2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.08 (Sat)

新穂高温泉~鷲羽岳・水晶岳 1日目

7月31日(金)~8月2日(日)
今年の夏山最大イベントは新穂高温泉から鷲羽岳、水晶岳へ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
まずは早朝の木洩れ日がまだ優しい、左俣林道を行きます。

【More】

小池新道の登りに入って暑くなってきた頃、ちょうど良い休憩ポイントである秩父沢に到着。
ここで過去に何度もバッタリしている「山で会いましょう」のchiakiさんにお会いした。

DMC-LX100
クルマユリは目立つよね!

鏡池では念願の逆さ槍。
2年前の双六往復の時は行きも帰りも見られなかったのでこれは嬉しい♪

DMC-LX100
鏡平山荘ではお馴染みのかき氷、もちろん食べます!

クロユリ
いつもの日帰り軽装とは違い、テン泊の重ザックを背負っていると高山植物の撮影は
手抜きとなる....。 でもたくさん咲いていましたよ~。

コバイケイソウとchiakiさん
2012年の5月以降で7回しかテン泊山行していないのに、そのうちchiakiさんとは4回も
お会いしている。驚異的なバッタリ率なのです!

OM-D E-M5 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
弓折乗越のハクサンイチゲ

弓折乗越からはガスっていたが、進行方向の鷲羽岳は見事に見えていた。

DMC-LX100
道中ずっと三俣山荘まで行くか双六小屋のテン場にするか迷っていたが、結局13時過ぎに
双六小屋にて1日目の行動を終了。
えぇ、生ビールの誘惑に負ける私は弱い人間ですよ(笑)

夕方の鷲羽岳

DMC-LX100
テン場は大混雑というほどでもなく、騒がしくもなくて19時半には眠りにつけた。

新穂高温泉~鷲羽岳・水晶岳 2日目(1)双六小屋~三俣山荘に続きます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:42  |  登山(ソロ)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

凄いバッタリ確率ですよね~。
かき氷と槍、生ビールと鷲羽岳、ナイスです。
黒百合も咲いていたんですね。
私は気が付きませんでした。

月の写真も良く撮れていますね。
下山までのレポ、楽しみにしています。

お会いできて山の話とかできて、楽しかったです。
又、山で会いましょう。
chiaki |  2015.08.11(Tue) 05:53 |  URL |  【コメント編集】

★chiakiさんへ

コメントありがとうございます。

クロユリはたまたま目に留まりましたね~。1輪だけでした。
今回は月が明るい夜で、慣れない夜明け前の撤収もスムーズに行えて
助かりました。
土曜も早朝の双六~三俣移動から鷲羽岳~水晶岳までずっと天気が
良かったので、結果的に初日を双六のテン場にして良かったです。
chiakiさんともようやくお話し出来ましたし(^^)

また何処か(たぶん北アルプス?)でお会い出来る日が楽しみですね。
しょもも |  2015.08.12(Wed) 19:03 |  URL |  【コメント編集】