2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.08.26 (Wed)

新穂高温泉~鷲羽岳・水晶岳 3日目(2)双六岳を経て下山

新穂高温泉~鷲羽岳・水晶岳 3日目(1)まずは三俣蓮華岳への続きです。

最終日、三俣蓮華岳で迎える爽やかな朝。

OM-D E-M5 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
黒部五郎岳のカールが見えている。
今回鷲羽と水晶のピークを踏み北アルプスで未踏の百名山はこの山だけとなったのだが、
来夏の2泊山行(予定)はこの山もルートに入れて計画を組んでみたい。


【More】

OM-D E-M5 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
この日も白山はよく見えた。

OM-D E-M5 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
穂高連峰

OM-D E-M5 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
槍ヶ岳


三俣蓮華岳から双六岳まではまだ暑くなる前の気持ちのいい稜線歩き。

DMC-LX100
双六岳から槍穂方向。

DMC-LX100
南には乗鞍岳や笠ヶ岳。

DMC-LX100
北には今歩いてきたルートの先に黒部源流の山々。

DMC-LX100
槍を正面に見ながら歩くこの道が良いんだよねぇ~。

OM-D E-M5 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
西鎌尾根も数年以内に・・・どんな行程で行ってみようか。

DMC-LX100
花見平のお花畑

DMC-LX100
青空とハクサンイチゲ

DMC-LX100
弓折乗越のコバイケイソウと槍ヶ岳

DMC-LX100
風で波が立ち、逆さ槍はイマイチ・・・

鏡平山荘でかき氷を食べたあとは小池新道を黙々と下り、13時30分頃に新穂高BT到着。
天候に恵まれて絶景続きの3日間を終えたのでした。


終わり


詳細な登山記録はヤマレコにアップしています。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:06  |  登山(ソロ)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

来年は黒部五郎ですか!
私もあのカールを間近から見上げてみたいと常々思ってます。
来年は小屋泊まりで行こうかしらん(笑)
梨丸 |  2015.08.26(Wed) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

★うらやまし~

なんだか、山雑誌のような風景ですねv-352
すっごく行きたいですが、今は歩く体力もないだろうから、眺めるだけにします(笑)
黒部五郎さん、残ってるんですね。でも、しょももさんならシュッと行けそう~。
ぜひ奥様と~~。
choco |  2015.08.29(Sat) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

★梨丸さんへ

コメントありがとうございます。

あくまで予定ですけどね~。
行くなら2泊以上でのんびり行きたいです。
あのカールには憧れますよね。
しょもも |  2015.08.31(Mon) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

★chocoさんへ

コメントありがとうございます。

最高な3日間でしたよ♪
ただ、確かに距離が長くて体力がないとキツイですよね。
シュッと行けるけど、どうせなら黒部五郎ものんびりと行きたい所です。

妻はもう丸2年山を歩いてないので・・・この山域は無理ですわ^_^;
しょもも |  2015.08.31(Mon) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

初めまして!

素晴らしい山旅、そして、いい風景の写真ばかり。
白や黄色の花畑。いいですね~。
読み応え満載のレポートを楽しませていただきありがとうございました!

私も8/8~11に三俣蓮華岳から黒部五郎岳へ行き、岩岩のカールを登ってきました。下から見上げる黒部五郎岳も良かったですよ。
来年は鷲羽岳、水晶岳にも登ってみたいですね。

また、遊びに寄らさせていただきます!
ヒロシ |  2015.09.08(Tue) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

★ヒロシさんへ

コメントありがとうございます。

今回は天気に恵まれて最高な3日間でした。
やっぱり夏の北アルプスはいいですねぇ。

そして黒部五郎岳へ行かれたんですね!
私も来年は行きたいと思います。
しょもも |  2015.09.11(Fri) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |