2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.06 (Thu)

七尾城山探訪

4月6日(木)
今日は休日だけど昼には娘を迎えに行かなくちゃならないので久々に七尾城山へ。
まあどうせ昼すぎには雨降ってくるしね!

希望の丘公園にクルマを駐車してしばらくロードを走り、七尾城史資料館の前を通って
旧道の大手道へ。登りのトレイルもゆっくりながら小走りで進んで三の丸、二の丸、
そして本丸跡へと登頂。
本丸跡で休んだあとは展望台方面へロードを走るも展望台へは寄らずにさらに奥の
林道城石線へ。林道城石線からぐる~っとロードを周回して総距離18.5km。
いい運動になりましたかね。

170406NANAO_01.jpg
ここから登山道らしくなる。
しかし本丸までの距離は短い・・・

170406NANAO_02.jpg
あの上杉謙信公でも攻略が容易ではなかった名城跡。
山城としては保存状態の良い石垣が残っているそうです。

170406NANAO_03.jpg
本丸跡からの眺め。
能登島に架かる2つの橋が見える。
そして先月のマラソンの悔しさ、情けなさが蘇る(笑)

170406NANAO_04.jpg
林道城石線は土砂崩れの復旧作業中のようで車両通行止めとなっていた。

170406NANAO_05.jpg
今日は時間切れだったけれど、、次は多根ダムの湖畔まで行ってみよう。

170406NANAO_06.jpg
七尾の桜ももうすぐ開花かな?


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |