2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.07.24 (Sun)

白山・今月2度目の御来光

7月19日(火) 白山

今年は残雪が少なく高山植物の開花が早いので、例年なら8月に見頃を迎えるお花松原の
お花もモタモタしているとピークを過ぎてしまう。
そこで15時頃までには帰宅しなければいけない日ではあったがスタート時間を早めてナイト
ハイクから御前峰か大汝峰で御来光、そしてお花松原まで行って時間があれば北弥陀ケ原
まで足を延ばすプランです。

前夜22時半頃に別当出合駐車場入りして3時間ほど仮眠、そして準備をして出発ですが
予定していた時間にちょっと遅れてしまって御来光を見る場所は御前峰にしよう・・と
無理のないペースで登っていきますが、今夜は月が明るくて歩きやすい。
中飯場~甚之助~南竜分岐と休憩もせず順調に標高を上げていきます。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
月夜が明るい夜。
別当出合~十二曲がりまで誰とも会わなかった。


室堂でもトイレに寄っただけでハイペースで飛ばせば大汝峰でも間に合ったかな?と思い
つつ御前峰へ向かう。登山道の右手には乗鞍岳や御嶽山、その先の南アルプスまで
バッチリ見えて素晴らしい御来光に期待が持てます。

DMC-LX100
夜明け目前、青石からの室堂と別山。


時間調整しながらのラスト登りで山頂到着は御来光8分前、山頂は風が結構強くて寒いので
ちょうど良かった。期待通りの御来光を拝んで万歳三唱は7月1日と比べればやや寂しいが
何度やっても良いもんですな。

DMC-LX100
今日はバッチリ!
北アルプスだけじゃなく、八ヶ岳や南アルプスも見えてるぜ!

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
北アルプス北部。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
北アルプス南部。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
乗鞍岳の右には八ヶ岳が見える。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
御嶽山の後ろには中央アルプスや南アルプスが連なる。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
4時50分、御来光。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
薬師岳から昇る朝日。

DMC-LX100
前回から3週間も経ってないけど、何度見ても良いもんです。

DMC-LX100
連休明けの火曜だからか、この天気にしては人は少なめか。

DMC-LX100
大汝峰山頂には1人しか居なかったらしい・・・
次回こそはあちらから素晴らしい御来光を拝みたい。

DMC-LX100
今日も影白山が出ているけれど、気づいている人は少なかった。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |