2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.09 (Thu)

乗鞍岳(Part3)ゲレンデ歩き

乗鞍岳(Part1)冬の雷鳥
乗鞍岳(Part2)パリパリ山頂 の続きです。


山行日:09年3月29日(日)
天候:晴れはれ
記録:リフト乗り場(8:30)-ツアーコース入口(8:54)-肩の小屋
(12:00~12:38)-剣ヶ峰(13:26~14:00)-肩の小屋(14:30)-
リフト最上部(15:39)-リフト乗り場(16:18)

剣ヶ峰山頂からのパノラマ動画です。


続き した


【More】

望遠で御嶽山を撮る。
御嶽山
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

素晴らしい展望が拡がります。

北アルプス
拡がる展望1

御嶽山・中央アルプスと、その左奥に南アルプス
拡がる展望2
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。


いつまでも見ていたい景色ですが、タイムリミットの14時になりました。
下山開始です。

雪の下
山頂直下の権現池は、当然ながら深い雪の下。

肩の小屋へ
肩の小屋へ向かいます。

もうすぐ
このルートには特に緊張するような場所はありませんでした。

肩の小屋前にデポしてあったストックとワカンを回収。
栄養補給して、さらに下ります。

雲が出てきた
雲が出てきましたね。

中央アルプス
中央アルプスはまだまだよく見えます。

穂高に雲
穂高には雲が・・・

南と中央
ずっとアルプスの山並みを見ながら下れるのがイイ!

ダケカンバ
厳しい冬の風雪に耐えたダケカンバ

急斜面
もがきながら登った急斜面。。
雷鳥はもう見当たらなかった・・・当たり前か。

あんなに苦労して登った所も、雪山ならスイスイ下れまして。
もうゲレンデが見えてきました。

ボコボコ
最後の急斜面。 皆さんの滑りでボコボコです。

ゲレンデトップ
ゲレンデトップに着きました。

ここのスキー場は下りのリフトには乗れないので、
大の字休憩の後、ゲレンデを歩いて下山します。

遠い・・
いざ歩き出して、道のりを見ると遠いです。。

「スキーならアッという間なのになぁ・・・」

そして、ゲレンデの急傾斜を下っていると
雪面が硬いので左膝が痛くなってきました orz

リフト止まる
リフトが止まり、スキーヤーも少なくなったゲレンデ

ゴール
無事に下山しました。

ゲレンデ歩き、長かった~ う~ん

車から
あの頂に立てました。


山行まとめ

山行当日の天気図
再生ボタンをクリックすると、当日の天気図の推移が見られます。


GPSログ
乗鞍岳ログ
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

乗鞍岳標高グラフ
画像をクリックすると、別窓に拡大して表示します。

往路の「リフト終点」以降が全て歩きです。
下りがやっぱり長かった・・・


今回の反省

シャリバテ
こんなに動けなくなるとは思いませんでした・・・
雪山では気軽にザックを降ろせない所が多いので、食べられる時に食べておく
のが大事ですね。

・冬の間の体力低下を痛感しました。 毎週のように行ける人間ではないので、
定期的なトレーニングを怠ってはいけません。


ブログランキングに参加してます。

banner2.gif
クリックマウスして頂けると励みになります。よろしくねグー!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:15  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★いいですねー。

こんにちは。
天気に恵まれ、気持ちよさそうです。

私もいきたい。 今年、リベンジできるかな。。。
でも、唐松やら、東北やらも行きたいんですよね。

ちなみに、tenki.jp、いいですねー。頂きます。
atsu510 |  2009.04.10(Fri) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

★atsu510さんへ

コメントありがとうございます。

いい天気の中で歩けて気持ちよかったですよ~。
atsuさんもぜひぜひ!
でも、行きたい山は増えるばかりですよね。
私も残雪の唐松へ行きたいです。

tenki.jp、反応いただき、ありがとうございます。
この天気図だと、こんな天気になるのか~
と分かればいいなと思い、貼っています。
しょもも |  2009.04.11(Sat) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/109-caa6e06e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |