2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.07.03 (Sun)

白山夏山開き(別当出合~御前峰山頂)

さあ今年も迎えました7月1日、白山夏山開き。
昨年は雨だったので2年ぶりの御来光登山です(^_^)
心配だったお天気も数日前から段々と晴天予報へと変わっていき、ウキウキ気分で迎えた
6月30日の娘の誕生日祝いを終えて自宅を出発。別当出合の駐車場には23時半頃の到着
です。

準備を整えて別当出合休憩舎まで行くとMH.TRCメンバーのムロさんが待っていた。
ムロさん御来光登山は行けないのに差し入れを準備(通称ムロ‘s Cafe)してくれて
ありがとうございます!お喋りしながら源くんを待っているとまずは野村さん到着。
そして源くんとKさんも来たのでまずは4人で吊り橋を渡って砂防新道へ。
中飯場までは野村さんと登って別当覗までは主に単独、別当覗でしばらく待って源くん、
Kさんとそして田上さんとも合流してここからは4人でお喋りしながらゆっくり登っていく。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ナイススマイルのムロさん、ありがとうございました。
来年は土曜なので一緒に行きましょう!

甚之助避難小屋で少し休んだあと南竜分岐辺りから徐々にガスが・・
「別当出合では満天の星空だったのになぁ~」少し不穏な空気を感じながら標高を上げて
いくと十二曲がり~黒ボコ岩ではさらに濃いガス....

ガスに包まれる弥陀ヶ原。

弥陀ヶ原で後方からの単独者、おぉ~大魔人だ~たぶん初めて会ったな。室堂で待っていた
野村さんと合流して防寒態勢を整えたらいざ山頂へ。室堂で宿泊した方々の列に合わせて
ゆっくり登って御来光30分前には御前峰山頂に到着でした。
相変わらずガスガスな山頂でいい位置をキープして奇跡的に晴れるのを待つ、その間に
あとからスタートしたメンバーの山口くん、NOZAくんが到着。
日の出まであと5分となった頃からまさに劇的にガスが流れだして東の空の視界が開けて
各々から歓声が上がる中、4時40分頃に見事な御来光となった。

日の出の5分ほど前からドラマチックな変化が・・・!

2時よりあとにスタートでハイペースで登ってきた二人。

今年の夏山開き山頂には200人弱の人々。
開山1300年で土曜日の来年は、晴れたら果たして何人ほどの人出になるのだろうか?

素晴らしい御来光。
今年も来て良かった(^_^)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑