2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.07.27 (Wed)

白山・この景色を大切にしたいですね!

7月19日(火) 白山

北弥陀ケ原のニッコウキスゲを堪能したあとはお花松原へ戻って再びお花畑の撮影。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
素晴らしかった北弥陀ヶ原のニッコウキスゲ。
今回は時間が早すぎたので来年は普通の時間に訪れよう。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
P2349からはお花松原からは見えない御前峰も見える。

DMC-LX100
御前峰~剣ヶ峰~大汝峰~七倉山
個人的には涸沢にも劣っていないと思っている景色。
秋の紅葉シーズンも素晴らしいですよ~。

DMC-LX100
お花松原のクロユリ。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
ハクサンコザクラ。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
ミヤマキンバイ。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
チングルマ。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
特に圧巻だったのがハクサンコザクラの大群生。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
これだけのお花畑を堪能できるお花松原。
写真も望遠レンズを用意するなり、単体で望遠域までカバーするカメラを用意するなりで
登山道から外れずとも色々な写真を撮れますよ!


そして山頂部へと急登を登り返していると白山で何度もお会いしている方々とご対面。
お二人とも度々会えますねぇ~。千蛇ヶ池付近でもブログの読者さんに声を掛けていただいた
あとは室堂へ。室堂ではカップラーメン休憩、夏山ではあまり湯沸かししないのだけれど
今日は持ってきて良かった。

DMC-LX100
イワツメクサと剣ヶ峰、御前峰。

DMC-LX100
室堂と別山。
このアングルも大好きな景色だ。

DMC-LX100
祈祷殿横のお花はクロユリからハクサンフウロへと様変わりしていた。


休憩後はエコーライン経由で砂防新道を下山。

DMC-LX100
今年不作のコバイケイソウは室堂センターの前にちょっとだけ。

DMC-LX100
下山はエコーラインへ。

DMC-LX100
エコーライン下部のニッコウキスゲもいい感じ♪

DMC-LX100
南竜分岐から下には大勢の人が。
白山主要道(砂防新道・観光新道・平瀬道)で人の多い時間帯はすれ違い、追い越し時に
声掛け・譲り合いなどを心がけたい。特にむやみやたらに子供じみた競り合いなどをするのは
やめましょう!登山道はサーキット場ではない。きっと周囲の人からは笑われてます。
力のある者こそ謙虚に、譲り合いの精神で!

DMC-LX100
下山専用路は整備中でした。

12時前には別当出合に戻って、今日も計画通りに山行を終えたのでした。


その他の写真を含む詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★憧れのお花松原

何年前だろう…
しょももさんのブログでお花松原の記事を見て、いつかは行ってみたいと思いました。
そして、やっと念願かなって今年、初めてのお花松原へ行ってきました!
北弥陀ヶ原まで行くとニッコウキスゲが見れたんですね?
まあ、私の足では日帰りでお花松原が限界だもんなぁ〜。
いつから白山の北側から泊まりで歩いてみたいです。
白山北部はまだまだ知らないとこばかり。
静かでいいですね。
きっといつか!頑張ろうっと!
かみちゃん |  2016.07.31(Sun) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

★かみちゃんへ

コメントありがとうございます。

お花松原、行くのが大変ですがそれでも行く価値があるのが
分かってもらえたかと思います。
私は夏のお花松原3回目ですが今年が一番!
良い年に行けましたね(^_^)

北弥陀ヶ原となると日帰りではもっと大変なので、いつの日か
泊まりで行けるといいですね~。
しょもも |  2016.07.31(Sun) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |