2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.05.04 (Mon)

槍穂高と星の写真

今年の大きな目標に、「山で星空の写真を撮る」というのがありまして。

なかなかチャンスが無かった(先月の唐松岳では強風で断念)のですが
蝶ヶ岳では風は微風。気温は低かったけど、チャレンジしてみました。

日没から1時間後  穂高の空にオリオン座
090430-01_09.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

西方の槍・穂高の空はまだ少し明るい・・・


【More】


今回の撮影条件で残念なコトが幾つか。。

・季節的な物か、やや霞みかかっていて天気のわりに見える星の数が少ない。
・微妙な明るさの三日月が穂高上空に・・・

そんな状況の中、点像だと良くないなと思い、星の軌跡を撮る事にしました。


20時過ぎ、ようやく暗くなり撮ったのがコレ した

090430-01_10.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

穂高に沈み行くオリオン。
槍ヶ岳山荘・北穂高小屋の灯りが見えます。

そして、驚いたのが奥穂と涸沢岳の間に涸沢へと下山する人のヘッドランプの
灯りが・・・
夜間の行動は危険なのでお止め下さい。。。
                まあ、私も夜にウロウロしてますが(笑)

え~っと、この写真はただ単に長時間露光したモノではなく、
20秒露光・インターバル1秒で68枚連続撮影した写真を、後で自宅PCで
合成した写真です。

何故、こんな事をするか興味のある人は「コンポジット星景写真」で
ググってみてください お願い

ちなみにこの写真の撮影データ

焦点距離:27mm
絞り:f/8
露光時間:20秒 インターバル1秒×68枚 計24分弱
ISO:800


で、次の写真ですが、、

穂高の上空に月が下がってきたので、槍ヶ岳のみで撮ってみます。

北穂まで入れてみたが、月明かりが・・・
090430-01_11.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

構図を変えて・・
090430-01_12.jpg
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


撮影データ

焦点距離:42mm (少しトリミング)
絞り:f/6.3
露光時間:15秒 インターバル1秒×100枚 計27分弱
ISO:800


と、こんな感じで何回か撮ったものの、風は無いけど寒い(たぶん-5℃位)
ので21時半でお開きとしました。


個人的にはまだまだ不満ばかりだけど、
アルプスでの本格撮影は初めてだったので、こんなものかな~?

過去の星景写真記事 みぎ 立山連峰からの御来光


この記事をナイス!と思ったなら
banner2.gif
1クリックマウスして頂けると励みになります。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:08  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

山の上から見る星ってきれいですよね。
最近は小屋に着くとすぐ酔っ払うので星を見るチャンスは夜中にトイレに起きたときに空を仰ぐ時。
天の川まで見えたりした日には「生きててよかった」と思いますよね。
たけぱぱ |  2009.05.06(Wed) 07:13 |  URL |  【コメント編集】

★たけぱぱさんへ

コメントありがとうございます。

山から見る満天の星空、素晴らしいですよね。
私は初めてテント泊した3年前の立山・雷鳥平での星空が
今でも忘れられません・・・

この2日間は日中は良い天気でしたが、夜の星の見え具合は
いまいちでした。。
私の山行は晴天率は高いのですが、昨年のGW涸沢以降は
満天の星空には出逢えてません・・(涙)
しょもも |  2009.05.06(Wed) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

山の星空・・まだ自分は体験したことないけど、
さぞかしキレイなんでしょうね♪
写真を見てるだけでも凄く雰囲気があって良いカンジです!
すごく見に行きたくなりますねぇww

しょももさん自信はまだまだ満足していないようですので、
次回はさらに良い作品を期待しておりますぞー。笑

あっ、「コンポジット星景写真」。
デジカメだと長時間露光で撮ってるだけじゃダメなんですね。
こんな方法があるとは初めて知りました(^^;
やす |  2009.05.06(Wed) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

★やすさんへ

コメントありがとうございます。

山で見る星空は下界で見るのとは全然違いますよ!
やすさんも今年はぜひ見に行って下さいませ。

コンポジットはですね~・・
デジカメで長時間露光すると、撮影素子が熱を持ってノイズが
発生するのです。
それで、今年の冬からこの撮り方を試しています。
しょもも |  2009.05.07(Thu) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

槍バックでかっこいいですね^^

2日の夜は薄雲でまくりで、
コンポジットしたら途切れ途切れになっちゃいそうでな夜でした(^^ゞ
なかなか絶好のチャンスって出会うのが難しいですよね。

オリオンももう終わりですね~
今度はお互い天の川狙っていきましょう(^^v
白音 |  2009.05.07(Thu) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

★白音さんへ

コメントありがとうございます。

槍バック、これが撮りたくて蝶ヶ岳にして、天気が良く風もなく、
だったのですが、なかなかベストな状況になりませんね・・・

あとで帰宅してから振り返って「ああすれば・・」「こうすれば・・」と
思いましたが。。
まあ経験を積んでいくしかありませんね。
しょもも |  2009.05.08(Fri) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/123-bfb6a0eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |