2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.05.19 (Fri)

残雪期白山(中編)

前編の続き。

まだ広大な雪原の弥陀ヶ原を過ぎて五葉坂へ、しかしこれが失敗・・・もう6割方の雪は
消えていて岩の上をアイゼンで歩く羽目に。そして辿り着いた室堂は確かに積雪多め、
特に記録的小雪だった昨年の記憶が強いのでより多く感じます。
そんな室堂では今日一番の目的だったさくら守のお守りを持っての祈祷殿前で安全祈願。

170517HAKUSAN_13.jpg
先月、白山比咩神社で限定販売されたさくら守を持って。

170517HAKUSAN_14.jpg
このお守りは白山奥宮祈祷殿の建て替えに伴い3年前に解体された旧祈祷殿の木材で
作られたお守りで、発売されるもあっという間に売り切れたモノ。
チームメンバーに買ってきて貰わないと入手できなかったお守りですよ、
ueta君ありがとう!

170517HAKUSAN_18.jpg
5月の1週目に鳥居の頭が少しだけ出ていたようなので、2週間で1メートル以上
減りましたかね。

170517HAKUSAN_15.jpg
鳥居越しに室堂センターと別山、、なんて写真は今しか撮れないでしょうね。


さて、この時点で予定時刻より押していて山頂まで行くかどうするか?
タイムリミットに対して行けない事はないけど、山頂まで行くとお湯を沸かしてお昼を
食べる時間を削るか、あるいは下山・帰りの運転がタイトな行程になるのを覚悟するか
なので今日は無理せずに室堂までとした。

170517HAKUSAN_12.jpg
そうと決まればラーメンタイム。
今年と来年は時間制限のある山行が増えるので、あまりピークには拘らずにまったりする
時間を大切にしたい。

170517HAKUSAN_16.jpg
序盤でアウターを落とした男性が歓声を上げながら滑り降りてきた。
アウター紛失に早く気付いて良かったデスネ!

170517HAKUSAN_17.jpg
水場の水量は潤沢に。
キンキンに冷えててサイコー♪

170517HAKUSAN_19.jpg
ガスってきたのでそろそろ下山しましょうかね。


後編に続く。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |