2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.08 (Mon)

三童子山・鞍掛山スカイライン

5月8日(月)
GWは終わったけれど自分はまた休み、そして奥さまも休みを入れたとの事なので
イオンモール新小松へ行ってきたのだが、僕は晴天の日にずっとイオンモールに
居られるような人間ではないので短時間でサッと行ってこられる山という事で
三童子山~鞍掛山を周回してきた。


朝、娘を駅まで送ってから出発。金沢のコメダ珈琲で朝食を食べて、イオンモールの
前で奥さまを降ろして登山口へ向かう。奥さま、のんびりショッピングを楽しんでね(^^)/
周回するので三童子山登山口より手前の石の里水と緑のふれあい公園にクルマを
駐車して出発。まずは林道を走って登山口へ、そして登山道に入ってガンガン登って
いきますがかなりの急登で汗が噴き出します!登山口から20分ほどで三童子山の
山頂に着き、水分補給のみで鞍掛山へと繋がる縦走路のスカイラインへ。

170508KURAKAKE_01.jpg
山を登るのにコメダのモーニングだけでは足りないので、写真にはないがミックスサンドも
平らげた。

170508KURAKAKE_02.jpg
三童子山登山口
初っ端から急登が続くぜぃ!

170508KURAKAKE_03.jpg
三童子山の山頂はあまり展望なし。

170508KURAKAKE_04.jpg
鞍掛山まで5.6kmかぁ~。
登山スタートまでに少々手間取り、この時点で想定より遅れていたので行くか戻るか
迷ったが、待ち合わせに少し遅れても優しい奥さまは許してくれるだろう・・と予定通り
スカイラインへ。


三童子山鞍掛山スカイラインに入ると走れるトレイルが多いのでフラットや下りは走って
登りも出来るだけ小走りで進むが、お昼に近づき南風で気温は上昇。登りは段々といつも
程度の歩きへ(笑)
そうこうしている内に三童子山から50分ほどで展望岩へ。展望岩はその名の通りに
ナイスな展望が開けていて正面にはドーン!と鞍掛山が見えて、名前の由来となっている
ようにこれはまさに鞍ですわ。

170508KURAKAKE_05.jpg
新緑の木々が直射日光を遮ってくれるものの、暑いものは暑い....

170508KURAKAKE_06.jpg
展望岩から見た鞍掛山。

170508KURAKAKE_07.jpg
南に見える残雪の山は大日山かね?


展望岩から鞍掛山避難小屋近くまで進んでやっと今日初めての登山者と会う。
そして山頂まで向かう間に7~8人居たが連休が終わって今日は静かなのだろう。
鞍掛山山頂では展望を楽しみつつ奥さまに少し遅れるとの連絡も怠らず、下山は
中ノ谷コースからで登山口まで下りたらあとはクルマのある石の里水と緑のふれあい公園
まで走って、急ぎ足な山行を終えたのであった。

170508KURAKAKE_08.jpg
鞍掛山避難小屋

170508KURAKAKE_09.jpg
鞍掛山山頂に着いた~、結構長かった!
ちなみに黄砂でしょうね、遠望は利かない。

170508KURAKAKE_10.jpg
こんなに見晴らしが良いなんて、小松の人々が羨ましい♪

170508KURAKAKE_11.jpg
下山後は着替えてイオンモールへと急ぐ。
そして昼食は天まるの穴子天丼としたが、、この特大穴子2本はキツイ。
山よりキツかった~(笑)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |