2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.30 (Sun)

MH.TRC 白山一斉登山の打ち上げ

7月29日(土)
昨晩はMH.TRC 白山一斉登山の打ち上げに参加。
先日行われたチームの一大イベントの面白話や苦労話を肴にしつつ楽しいひと時でした。
さらにはスペシャルゲストの雨宮さん夫妻も駆けつけてくれて刺激的な話に興味津々♪

雨宮さん、MH.TRCの皆さん、ありがとうございました!


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  MH.TRC  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.28 (Fri)

暑くても走るんです

金沢マラソンまであと3ヶ月と1日。無様なレースを何回も続ける訳にもいかないし、
今月も暑いですけどモチベーションは高いので、ブログには逐一書いてはいませんが
コンスタントに走ってはいます。

170728_1.jpg
海辺のナデシコ

170728_2.jpg
オニユリ

この2花を見ていたら山に居る気分になれる??

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.25 (Tue)

ランパン衝動買い

現在愛用中のランパン、Salomon Trail Runner Short(黒)の色違い版(赤)を
ネット通販にて格安で販売しているのを発見しちったので思わず衝動買いしてしまった。


在庫1点限りでサイズは手持ちのモノと同じなら買うしかないっしょ~。

170725_2.jpg
背面中央にジッパー付きポケット、その左右にジェルポケット。
そしてインナーブリーフ付きとなっています。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  道具  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.24 (Mon)

急遽変更で大日岳(5)

急遽変更で大日岳(4)の続き。

七福園から大日小屋へ戻って再び休憩後、下山に取り掛かり。
高山植物を撮りながら登ってきた道を下った。

170719DAINICHI_55.jpg
大日岳
稜線の北側にまだ残る雪の上を歩いて登りました。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.23 (Sun)

急遽変更で大日岳(4)

急遽変更で大日岳(3)の続き。

ライチョウ親子に癒されたあとは大日小屋の前で休憩。
お腹を満たしたら時間に余裕があるので中大日岳を越えて七福園まで行ってみよう。

170719DAINICHI_43.jpg
大日小屋は収容人数36名のこじんまりとした山小屋。
ロケーション的に星景写真を撮るのに魅力的な立地だけれども、テン場がないので
ここで泊まることは今後も無いだろうなぁ・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.22 (Sat)

急遽変更で大日岳(3)

急遽変更で大日岳(2)の続き。

大日小屋が見えたら少しの登りで稜線到着。稜線の向こうには剱岳の絶景堪りませ~ん!
こりゃあ黒部五郎岳へ行けず凹んでいた感情も薄れますなぁ~と景色を堪能していると・・

170719DAINICHI_32.jpg
The.絶景

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

急遽変更で大日岳(2)

急遽変更で大日岳(1)の続き。

快晴下、燦々と降り注ぐ朝日を浴びながら大日平山荘へと続く木道を進む。
周辺にはあまり目立つ花はなく、チングルマの花びらはもう散っていた。まだ登山者の
いない静かな山荘前で軽く食事を摂り大日岳方面へさらに木道を進んでいく。

170719DAINICHI_13.jpg
日光強烈!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.20 (Thu)

急遽変更で大日岳(1)

7月19日(水)
18日のブログ記事で予告したように、この日は本来黒部五郎岳へ行く予定にしていた。
しかし、、前日に有峰林道から折立へ入って夜明け前スタートで目指す計画がまさかの
有峰林道ゲート閉鎖時間に間に合わないという凡ミス(しかもほんの2~3分)により
登山口まで辿り着けず。神岡から飛越トンネルまで入って飛越新道から登るのも考えたが
遠回りに運転する気力もないし泥濘が酷い登山道も苦手なので、ここは冷静に立山駅の
駐車場で車中泊して翌朝大日岳を目指すことにした。

当日は5時起床で睡眠たっぷり。立山駅Pで準備を整えて称名道路のゲートへ向かうと
一番手だったのでゲート前に駐車して日焼け止め、虫除けなどしながら係りのおじさんを
待ってゲート開放と同時に称名滝の駐車場へと向かった。

170719DAINICHI_01.jpg
称名ゲートは余裕のポールポジションw

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.19 (Wed)

大日岳へ行ってきました

7月19日(水)
大日岳へ行ってきました。

と、ここまで見て「おい、どういう事だ?行ってる山が違うだろう」と思った人もいると
思いますが、実はやらかしてしまいました。
何をやらかしたかというと、一言でいえば「有峰林道のゲート閉鎖に間に合わなかった」
ということで黒部五郎岳は断念。


まあ剱岳は間近で見られたし、ライチョウ親子にも逢えたから良しとするかー。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

明日は北アルプス

さあ明日は休みだ、天気は良さそう。
間もなく出発して今日のうちに登山口まで入り、北アルプスの稜線を満喫して来ようと
思います☆


目指すのは北アルプスの百名山で唯一未踏のこの山。
今年の残雪状況ではお花のピークにはちょっと早いのかもしれないけれど、時間が限られた
生活の中で行ける時に行かないとね!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

16:00  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

富山deデート

昨日は娘の大事な用事で富山へ。
会場へ送ったあとの空き時間に夫婦で富山環水公園へ行ってきた。

170716_3.jpg
涼やかな水の公園へ。

170716_1.jpg
目的地は有名なスタバ!

170716_2.jpg
良い景色を眺めながら、ご馳走さんでした~♪

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.14 (Fri)

楽々新道のお花

先日の白山登山道一斉登山では初めて歩く楽々新道を担当させていただいたという事で
高山植物の撮影も楽しみに行きました。

170709FLOWER_01.jpg
楽々新道といえば小桜平のハクサンコザクラ。
しかしまだ時期が早くてちらほら咲いているだけでした。
って言うか、その前に虫が多くてじっくりと撮影している場合ではなかった。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.12 (Wed)

白山登山道一斉登山が北國新聞に掲載

先日のMH.TRC特別企画・白山登山道一斉登山が今日の北國新聞朝刊に掲載されました。


いや~記事の大きさにビックリ!
このような記事にしてもらえるような企画の一端を担えるという経験をさせていただき、
まだまだ達成感を味わっております。

あと一つ補足ですが、現在の白山登山道の状況を把握している人で平瀬道が入っている
事にあれ?と思った人が居るかもしれませんが、今回の企画ではメンバーの一人が
別当出合から室堂へ上がったあとに一旦平瀬道登山口まで下山。そして再び室堂へと
登り返したもので、「現在通行止めの岐阜県側白山公園線を無理やり通行したのではない」
という事を記しておきます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  MH.TRC  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.11 (Tue)

楽々新道班、打ち上げ

7月11日(火)
休日で山へ行こうか迷ったが、どうせ娘を送ってから行っても暑いし正直疲れもあるので
山は自重。じゃあ何しようか?と昨日考えていた所にueta君が急遽明日休みになったと
連絡がきたので先日の一斉登山の打ち上げを兼ねて会うことになった。

170711CHIRIHAMA_01.jpg
場所は僕の要望で先日オープンしたばかりの道の駅 のと千里浜。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.10 (Mon)

MH.TRC 白山登山道一斉登山 記録詳細はヤマレコに

7月8~9日に実行されたMH.TRCの白山開山1300年特別企画「白山登山道一斉登山」の
記録はヤマレコにアップしました。

興味のある方は こちら をクリックしてご覧ください。


御前峰登頂後、室堂での集合写真~

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  MH.TRC  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.09 (Sun)

MH.TRC 白山登山道一斉登山

7月9日(日)
所属するMH.TRCの白山開山1300年特別企画、「白山登山道一斉登山」に参加して
きました。

この企画は白山の各登山道をチームメンバーが一斉に登山(一部ロングルートは前日から)
して室堂に集合。そして皆で揃って山頂を目指すという企画でした。
(※現在通行禁止のルートは除く)

170709_2.jpg
御前峰山頂で集合写真(田上さん提供) 皆さんお疲れさまでした!

170709_1.jpg
自分はueta君と2人で楽々新道を担当。
詳細は早めにアップできるように頑張ります!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.04 (Tue)

梅雨時の滝巡り

7月4日(火)
梅雨の大雨で山へは行けないので、
こんな時に行こう!と以前から考えていた奥能登の滝巡りに行ってきた。

170704TAKI_01.jpg
まずは門前深見地区の桜滝へ。
滝神社入口までは林道をクルマで進んだが、途中小規模な土砂崩れで道路の1/4ほど
埋まっていたのがちょっとイヤな感じ....

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  能登の風景  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.01 (Sat)

開山1300年の夏山開きですが・・・

7月1日(土)
今日は白山の夏山開き日。
ここ4年で3度行っているしもちろん今年も行く予定でしたが、かなりの悪天候が予想された
ので昨日の午前中の時点で断念としました。


オトコの料理!?
昼食は週末帰宅中の息子にお好み焼きを焼いてもろたー。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |