2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.25 (Wed)

あれから2年

平成19年3月25日(日) AM9:42
能登半島を最大震度6強の地震が襲いました。

我が家の辺りでは震度5弱。
幸い、自宅の被害は壁にヒビが入った程度でした。

被害
今も残る地震の記憶


【More】


あとは墓石がズレたり、小学校の体育館の天井パネルが落ちてもっちんの
入学式を体育館で出来なかったりしましたが。
地震直後、子供の安全を確認しにいった時にキッチンのテーブルの下に
しっかり避難していたもっちんの姿が記憶に残っています。

石川県は日本一有感地震が少ない県だと言われていたので、地震への備えは
皆無でした。
しかし、
この日本列島ではそんな事関係なく何処でも起こりうる事なのでしょうね。


2日前、震源地に近い輪島市門前の猿山岬へ今年2度目ですが行って
きました。

深見地区
輪島市門前・深見地区。 地震直後、唯一の生活道路が土砂崩れで埋まり、
陸の孤島となった場所です。

今回、地元の係のおじさん、おばさんの明るい笑顔に癒されました。

忍耐
雪割草の花言葉は「忍耐」

地震からの復興の次は深刻な不景気と
厳しい状況が続きますが、頑張って生きていかなければならないですね。


ブログランキングに参加してます。

banner2.gif
クリックマウスして頂けると励みになります。よろしくねグー!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:02  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ユキワリソウの花言葉は忍耐ですか・・・
なるほど北国のお花らしいです。
忍耐という言葉に似合わないけな気な可愛いお花ですよね。
地震はこわいですが、備えおろそかになっています・・・^_^;
sanae |  2009.03.25(Wed) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

★sanaeさんへ

コメントありがとうございます。

雪割草、そうですね。
日本海からの季節風に耐えて、可愛いお花を咲かせます。
この猿山岬の群生地には、すっかりハマってしまいました♪

ウチも地震の備えはまだ2年しか経っていないのに、もう
おろそかになりつつあるような気がします(^_^;)
でも、登山アイテムの中に災害時には役に立ちそうな物が
多いですね。
しょもも |  2009.03.26(Thu) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shomomo.blog77.fc2.com/tb.php/101-ac329a48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |