2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.11.01 (Sat)

雄大・薬師岳 1日目

06年9月20日(水) 晴れ

折立-太郎平小屋-薬師峠キャンプ場

さあ、次はドコに行こう。。今度はテントをある程度担ぎ上げてみたい。
立山アルペンルートから見えた大きな山・薬師岳に行ってみよう!!


【More】

有峰林道が午前6時にゲートオープンなので、4時過ぎに自宅出発。
7時前には登山口の折立(1355m)に着いた。

YAKUSHI1_01.jpg
7:20 車内でパンで朝食。準備を済ませ、ゆっくりと歩き出す

YAKUSHI1_02.jpg
8:30 樹林帯の急登を登りつめると、三角点(1871m)に到着

視界が開け、薬師の大きな山容が姿を現す。

YAKUSHI1_03.jpg
左を見ると、剱が顔を出している

ここからは緩やかな斜面を登っていく。

YAKUSHI1_04.jpg
9:49 五光岩ベンチ(2189m)で休憩

YAKUSHI1_05.jpg
11:06 太郎平小屋(2325m)到着

ここは北に・南に・東に登山道が続く分岐点。何人かの人に「何処に行くの?」と聞かれる。
「薬師峠にテン泊して、薬師登って明日下山です」と答えると、皆「あら~勿体ない!」と言う・・・

そりゃあ、こっちだってそんな日程が組めればもっと先まで行ってみたいわい!!
黒部五郎とか水晶岳とか高天原温泉とか!!
と、心の中で思いつつ、小屋でテン泊の受付を済ませる。

YAKUSHI1_06.jpg
小屋前の広場からの薬師岳


YAKUSHI1_07.jpg
小屋からしばし歩くと、テン場が見えてきた

YAKUSHI1_08.jpg
12:00 薬師峠テント場(2294m)到着

テントは1張のみ。後から聞くと、黒部五郎岳ピストンのご夫婦だった。

YAKUSHI1_09.jpg
12:50 テント設営

時間がまだ早いので何処かに行こうかとも思ったが、テント近くの大きな岩の上にマットを敷いて横になって休んでいたら、いつの間にか爆睡していた

17:30 夕食

夕食後もまったりと過ごす。

20:00 就寝

                           2日目に続く

クリックして頂けると嬉しいです。

banner2.gif

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

18:18  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/14-0372a997

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |