2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.05.02 (Tue)

宝の山だよ、宝達山

5月2日(火)
2年ぶりのテン泊山行を翌日に控えて大人しくしていようかとも思っていたが、あまりにも
天気が良いので宝達山へ行ってきた所、前回行った山開き日よりも素晴らしい展望に巡り
会えた。そして初めて訪れてみた宝達金山跡ではかつて活発に行われていたであろう
金銀採掘に想いを馳せるなど、この山の魅力をさらに感じた1日だった。

170502HOUDATSU_01.jpg
今回もこぶしの路から入山!
地元の小学校が遠足登山のようだが、登りは舗装路・下りにこぶしの路のようなので
渋滞にはハマらないようだ。

170502HOUDATSU_02.jpg
前回よりも青々としたモミジ。

170502HOUDATSU_03.jpg
これは?
何と言う植物なんでしょう?

170502HOUDATSU_04.jpg
竜宮城から能登の海岸線景色。
(前回も同じなの撮ったな・・・)

170502HOUDATSU_05.jpg
白山がとてもくっきりと見える。
自身、過去一番に良い展望なんじゃないの?と思える景色がまさか5月に見られるとは!

170502HOUDATSU_06.jpg
観光で、クルマで上がってきた人々も驚嘆の声を上げていて、何故だかこちらも誇らしい
気分(笑)

170502HOUDATSU_07.jpg
山頂へ。

170502HOUDATSU_08.jpg
北アルプスも今日は素晴らしい!
クリックすると槍の穂先も確認出来ますよ。

170502HOUDATSU_09.jpg
剱~立山連峰。

170502HOUDATSU_10.jpg
白馬岳もまだまだ真っ白だ~。

170502HOUDATSU_11.jpg
ブナの森を散策して・・・

170502HOUDATSU_12.jpg
散策路末端まで下ると林道中尾平線に出る。
そしてこの林道を左へ1kmほどだったかな?(もう忘れた・・・)下ると宝達金山跡
(中尾平鉱跡)がある。

170502HOUDATSU_13.jpg
戦国時代末期から江戸時代初期にかけて最盛期を迎えた金山。
つまりは加賀百万石前田家の藩祖・前田利家~二代目・前田利長~三代目・前田利常の頃に
多くの金銀が採掘されたということで、まさに加賀百万石の礎の一つと言っても過言ではない
のではないでしょうか。

170502HOUDATSU_14.jpg
金山跡へは林道からすぐ近く。

170502HOUDATSU_15.jpg
入ってみますが、とても小さな坑道なので数メートルしか中に入れない。

170502HOUDATSU_16.jpg
中に入ってフラッシュ撮影すると、
この色が何とも金山らしくてロマンを感じますねぇ。

170502HOUDATSU_17.jpg
金山跡見物を終えて林道を走って下って行きますが、、
この林道はウエットな路面が多いし大小様々な落石も点在しているのでヒルクライムには
不向きと思われ。

170502HOUDATSU_18.jpg
県道75号線に合流し、広域農道を走る。

170502HOUDATSU_19.jpg
そして東間のこぶしの路登山口へ戻って周回終了~。
山頂からはおよそ11kmだった。

170502HOUDATSU_20.jpg
帰宅後、自宅付近からの白山。
直線距離でおよそ100km離れていてのこの見え方は極めて稀でございます。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★野草

しょももさんこんにちは。
その植物、なんでしょうか。
いろいろ調べてましたが分かりませんでした。
判明したら教えてくださいねm(__)m
のざ |  2017.05.09(Tue) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

★のざ君へ

コメントありがとうございます。

私も調べたんですけど分かりません・・・
今回やたら目立ったので気になるんですがね(~_~)
しょもも |  2017.05.10(Wed) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |