2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.08 (Fri)

白山・お花松原へ(2)ギリギリ間に合ったお花畑

白山・お花松原へ(1)観光新道は秋の気配 の続き。

観光新道を登って室堂でひと休み。
休んだあとは今日は山頂へ向かわず左に折れて千蛇ヶ池方面へ。

170821HAKUSAN_24.jpg
振り返ると室堂の向こうは相変わらずガスガス。
そしてここから室堂を見ると7月の一斉登山を思い出す~。


【More】

雪が溶けて湖面が出てきた千蛇ヶ池を通過して、さらに山頂部を横断して中宮道の下りへ。
何回来ても急だね~と感じる下り(=登り返しが辛い)を下りるとヒルバオ雪渓。小さく
なった雪渓を渡るといよいよお花松原は近い。

170821HAKUSAN_25.jpg
大汝峰もガスに巻かれているねぇ。

170821HAKUSAN_26.jpg
水が見え始めた千蛇ヶ池だけど、、
この池の雪が溶けるのって登山道側からじゃなかったっけ??

170821HAKUSAN_27.jpg
右手に御前峰、剣ヶ峰を見ながら中宮道へ。

170821HAKUSAN_28.jpg
ヒルバオ雪渓の横断は見た目通り涼しい。


雪渓を渡るとお花畑がちらほら、この辺りは雪融けが遅いのでまだまだ夏の花だ。
お花松原の標柱まで下ると「あ~良かった」クロユリの群生は残っていました。

170821HAKUSAN_29.jpg
アオノツガザクラ

170821HAKUSAN_30.jpg
クルマユリ

170821HAKUSAN_31.jpg
チングルマ

170821HAKUSAN_32.jpg
今日は山頂部の雄大な景色は諦めよう。

170821HAKUSAN_33.jpg
クロユリ咲いてて良かった~♪

170821HAKUSAN_34.jpg
まだまだ群生してます。


ザックを下ろして遅いお昼ご飯、今日はたまには愛妻おむすびだ~。
腹ごしらえしたら10分ほどだけ撮影タイムに突入~。

170821HAKUSAN_35.jpg
ゴマをまぶして、さすが20年以上の付き合いで僕の好みを分かってるねぇ。

170821HAKUSAN_36.jpg
結構枯れ始めてもいて、賞味期限ギリギリに間に合った感じ。

170821HAKUSAN_37.jpg
秋間近を感じる色も。

170821HAKUSAN_38.jpg
ミヤマキンバイ

170821HAKUSAN_39.jpg
ハクサンコザクラ

170821HAKUSAN_40.jpg
望遠レンズも活用するぜ~。

170821HAKUSAN_41.jpg
去年のベストタイミングの記憶が鮮明なのでそれと比較したら物足りないが、コザクラは
想像していたよりは残っていた。

170821HAKUSAN_42.jpg
ハクサンコザクラとミヤマキンバイ

170821HAKUSAN_43.jpg
アオノツガザクラ

170821HAKUSAN_44.jpg
チングルマ


続きます。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |