2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.04.16 (Sat)

白山の残雪状況(4/15)

記録的な少雪に終わった2016年の冬。
その影響は白山のような規模の大きな山でも例外ではなく、4月中旬とは思えないような
状況でした。

DMC-LX100
まず石畳の急階段を登ってすぐ。
登山道の上に雪が全くありませ~ん。


【More】

DMC-LX100
石畳を登った下りとの分岐地点と中飯場の中間辺りから雪は現れるが、中飯場でも
こんなに少ない。

DMC-LX100
甚之助避難小屋も例年なら屋根が少しだけ出ている程度だろう。

DMC-LX100
エコーラインで対面する御前峰の山頂部も4月とは思えない感じだ。

DMC-LX100
山頂からの大汝峰と剣ヶ峰。
池の氷も徐々に融けだしている。


と、こんな感じで例年より1ヶ月近くは融雪ペースが早いんじゃないの?
と感じる春の白山でした。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |