2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.31 (Thu)

8月はよう動けました

ブログには逐一書いてはいませんが、今月のランニング距離は238km。
そこに登山での歩行距離を足すとおよそ312kmということでランニングを始めてからで
初めて月間のランニング+登山の行動距離が300キロを超えるほど動けました。
(量だけではなく、質的にも満足できるトレーニングだった)

そのお陰か現在の体重は今年の3月との比較で-2~3kgで推移。足腰に痛いところもなく
まさに絶好調で、このまま10月のレースに向けてトレーニングに励みましょう!


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.29 (Tue)

宝達山坂道トレ

8月29日(火)
今日は休みで山へも行けたが、週末の疲れが残っていたので無理せず。
近場の宝達山で坂道ラントレしてきた。

170829HOUDATSU_01.jpg
木洩れ日射す古い林道を駆け登る。

170829HOUDATSU_02.jpg
序盤は沢沿いで路面はウエット、ヌメヌメでもし下りなら超危険。

170829HOUDATSU_03.jpg
度々のゲリラ的豪雨で荒れて倒木もアリ。

170829HOUDATSU_04.jpg
山の竜宮城の直下は草ボーボー。

170829HOUDATSU_05.jpg
山頂近くには気の早いナナカマドもあって秋の気配ですねー。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.27 (Sun)

日曜は体育祭

8月27日(日)
昨日に引き続き今日は体育祭へ。

170826-27_05.jpg
大縄跳び

170826-27_06.jpg
盛り上がる娘所属のチーム「桃団」
結果は準優勝でした~。

その後は今日もお仕事、さらに疲れた~。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.26 (Sat)

土曜は学校祭

8月26日(土)
今日は娘が通う高校の学校祭へ。

170826-27_01.jpg
ステージ上に立つのは学園のアイドルですか~?

170826-27_02.jpg
野球部のパフォーマンス。

170826-27_03.jpg
先生まで登場して盛り上がらないワケないでしょー。

170826-27_04.jpg
毎年恒例、書道部のパフォーマンス。

この後は夕方から仕事へ、疲れた~。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.25 (Fri)

同級生と行く白山(3)下山はエコーライン

同級生と行く白山(2)30数年ぶりの登頂 の続き。

御前峰山頂でひと休みしたら下山開始。
この下山をどのルートにしようか?直前まで迷っていて、出来れば観光新道から下って
高山植物で彩られた尾根を見てほしかったが、Sが下山で膝が痛まないか不安(昨年の
金沢マラソンでも後半苦しんだ膝痛持ち)だと言うので観光新道は今回は自重。
かと言って来た道をそのまま戻るのも面白くないのでエコーライン経由で下山する事に
した。

170813HAKUSAN_34.jpg
10時20分頃、下山開始。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.24 (Thu)

同級生と行く白山(2)30数年ぶりの登頂

同級生と行く白山(1)絶好の気象条件 の続き。

別当出合からの砂防新道を弥陀ヶ原まで順調に登ってきたSと自分。
このまま何事もなく室堂へ、そして御前峰山頂まで行けるかと思っていたが・・・

170813HAKUSAN_19.jpg
五葉坂の登りに差し掛かってすぐ、Sに異変発生。
「ヤバイ!足攣りそう・・・」と立ち止まってしまった。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.23 (Wed)

同級生と行く白山(1)絶好の気象条件

8月13日(日)
小中時代の同級生(要するに幼馴染)を白山に案内した話。

彼から最初に「白山を登りたいんだけど一緒に行ってくれん?」と相談されたのが2年前。
しかし2年前は予定と天気が合わずに断念、昨年も7月最終週に予定していたが自分に
外せない用事が入ったので延期となり、その後も2人の都合が合う日が無いまま再び年越し
となっていた。
そして迎えた今年、彼は高校野球の審判をやっているので7月中は忙しくて行けず、8月も
12、13日のどちらかしか無いと言うので天気がどうなるか見守っていた所、13日の天気は
良さそうなのでこの日に決行とした。

170813HAKUSAN_01.jpg
お盆休みの連休期間で激混み必至なので自宅2時発で同級生S(以下 S)を拾って市ノ瀬には
4時10分過ぎに到着したが、それでも既に路駐状態....。まあでも今日の核心部だと感じて
いた車の駐車とシャトルバスの始発便に乗れるか?はクリア。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

白山へ行ってきました

8月21日(月)
白山へ行ってきました。


お花松原のクロユリ群生。
何とか間に合ったね~。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.19 (Sat)

日帰り黒部五郎岳(7)〆はラーメン

日帰り黒部五郎岳(6)雲と花を楽しみつつ下山 の続き。

黒部五郎岳からの帰路は湧き立つ雲と高山植物を楽しみながら下山。
途中からは前を歩く女性がほぼ同じスピードなので前後しつつお話しもしつつ歩いた。

170805KUROGORO_100.jpg
ペースがほぼ同じな年配の女性。
薬師峠テン泊で軽装サブザックとはいえ、やりますなぁ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.18 (Fri)

日帰り黒部五郎岳(6)雲と花を楽しみつつ下山

日帰り黒部五郎岳(5)北アの百名山完踏 の続き。

黒部五郎岳で景色を楽しんだらさあ下山。
ここまで登ってきた長いルートを戻りますかね。

170805KUROGORO_083.jpg
かなり雲が増えてきた北アルプスの奥深く。
三脚もあるしタイムラプス動画を作ったら面白いんだろうけどね~。
日帰り速行では時間が無いからちょっと厳しいな。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.17 (Thu)

日帰り黒部五郎岳(5)北アの百名山完踏

日帰り黒部五郎岳(4)目指せ黒部五郎岳 の続き。

黒部五郎岳肩の分岐まで来れば山頂まではあとひと登り。
さあ、北アルプスの百名山完登はすぐ目の前だ!

170805KUROGORO_064.jpg
山頂から下りてくる人の列。
上でかち合わなくて良かった~。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.16 (Wed)

日帰り黒部五郎岳(4)目指せ黒部五郎岳

日帰り黒部五郎岳(3)北ノ俣岳からの眺め の続き。

北ノ俣岳からの眺めを堪能したら次は黒部五郎岳へ。
さあ!と行動再開して200mほど進んだ所で山頂に忘れ物したのが発覚して取りに戻る。

170805KUROGORO_043.jpg
北ノ俣岳からはなだらかな下り道から名峰が幾つも見える。
早めに忘れ物に気付いて良かった~。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.15 (Tue)

家族でまた~りと

8月15日(火)
子供が大きくなるとわざわざ遠出することもなくまったりと過ごす。
そんなお盆休みですが、今日は自分以外がまだ行ったことのない千里浜の道の駅へ
行ってきた。

170815CHIRIHAMA_01.jpg
主目的はマルガージェラート。
冷たいスイーツで釣らないとJKは付いてきてくれない(笑

170815CHIRIHAMA_02.jpg
早く食べないと溶けちゃうぜ~。

170815CHIRIHAMA_03.jpg
次は足湯へ。
ちなみに息子の方が毛深い(と言うより自分の足がかなり毛が少ない)

170815CHIRIHAMA_04.jpg
今月好調のMy足。
月の半分を終えて、RUN&山でもう160km以上行動しました。

170815CHIRIHAMA_05.jpg
砂像の裏側に笑ってしまった。
まあ羽咋らしいんですけどね!

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.13 (Sun)

白山へ行ってきました

8月13日(日)
白山を登りたいと言う同級生の願いを受け、サポート登山してきました。



これで
・チームでの白山全登山道一斉登山
・自身の黒部五郎岳日帰り
・同級生との白山登山
の、この夏の3大テーマを無事完遂。

さあ、夏のボーナスステージはあるのか?ないのか?

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

日帰り黒部五郎岳(3)北ノ俣岳からの眺め

日帰り黒部五郎岳(2)待望の稜線歩き の続き。

折立発、太郎平経由で北ノ俣岳の山頂に到着。
朝のまだ早い時間で展望良好なので、ここで初めてザックを下ろして休憩としますかね。

170805KUROGORO_024.jpg
黒部五郎岳(中央)はまだまだ遠いので、ここでしっかり補給しとこう。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.10 (Thu)

日帰り黒部五郎岳(2)待望の稜線歩き

日帰り黒部五郎岳(1)涼しいうちに標高獲得 の続き。

暗いうちから登り始めて太郎小屋で明るくなり、北ノ俣岳への登りの途中でサンライズ。
さあ、朝の爽やかな稜線歩きの始まりだ♪

170805KUROGORO_013.jpg
半袖短パンですが寒くはないです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.09 (Wed)

日帰り黒部五郎岳(1)涼しいうちに標高獲得

先週の黒部五郎岳山行の詳細。
まただらだらとやりますけど見てやってくださいね☆

前日入り後は夕食を食べて19時前に早めの就寝。
折立での車中泊は良いですね~♪夜中に車が入ってこないから。
翌朝(夜中?)は2時起床で朝食後、準備を整えて出発です。出発してすぐ先行していた
単独男性は薬師岳へ行くとのことでどうぞ気をつけて。先に進ませてもらいます。
三角点までの樹林帯の急登はそれなりにキツイけど、前日の中山での暑さに比べれば
登りやすくて順調に標高を上げていく。

170805KUROGORO_001.jpg
やあアラレちゃん、久しぶりだね!
帰宅してから調べたらこの登山道を歩くのは6年ぶりだった。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.08 (Tue)

台風5号

8月8日(火)
今日は半日仕事へ行ったあとに午後は娘の大事な用事で金沢へ。
台風5号の最接近でどうなることか?と気にしていたが、なんとか無事に用事を終えて
土砂降りの中を帰宅した。

そういえば台風は白山の山頂を通過していったようで・・・
開山1300年の節目に台風も登頂したかったのかねぇ??

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.07 (Mon)

馬場島で山菜そば

8月4日(金)
中山から下山後は馬場島荘に立ち寄って遅めのお昼。

170804NAKAYAMA_19.jpg
相変わらずクソ暑いので冷たい山菜そばを美味しく頂く。
次回は春の旬な季節の山菜天ぷらそばも食べてみたいネ!

170804NAKAYAMA_18.jpg
食後は馬場島散策へ。
早月尾根登山口へ前回来たのはもう4年前かぁ~。

170804NAKAYAMA_17.jpg
こちらの試練も久々に味わってみたいですけど、、それはまた今度ということで
グリーンパーク吉峰の温泉で汗を流したあとは予定通りに有峰林道へ。

170804NAKAYAMA_20.jpg
17時前には折立に到着。
明日の黒部五郎岳に備えて身体を休めましょう。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.06 (Sun)

馬場島から中山へ

8月4日(金)
翌日の日帰り黒部五郎岳のために有峰林道から折立へ入る予定のこの日、お昼頃から登って
下山後に温泉に寄っても有峰林道のゲートに間に合い、しかもまだ登ったことのない山へ
という事で剱岳展望で有名な中山へ行ってきた。

170804NAKAYAMA_01.jpg
馬場島の中山登山口駐車場。
夏の暑い盛りだというのに4台の先客が居た。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

黒部五郎岳へ行ってきました

8月5日(土)
黒部五郎岳へ行ってきました。


折立からの長い道のりを日帰りで。
あ~疲れた。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  登山(速報版)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.02 (Wed)

朝の坂道トレ

8月2日(水)
今朝は娘を駅まで送ったあとに別所岳で坂道トレーニング。
登っている間は激アツ滝汗モードであったが、山頂では良い風が吹いていた。

170802_2.jpg
低山でも朝のピークに立つのは気持ちイイ。

170802_1.jpg
七尾湾と能登島の眺め。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.01 (Tue)

夏の車中泊革命!?

先日の打ち上げ飲み会のあとは駅の駐車場で車中泊をした(自分は家が遠い&公共交通機関
が不便なのでいつもこのパターン)のだが、真夏のこの時期は夜中でも車内がクソ暑いので
酔っぱらっていてもなかなか熟睡出来ない。かと言って蚊などの虫が入ってくるので窓を
開けっ放しにも出来ない。
そこで巷で話題の強力虫除けスプレー、サラテクトミストリッチリッチ30を就寝前に手足に
塗布したあとにクルマの窓を少し開けて寝た所、虫に刺されるどころか気配を感じる事も
無く、車外からそよそよと入る風で暑さもあまり感じずに朝の目覚ましが鳴るまで熟睡する
事が出来た。

170731.jpg

これを夏の車中泊革命と呼んだら大袈裟だろうか?
兎に角、今後は登山の時だけではなく車中泊の時もサラテクトミストリッチリッチ30は
手放せなくなりそうだ。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  道具  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |