2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.09.15 (Tue)

白山白川郷ウルトラマラソン(50kmの部)前編

9月13日(日)
白山白川郷ウルトラマラソン・50kmの部に挑戦。

早朝4時の100kmの部スタートを見送り、クルマに戻ってゆっくりと準備。
そして6時15分にクルマを離れてスタート会場までのんびりと歩いて向かった。
(シャトルバスも出ていたが、軽くウォーミングアップのつもりで)

DMC-LF1
5時半ごろから雨は上がっていた。
そしてネットで雨雲予想をチェックしても雨はあまり降らなさそうな感じ。
自身の体調は前日の焼肉でちょっと胃が重い感じだったが、最悪なコンディションは
逃れられそうでホッとしていた。

【More】

DMC-LF1
スタート会場から一旦白嶺小中学校に移動して、手荷物を預ける。
ここでツイッターで交流のある男性とお会いしてお互い健闘を誓い合った。

再びスタート地点へ移動して、並んだのがスタート15分前。
完走再優先・走破タイムを追い込む人は少ないからなのか、前へ前へと詰める感じは無い。

そしてスタートまで10分を切り、
白川村村長や坂本氏の挨拶を経ていよいよスタート時刻の7時を迎える。

DMC-LF1
24時間テレビでお馴染みの坂本トレーナー。

「完走するぞ~!」を三唱。

この後、まさにスタート直前に5月の峨山道トレイルランで応援仲間として知り合った
マッハさんに声を掛けられるサプライズ。
少しお話しして、おかげで良い意味で緊張が和らいだ状態でスタートが出来ました。

DMC-LF1
7時ちょうどの号砲とともにスタート。
ちなみに真ん中に写るピンクのお姉さんは最終的に自分の1人前にゴール、速かった!

スタート直後は人の波に合わせて走り、徐々にバラけてきたらペースアップ。
平坦路はキロ5分台前半、登りはキロ5分台後半のペースで一里野へ。
一里野温泉スキー場のゲレンデ内を登るとエイドではお楽しみの食べ物で、まずは
堅豆腐の煮しめを頂いた。

DMC-LF1
スタート直後は密集のペースに合わせて。

バラけてきたらマイペース。
さあ、登りが始まります。

DMC-LF1
一里野温泉スキー場のゲレンデ内。
「そういえば今年は北縦走路行ってないなぁ~」とか考えながら走ります。

エイドでまずは水分補給。

DMC-LF1
そして堅豆腐をいただきます!

報恩講汁は・・・まだ汁物はいいやと食べなかった。

一里野からしばらく走って10kmの計測は57分台。
目安は60~65分と考えていたのでいいペースです。
13.5km地点の白山林道石川管理事務所のエイドでは酒まんじゅうを食べて、少し走れば
いよいよ白山白川郷ホワイトロードの有料区間へ。スタッフのおばちゃんが気さくに写真を
撮ってくれました。

白山林道石川管理事務所のエイド
ボランティアスタッフの皆さんが温かく迎えてくれます。

酒まんじゅうとオレンジ

白山白川郷ホワイトロード料金所
この先は今日しか走れない。いよいよ念願の地へ足を踏み入れます。

ホワイトロードに入っても最初は大した登りではなく下りも交えて軽快に。
蛇谷園地のエイドではあんころを2個いただいてから姥ヶ滝を右手に見ながら走りますが、
この辺りからはずっと登りとなりさすがにペースは落ちる。
しかしふくべの大滝駐車場のエイド(スタートから20km)までは想定よりもかなり速い
ペースで走りきりました。

DMC-LF1
あんころ美味しゅうございました。

姥ヶ滝
生憎の天気だけれど、見える景色は楽しまないとね!

DMC-LF1
ふくべの大滝駐車場のエイドでは「○○さん、石川県だね!頑張って!」と声を掛けられる。
マジで励みになります。

エイドのフードはそうめん。
ピーカンで暑い日だったら大人気だったのだろう。

ふくべの大滝と自分
シューズ以外は普段の山行と同じような格好で、気負わずに走りました。

ここまでは順調、想定以上。
「このまま三方岩駐車場まで全部走って登りきれるんじゃね?」と目論んでいたが、
世の中そんなに甘くはなかった.....。

白山白川郷ウルトラマラソン(50kmの部)後編に続きます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:12  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑