2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.09 (Sat)

八方尾根を下る

唐松岳  2696m

山行日:09年4月18日(土)~19日(日)
天候:晴れはれ
2日目記録:頂上山荘(7:48)-唐松岳(8:10~8:44)-頂上山荘
(9:00~10:58)-丸山ケルン(11:43)-八方池(12:27~12:45)
-八方池山荘(13:13~13:23)-ゴンドラ山頂駅(13:53)


連日の登頂 の続きです。


【More】


トレース
重ザックを担ぎ、歩き出すと夏道と思われるルートにトレースが付いていた。

思わず、トレースに従って歩いてしまう・・・

失敗だった。。。

雪は緩んでいて、ひどい所は太ももまで沈んでしまい歩きにくい。
そして、急斜面なので雪崩れたら・・・と思うと怖い。

ので、急いで通過した。

急斜面
まあ、そんな所をスキーで登る人もいましたが。

振り返り
安全地帯へ進んでから振り返る。 何事もなくて良かった~ ほっ…

登ってくる
好天の日曜日、続々と登ってきます。

やや霞み
遠目の山はやや霞んでました。

不帰キレット
それでも素晴らしい眺めです。

カンバ
日射しは暑く、日陰が欲しかったけど、八方尾根には無いですね。。

下山路
ちょこちょこ休憩・水分補給しながら、進みます。

八方池
一気に八方池

この辺で・・
寝不足が祟ったか・・・
ボ~っと歩いていて、一度派手に転けちゃいました 照れ

グサグサ
さらに標高を下げると、雪が緩んで歩きにくい。。

もう少し
八方池山荘が見えました。 もう少しです。

山荘に着く
山荘に着きました。

しかし、リフト代節約の為・・・

ゲレンデを行く
ゲレンデの隅を歩いて下ります。

オリンピック
長野オリンピック、もう11年も経ちましたね~

コブ斜面
兎平のコブ斜面を歩く。

お上手
さすが、こんな時期に滑っている人は上手な人ばかりですね。

ゴンドラ駅
ゴンドラ駅まで一気に下りました。

ゴンドラ
あとはゴンドラにて麓まで。

八方の桜
駐車場までの道中、白馬の桜は満開でした。


山行まとめ

山行当日の天気図
再生ボタンをクリックすると、当日の天気図の推移が見られます。

1日目


2日目


2日間、高気圧圏内に覆われて良い天気でした。


GPSログ

1日目・・・赤線 2日目・・・青線
唐松岳0904ログ
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

1日目
唐松岳0904標高グラフ1
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

2日目
唐松岳0904標高グラフ2
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


今回の反省

・登りの休憩時、レンズフィルターを落としてしまった。(回収できましたが)
 休憩する場所は気を付けなくては・・・

・下山始めのルートは通ってはいけない場所でした。


過去の関連山行

07年8月 唐松岳親子山行
      ・夏休み、子供2人連れてのテント泊です。

08年10月 唐松・五竜縦走
      ・秋の快晴の八方尾根と紅葉の遠見尾根。 マイベスト山行。


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif
1クリックマウスして頂けると励みになります。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:04  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/125-970b096f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |