2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.08.25 (Tue)

新穂高温泉~鷲羽岳・水晶岳 3日目(1)まずは三俣蓮華岳へ

新穂高温泉~鷲羽岳・水晶岳 2日目(5)夕方の三俣山荘の続きです。

8月2日(日)
最終日は3時過ぎ起床。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
目覚めの1枚、鷲羽岳とMyテント。
月の明るい夜は写欲があまり沸かないので、
夜中に何度も寝たり起きたり、テントを出入りしてまでは撮らない。

【More】

三俣山荘と鷲羽岳

槍ヶ岳
夕方あれだけモクモクと湧いていた積乱雲は姿を消している。

それにしても明るいねぇ。

3時半を過ぎると東の空にオリオン座が昇ってきた。

このあとテントに戻り朝食、テント撤収を済ませて下山開始。

OM-D E-M5 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
月と朝日に照らされた三俣蓮華岳。

DMC-LX100
コバイケイソウが良いねぇ~。
って、前日も同じような写真を撮ったんだったな。

コバイケイソウと三俣蓮華岳

DMC-LX100
巻き道ルートとの分岐から三俣蓮華岳のピークへと登っていくと、これから歩く稜線
ルートとその右に笠ヶ岳も見えてきた。

ヤリホー!
最終日も視界良好♪

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
さあ富山・長野・岐阜の県境、三俣蓮華岳に着きました。

新穂高温泉~鷲羽岳・水晶岳 3日目(2)双六岳を経て下山に続きます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:46  |  登山(ソロ)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★爽快ですね

こんにちは、相変わらず綺麗な景色&星景ですね。

ベテランさんとともに・・・
三脚・一眼レフ抱えて初白山行ってきました。
ザーザー降りのなか、おろしたての雨具は役に立たず、
体はびしょ濡れ・・・“もう二度と登るかいヽ(`Д´)ノ”と今回の苦行を
後悔しました。やはり雨具はゴアなんでしょうね?(汗)

室堂に着くや日が差して、夜には月明かりが悔やまれましたが、綺麗な星空&天の川を撮影できました。また、夜中たまたま外に出た際、月が隠れ
満点の星空を目にしてしまい、カメラを取りに寝床に戻り、数枚と比較合成用に30枚ほど頑張りました。

御来光見る気がなかったのでたっぷり粘ればよかったと後悔。

やはりあの星空を見てしまったら、また登りたい衝動のかられます。

とりあえず、10月に南竜?に星景目当てでテント泊予定です。
なんか、ハマりそうで怖いですね(汗)

長々とすみませんでした。
びぎなー |  2015.09.02(Wed) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

★びぎなーさんへ

コメントありがとうございます。

泊まり山行では雨に降られる確率が上がりますし、
今後登山にハマっていくようでしたら雨具はいい物を買った方が
良いかと思います。

あと、10月の晴れた夜だと南竜の標高でも気温が氷点下まで
下がると思いますので、防寒対策は万全に!ですね。
しょもも |  2015.09.07(Mon) 13:13 |  URL |  【コメント編集】