2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.07.17 (Sun)

五輪尾根は素敵な花園

7月11日(月) 蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~小蓮華山 周回

前日の僧ヶ岳から蓮華温泉への移動、林道がかつて経験したことのないほどの濃霧なので
慎重な運転で時間をかけて20時過ぎに駐車場入り。車中泊で当日は3時起床で朝食、準備を
済ませて3時半頃から出発です。

まだ真っ暗な中、ヘッデンの明かりを頼りにまずは林道を歩いてキャンプ場からは木道へ。
この木道が予想通りに濡れていていかにも滑りそう・・下りになると転倒しないように踏ん
張るので無駄に疲れそうです。。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
早朝の濡れた木道はよく滑ります。
しかもほぼ下りなのでチョ~危険なのです。

そんな木道歩きに神経を遣いながらアヤメ平、兵馬の平湿原と進んでいくうちに徐々に
明るくなって周囲の山々が見えてきてどうやら本日快晴ムード♪ 
兵馬の平から30分ほど下っていくと瀬戸川橋でここが本日の最低標高地点です。
橋を渡ってゆるゆると登っていくと今度はもっと大きな白高知沢橋。橋からは右に朝陽、
そして左には最初の目的地である朝日岳が見えました。

白高知沢橋を渡ってしばらくで本格的な登り、五輪尾根に取り付き登っていくとキレイに
整備された木道が始まる。いよいよここからお楽しみの高山植物咲き乱れ地帯へ、振り返ると
糸魚川方面を埋める雲海も見事です。

DMC-LX100
糸魚川市内を埋める雲海がお見事。

DMC-LX100
湿原のワタスゲ。

まさに「花園」な花園三角点周辺からはお花を撮りながら登っていくのでペースダウンするが
この時間もコミコミで計画しているので問題無し。様々な高山植物が咲き乱れる五輪尾根は
水場も豊富なのが嬉しい。そんな中を登っていった五輪山直下にはハクサンコザクラの見事な
一大群生地もありました。

DMC-LX100
白いタカネナデシコ。
初めて見ましたけど珍しいんでしょうかね?

DMC-LX100
ハクサンコザクラのお花畑があちこちに。

DMC-LX100
夏の五輪尾根、素晴らしいです。
水も豊富なので補給は容易、ちょっと長いですがお花大好きな人にはオススメルートですね。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |