2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.06.28 (Wed)

宝達山・樽見滝へ

6月27日(火)
ueta君と宝達山へ。
今回は2人ともまだ観たことのない、幻の滝と言われる樽見滝を探しに山頂を越えて
反対側まで行ってきた。

170627HOUDATSU_01.jpg
天気は良好。
6月下旬としては気温低めであまり暑くはないね。

170627HOUDATSU_02.jpg
順調に登っているとカモシカに遭遇。
こぶしの路を歩いていて大型動物に遭うのは初めてで、一瞬クマかと思ってビビったが
今日は滝を撮るために望遠レンズを持ってきて良かった~♪

170627HOUDATSU_03.jpg
ヤマボウシがキレイだね~。

170627HOUDATSU_04.jpg
山頂に着くと北アルプスは残念ながら雲に覆われて見えず。
休む間もなくブナの森を駆け下りて今日の目的地へGo!

170627HOUDATSU_05.jpg
ロードを走って滝へと下る林道を目指します。

170627HOUDATSU_06.jpg
東側から見る山頂部の眺めが新鮮だ。

170627HOUDATSU_07.jpg
鶏坂と言われる坂を登り返した所から未舗装の林道へ入り、下っていってS字カーブの
辺りから右手に滝が見えないか気にしながら進むも滝は見えず、標高320m辺りまでで
下るのを止めてUターン。今度は更に草木の間を注意深く見ながら登り返していくと・・・

170627HOUDATSU_08.jpg
おっ!見えました~!!
ちょっと遠目に見えるその姿はまさに幻の滝。
この先、滝の近くまで行く時は道なき道を下りていく感じで、今日は草木の生い茂る
季節に入っていけるような装備ではないのでここまでとしますが、いつの日か間近から
滝を見てみたい。

滝を見終えたらロードを戻って竜宮城でひと休み。
竜宮城のお姉さまに話を聞くと「ここが滝への下降点かな?」と思った場所がどうやら
合っているようなので、あとは季節をいつ頃にするかだな。

ラストはこぶしの路を駆け下りて今日の探検は無事終了~。
正確なログは取らなかったけれど、移動距離はおそらく20kmを超えてなかなかの運動量。
ueta君、どうもありがとうございました~。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |