2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.31 (Tue)

充実の10月でした。

10月の走行距離は先日の金沢マラソン本番を含めて223.0km。
月後半は調整でセーブしたので前2ヶ月と比較すると控えめでした。
そして山は月後半の休日が台風と重なって9日の加賀禅定道のみとなりましたが、
今月は週末に様々な経験が出来てとても充実した1ヶ月だったと実感しています。

1週目 妻と東京旅行
2週目 登山(加賀禅定道)
3週目 金沢城リレーマラソンでチーム優勝
4週目 峨山道トレイルランでカメラマン
5周目 金沢マラソンでPB更新

家族との遊びに一番の趣味の登山、そして選手として裏方として色々な角度からレースを
体験出来て、あと新たに出会った人々との交流も嬉しかった。

山へ沢山行ける月も良いけど、今月のような月もイイ。
これからも山ばっかりで視野の狭い人間にならないよう、バランス良く趣味を楽しんで
いきたいです。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.30 (Mon)

金沢マラソン2017

10月29日(日)
当日は4時50分起床。
雨の現地で着替えるのは大変そうなので家からレース衣装を着ていく。
足にはプロテクトJ1をいつも以上に入念に塗り塗りだ。
朝食は奥さまに腹持ちが良いとリクエストしておいたお餅とうどんを平らげ、自宅は
5時50分に出発。里山海道の高松SA下の駐車場から同級生Yの車に同乗して金沢へ。
Yの務める会社の駐車場に車を駐めてスタート会場へ移動....に思ったより時間がかかって
手荷物預かり時間終了が迫る中、MH.TRCのメンバーを探しつつ準備を済ませた。

171029KANAZAWA_01.jpg
紅葉がキレイ。晴れならもっと鮮やかなんだろうけどね~。

15:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.29 (Sun)

金沢マラソン2017結果速報

10月29日(日)
金沢マラソン2017で完全燃焼してきました。


目標としていた3時間20分切りでPBを5分以上更新!

詳細は明日といたします。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.28 (Sat)

金沢マラソン2017・前日受付

10月28日(土)
金沢マラソン2017の前日受付へ。
駐車場に入るのに時間がかかるも会場入りしてからのゼッケン受け取りはスムーズに。
Tシャツ受け取りに向かっていると偶然にueta君夫妻とバッタリ!
シャツ受け取り後に会場を出たらたまには奥さまと一緒に映画を観てから帰宅した。


ueta君と偶然に。
明日は良きライバルだっ!

さあ、雨です。
しかし先週の峨山道で泥まみれの選手を何人も見ているのであまり気にならない(笑)
気象条件は皆同じなので、この数ヶ月でやってきた事を信じて前に進むのみ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.27 (Fri)

あと2日

金沢マラソンまであと2日。
というわけで今日は持ち物の準備を済ませました。

ここへ来て天気予報が変わって当日は雨模様となりそうですが、、


レースに出る格好はシンプルに。
MH.TRCからは私を含めて5人ほど出場しますので、このユニフォームを見かけましたら
応援くださ~い。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.24 (Tue)

第3回峨山道トレイルラン

10月22日(日)
第3回峨山道トレイルランで写真撮影のお仕事をしてきました。

台風21号の接近によりレースは77kmから約51kmに短縮されて開催。
レーススタートからずっと降り止まぬ雨、低照度で稼げぬシャッタスピード、行動範囲も
制限されて厳しい撮影環境でしたが貴重な経験をさせていただきました。

171022_004.jpg
午前5時、雨降る中をスタート。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.20 (Fri)

峨山道で会いましょう

今度の日曜は地元で開催される第3回峨山道トレイルラン。
本来ならば昨年リタイアしたこのレースに再挑戦して完走を果たしたい所なのですが、
翌週の金沢マラソンに当選してしまった事により苦渋の選択で峨山道は断念。
しかし何らかの形でこのレースに参加したいと思い、今年はカメラマンとして関わらせて
いただく事になりました。


今年は羽咋→門前なのでレース終盤となる峨山頂上。

どうやら当日は台風21号の接近により雨天確実....大変な撮影となりそうですが、
スタートからゴールまでちょこちょこ移動しつつ撮影しまくりますので、選手の皆さん
峨山道で会いましょう。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  独り言  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.16 (Mon)

金沢城リレーマラソン2017~秋の陣~

10月15日(日) 金沢城リレーマラソン2017~秋の陣~
マラソンやトレランなど、個人の大会は幾つか出場して慣れてきたけれど、チームでの
リレー戦かつ短距離のスピードレースに出るのは初めて。その割には夜はグッスリ眠れて
朝は気持ちよく起床、そして会場にはチーム代表者の源兄貴の次に到着して2人で4時間
耐久コースの中継地点近くに場所取り。ここで源兄貴から4時間耐久コースは6チームしか
出ていないので優勝狙えますよ~と聞いて気が引き締まります。しばらくするとレースに
出る仲間と今日は応援のマッハさん、みさごさんが次々到着。
それぞれ近況などを話しながら準備を整え、試走も済まして・・・

171015KANAZAWA_32.jpg
準備OK!
さあ、やりますか。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.16 (Mon)

今年2回目の新聞掲載

昨日の金沢城リレーマラソン優勝の写真が今日の朝刊に掲載された。


チームのみんなと。
(あれ?新米パパのNOZA君は急いで帰ったので写ってない....)

何の取り柄もない自分が新聞に載るなんて今まで殆ど無かった事なのに、今年は7月の
白山一斉登山に続いて2度目の掲載。
強者揃いのチームメンバーに感謝ですね~。

なお、諸事情により詳細は明日に延期....。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.15 (Sun)

金沢城リレーマラソンに出場してきました

10月15日(日)
所属するMH.TRCの一員として金沢城リレーマラソンに出場してきました。


出場したのは今大会から新設された4時間耐久コース。
10人でタスキを繋いで力走した結果、、見事に優勝しました!

詳細は明日にでも。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.13 (Fri)

新穂高から槍ヶ岳(3)

新穂高から槍ヶ岳(2)の続き。

槍ヶ岳の山頂から秋晴れの絶景をひと通り楽しんだら下山します。

170905YARI_49.jpg
まずは下り専用ハシゴを慎重に。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.12 (Thu)

新穂高から槍ヶ岳(2)

新穂高から槍ヶ岳(1)の続き。

新穂高温泉から歩いて歩いて飛騨沢を登って飛騨乗越に到達。
ここまで来れば槍ヶ岳の山頂はすぐそこだ~。

170905YARI_24.jpg
東の空は雲多めだけど富士山も見えてる!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.11 (Wed)

新穂高から槍ヶ岳(1)

9月5日(火)
ひと月以上前の山行をようやくアップ。ueta君待たせたな!

この日はueta君と山に行く予定にしていて天気も良さそうなので北アルプスへと考えて
いた所、夜間通行止めになっていた新穂高温泉へと通ずる道路が直前になって通行できる
ようになったので新穂高温泉から槍ヶ岳の日帰りピストンとした。

170905YARI_01.jpg
3時半集合で新穂高温泉を出発。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.09 (Mon)

白山・加賀禅定道へ行ってきました

10月9日(月)
白山・加賀禅定道へ行って、実は未踏区間だった天池~四塚山を繋いできました。


百四丈滝はいつ以来だ?
調べたら2014年の6月以来でした。

さて、先月から記事未掲載の山行が4つも溜まってしまった。
どうする?ダメ山ブロガー(笑)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.08 (Sun)

東京旅行2日目後半

10月2日(日)
はとバスを下車したら次は築地へ。

171001-02_54.jpg
次に東京へ来るのは何年後が分からないので今のうちに行っとかないとね!

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.07 (Sat)

東京旅行2日目前半

10月2日(日)
東京旅行2日目は早朝皇居ランを終えてホテルに戻ってシャワーを済ませ、朝から運動して
清々しい気持ちで美味しく朝食。ホテルをチェックアウトしたら再び東京駅へ向かって
はとバスに乗るのですが、人身事故があって電車が遅れているらしく間に合わないかと
思って焦った~。

171001-02_41.jpg
2日目の午前は人生初体験のはとバスツアー。
屋根なしオープンバスに乗ってパノラマドライブに出発するとすぐに先ほどまで周囲を
走っていた国会議事堂が見えてきた。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.06 (Fri)

東京旅行2日目は皇居ランから

10月2日(月)
旅行2日目は早起きして皇居ランへ。

今回の旅行では自分的に是が非でも行きたい所があるわけでもなく、あくまで奥さまに
日々の疲れを癒やしてもらおうというのが目的。なので行き先が東京になったのも最優先
事項が「新幹線に乗りたかった」からだ。しかし東京へ行くとなれば一つやってみたい事が、
一端のランナーとして一度皇居ランというモノをやってみたい!
という訳で早朝に単独でホテルを出て始発電車に乗って皇居へと向かった。
(しかし始発電車から座席に座れないとか、これが東京かー)

171001-02_26.jpg
夜明け頃の大手町ビル群にて準備を整える。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.05 (Thu)

東京旅行1日目後半

10月1日(日)
妻と2人で東京旅行。
渋谷からまたぶらぶらしながら表参道へと戻り、こちら方面に来た主目的である
「表参道のおしゃれなカフェでパンケーキを食べるw」のためにパンケーキ屋さんへ。

171001-02_14.jpg
レインボーパンケーキのアイスクリーム&メープル
アイスとメープルシロップ、そしてマカダミアナッツが絶妙なハーモニー♪

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.04 (Wed)

東京旅行1日目前半

10月1日(日)
この日から娘が修学旅行に行くのでそれに合わせて妻と2人で東京へ行くことにした。
と言うのも日頃娘の高校通学の送り迎え最優先の生活をしているので、昨春の高校入学
以降夫婦で出掛けるのは数時間で行けるような近場のみの忙しい日々。
泊まりでの旅行なんぞ通常は不可能で、3年間でこの修学旅行の数日間しかチャンスは
ないので日頃から弁当作りや送迎に多忙な奥さまへの労いの意味を込めての旅行とした。
(自分はある程度山へ遊びに行ってるからね~)

171001-02_01.jpg
早朝に修学旅行へと向かう娘を学校に送り届けてから旅路へ。
学校からは金沢より高岡の方が近いので新高岡駅より北陸新幹線に乗車なのだ。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.03 (Tue)

東京旅行へ行ってきました

10月1日(日)~2日(月)
夫婦で東京へ旅行に行ってました。


開業から2年半経ってやっと乗れた北陸新幹線。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |