2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.06.06 (Sat)

白山に雷鳥!

ここの所、
白山関連の記事を続けている時に飛び込んできたビッグニュース マジ

約70年ぶり 白山にライチョウ生息

うえ クリックするとニュース記事へ飛びます。


【More】


白山の雷鳥は昭和初期に絶滅したと言われていました。

それが今回、約70年ぶりに発見されたとはどうゆう訳なんでしょうか??

ずっとひっそりと暮らしていたんでしょうか?

でも、あれだけ人の入る山で70年も誰にも見つからずなんて、ありえない
と思うのですが・・・

それじゃあ、北アルプスからでも飛んできた??

でも、雷鳥ってそんな距離は飛べないですよね??

謎だ・・・


昨年、火打山で雷鳥を見た時に

「火打山より標高・規模は大きいのに、白山の雷鳥は何故絶滅したの
だろう・・・」 と思っていたのですが、

絶滅していなかったとなると、喜ばしい事ですね 笑い。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

04:06  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★雷鳥

しょももさんはじめまして。
なんだかうれしいニュースですね。
雷鳥は水晶あたりで人を気にせずひょこひょこ歩いているのを見かけたことがあります。
疲れた身体には、そこにいるだけで癒されるパワーが雷鳥にはありますね。

白山・・西穂ロープウェイや荒島からしか見たことないのですが、地図を見ても長丁場になりそうなんでちょっとビビッてます・・。
長次郎 |  2009.06.06(Sat) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

★いいニュースですね。

白山で絶滅してしまったとなると、また、復活してもらいたいですよね。

1羽だけだと繁殖ができないので、他にもいるといいんですが・・・。
三脚マン |  2009.06.07(Sun) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

★白山で雷鳥

はじめまして

白山を中心に活動してる私にとってこのニュースはほんとにうれしいです
飛ぶことがニガテだというライチョウさんがドコからやってきたのか
はたまた、寿命が4~5年だというライチョウさんが人知れず白山のどこかで繁殖を繰り返してきたのか
ナゾは深まりますが・・

いずれにしろ白山でフツーにライチョウさんが見られる日が来るといいなぁって思います。。。
みっちゃん |  2009.06.07(Sun) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

白山にライチョウ、うれしいニュースですね。
ほんと、みなさんのおっしゃるとおりナゾもいっぱいですが、今はともかくライチョウさんが元気に過ごしてくれるのを願うのみ、ですね~。

白山にライチョウ。いい景色ですね。
フツウに見られる日が来るのを願ってます。
まきchin |  2009.06.07(Sun) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

★長次郎さんへ

どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます。

雷鳥には癒されますよね♪
実は、今日も雷鳥に逢ってきましたよ。

白山は別当出合からなら近めだし、登山道も歩きやすいですよ。
水晶あたりまで行けるパワーが有れば余裕だと思います。
むしろ、アプローチの方が大変かも・・・
しょもも |  2009.06.08(Mon) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

★三脚マンさんへ

コメントありがとうございます。

また復活してくれると私もうれしいんですけどね。
冬の間に他からやって来たのならこの雌1羽だけなんでしょうね。

北アルプスなどから連れてきて繁殖させてみるとか、
出来ないのかな・・・
しょもも |  2009.06.08(Mon) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

私も昨日 大日岳で雷鳥に会えました。
剣岳がきれいでした

写真を楽しみにしています
獅子丸 |  2009.06.08(Mon) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

★みっちゃんさんへ

どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます。
白山を中心に活動されている方にコメントいただき、うれしいです。

やっぱりあの白山のハイマツ帯で70年近くも人知れず繁殖して
きたとは考えづらいので、他からやってきたのでしょうね。
私は今日、御嶽で雷鳥が飛んでいるのを見ましたが、それでも
長距離移動出来るか疑問なんですが。。

私もフツーに見たいです。
これを機に繁殖させてみる動きなど、起きないかなぁ・・・
しょもも |  2009.06.08(Mon) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

★まきchinさんへ

コメントありがとうございます。

ホントに驚きのニュースでした!
TVを見ていたら、県内ニュースで流れたのでヘンな声を出して
しまいました(^_^;)

フツウに見られる日が来ればうれしいですが、雌1羽だけでは
なんとも・・・
佐渡のトキに雷鳥、、、鳥の世界も女性が元気ですね~!
しょもも |  2009.06.08(Mon) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

★獅子丸さんへ

コメントありがとうございます。

大日岳いいですね~♪
行ってみたい山です。
剱岳も近くから見ていいなぁ♪

私は今日、御嶽山で会いましたよ。
結構近くだったので、寄った写真を撮れました。
しょもも |  2009.06.08(Mon) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/141-1bb22570

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |