2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.06.23 (Tue)

御嶽へ・序章

6月8日(月)に登った木曽の御嶽山。

速報版は こちら


【More】


当初(週半ば)の予定は日・月で尾瀬行きでした。
しかし、日曜の予報が東へ行くほど思わしくない・・・
更にこの週は寝不足続きで・・・尾瀬はちょっと厳しいなぁ。。
(石川県からちょっと遠いです)

そこで、週末に近づき行き先を変える。

昨年赤岳ピストンに終わった八ヶ岳か?
いまだ未踏の白馬岳か?
それとも雷鳥が見つかったばかりの白山にまた行く?

悩んでいるうちに、土曜の深夜にW杯最終予選があるのを思い出す。
「昔ほど熱心には観なくなったけど・・出場が懸かった試合だし・・・」と、
最後まで観てしまった。。。

それにしても、W杯最速出場決定は「おめでとう」なんだろうけど、、
ツマラナイ予選です。
もう12年前のような面白い予選でアツくめらめらなる事は無いのだろうか・・・
サウジ・イラン・韓国と対戦しないままのアジア予選なんて、ホントに
ツマラナイです orz


オッと、脱線してしまった。

それで、これから睡眠を摂らないまま運転するのは無理っぽいので
日曜日の山行きは止めました。
(朝起きてから情報収集すると、意外と天気が良さそうなのでショック)

こうなると、山へ行くなら月曜の日帰りです。
「さて、何処へ行くか?」
「天気は・・・南の方が良さそう」
「南の方なら、2年前から何回か計画するも悪天や急用でお流れになっていた
御嶽山かなぁ~」

昨秋以来、色んな山から見てきた御嶽山 山と空

11月・木曽駒ヶ岳から
木曽駒ヶ岳から
レポは・・・こちら

3月・乗鞍岳から
乗鞍岳から
レポは・・・こちら

4月・蝶ヶ岳から
蝶ヶ岳から
レポは・・・こちら

5月・白山から
白山から
レポは・・・こちら


よし、決めた! 御嶽山にしよう。


でも、御嶽山も田の原までだと遠いので、余裕を持って前日の夕方に出発して
田の原で前夜泊にしました。

長い前置き、スミマセン ぺこり


本編に続く・・・


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif

うえ 1クリック マウス して頂けると励みになります。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:54  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★御嶽…ロックオン

こんにちは

御嶽山は3,000mの独立峰で、どこから見ても目立ちますよね。
でもピークがいくつかあって、どこが山頂なのかよく分りません。(^^;)
私はまだ登ったことがないので、今年は行ってみたいですね。(^^)
濁河温泉とセットで狙ってます。
TONO |  2009.06.23(Tue) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

★御嶽山

しょももさんこんにちは。
御嶽山は昔、湯川温泉?を目指して登ろうとしましたが、残雪で道がわからずに退却したことがあります。
その登山口に至るまでの道も異様な雰囲気で、そのへんからかなり「オレって場違い?」なかんじでした。
しかし、今度は何にも惑わされずに登ってみせます。
・・いつになるやら(笑)
長次郎 |  2009.06.23(Tue) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

御嶽山ってどこからみても存在感ある独立峰ですよね~。

天気予報とニラメッコ
体調と相談ってわかります(笑

レポ楽しみにしています♪
のんすけ |  2009.06.23(Tue) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

★TONOさんへ

コメントありがとうございます。

御嶽山は目立ちますよね。
なので、登山を始めた頃から行きたいと思っていた山ですが
ようやく行く事が出来ました。

TONOさん&姫さんはやはり濁河温泉とセットですか(^^)
私も今回濁河温泉から登る(車の運転が近い)のも検討したの
ですが、いまいち情報不足で無難な田の原から登りました。

ぜひ、今年行ってみてくださいね。
しょもも |  2009.06.23(Tue) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

★長次郎さんへ

コメントありがとうございます。

湯川温泉ですか~。 山奥の秘湯巡りもしてみたいなぁ。
異様な雰囲気って白装束な人たちって事ですかね?

次回は惑わされずに頑張ってください(^^)/
しょもも |  2009.06.23(Tue) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

★のんすけさんへ

コメントありがとうございます。

御嶽山、独特な存在感ですよね。
実際行ってみると、登山道も独特でした。

天気予報とにらめっこ、いつもこんな感じですので、
たまには文章化してみました(^o^)

レポ、頑張りま~す!
しょもも |  2009.06.23(Tue) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/152-e32dcc0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |