2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.12.31 (Sat)

大晦日に大台到達

12月31日(土)
雨上がりの夕方に2016年ラストランへ。

161231_1.jpg
2016ラスト・サンセット

161231_2.jpg

その結果、今年の累計走行距離は2000kmに到達した。
この数字は10月頃から意識していたが、11月中旬からの1ヶ月間を足の故障でほぼ走れ
なかったので一度は諦めていた。
しかし12月の残り2週間からは完全復活!最後の追い込みで達成することが出来て、
ラン専門でやっているのではない自分としては一年を通してこれだけ走れたことに
ある程度の達成感を感じています。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.30 (Fri)

2016年総括(登山編)

2016年の出来事を簡潔に振り返る。
次は今年10周年を迎えた登山について、印象に残る山行を。

2月 取立山~鉢伏山
2016YAMA_1.jpg
記録的暖冬による少雪で冬山のモチベーションは低かったが、ひと冬に一度は近くから
白山を眺めないと!と向かう。
期待通りの快晴や白山の眺望、そしてmamoruさんと出会って楽しい山行であった。


4月 白山
2016YAMA_2.jpg
暖冬の恵み?で初めて4月の御前峰山頂に立つ。
快晴だったが風は強くて寒かった~。


5月 白山
2016YAMA_3.jpg
GWは泊まりで山へ行けなかったので白山ご来光登山へ。
あいにくご来光は拝めなかったが、源くんは拝めた(笑)


6月 白山
2016YAMA_4.jpg
uetaくんを釈迦新道へご案内。
家族以外を案内する経験は今まで殆ど無かったので新鮮であった。


7月 白山
2016YAMA_5.jpg
恒例の夏山開きご来光登山。
MH.TRCメンバーと待った日の出、直前にガスが晴れてまさにドラマチックな今までで
一番なご来光であった。


7月 朝日岳~雪倉岳
2016YAMA_6.jpg
ずっと行きたかった周回ルートへ日帰りで。
天候良し!花良し!人少し!で、歩行スピードと撮影などの楽しみのバランスがとれた、
今の自分が理想とする山行かもしれない。


7月 白山
2016YAMA_7.jpg

2016YAMA_8.jpg
ご来光からのお花松原花巡り。
これも暖冬の影響で7月に満開を迎えたクロユリやハクサンコザクラのお花畑は自身最高で
あり、まさに登山10周年に華を添えてくれた。


8月 五色ヶ原TJAR2016応援山行
2016YAMA_9.jpg
今年のメインイベントはTJARを現地で応援。
みさごさんを始め選手28人に会えた山行は思い出深い。


以上、10年目で初めてテント泊も出来ず、9月以降はロクに山にも行けずな年ではあったが、
え?何で最近山へ行ってないのかですか??人生イロイロアルンデスヨ!!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.29 (Thu)

2016年総括(大会・レース編)

2016年の出来事を簡潔に振り返る。
まずは2年目を迎えたランニング系の大会やレースについて。

2月21日 京都マラソン
2016RUN_1.jpg
ノリでエントリーしたら4倍強の抽選を通ってしまったので遠征したフルマラソン。
本番の和倉に向けたトレーニングの一環というスタンスでガチでもなく、かと言って緩すぎ
ずの一定ペースで京都の街並みを楽しみながら走って狙い通りのタイムで走りきった。


3月13日 和倉万葉の里マラソン
2016RUN_2.jpg
サブ3.5を目標としたガチレース。
この日から加入したMH.TRCのメンバーと交流しつつ、レース結果も目標を大きく上回る
3時間23分台を記録した間違いなく今年のベストレース。


5月21日 TOGA天空トレイルラン
2016RUN_3.jpg
人生初のトレイルランレース。
5月としては厳しい暑さや仲間のアクシデントなど色々あったが、自分としては目標以上の
タイムで完走できて満足感はあった。


10月16日 能登半島すずウルトラマラソン
2016RUN_4.jpg
人生初の100km超ウルトラマラソン。
10月としては厳しい暑さに一時はリタイアも考えたが、何とか持ち直して一応完走。
しかしタイムは目標より1時間以上遅いし、散々歩いたので達成感は薄かった。。


11月13日 峨山道トレイルラン
2016RUN_5.jpg
最も地元的なレースで好タイムでの完走を目指したが、中盤からすずウルトラで痛めた左足に
故障再発で途中リタイア。長い距離を走る上でまだまだ実力不足なのを痛感した。


以上、出場は5レース(他にトレイルレースを一つ、悪天候でDNS)
雨は大っ嫌いなので出場したレース全てが晴天だったのは良かったかな。

来年は出場レースを減らすだろうが、出場するレースは狙いうちで目標を達成できるように
日々精進していきたい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.19 (Mon)

全快宣言。

11月13日の峨山道トレイルラン(DNF)で左足を故障してから11月中はノーランニング。
そして12月に入ってからランニングを再開したがまだ足に違和感があったのでしばらくは
スピード的にも距離的にもセーブしていた。

しかしここへ来てようやくその違和感も治まったので、今日はキロ4分40秒で10キロの
ペース走を敢行。キロ4分台で走ったのはいつ以来か?思い出せないほど久々のペースで
あったがランニング中もランニング後も足に問題は無しで全快と言って良さそうだ。

さあ、これからは和倉に向けてトレーニングの負荷を上げていこう。
今年以上のタイムを目指して、モチベーションは高いです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.17 (Sat)

TJARすごろく手ぬぐい

もう一つみさごさんにお願いしてあった手ぬぐいもゲット!
これは2014年大会に出場した中村雅美さんがデザインした手ぬぐいで、関係者以外には
ほんの僅かしか出回らなかった希少品だ。

161216_4.jpg
夏の思い出すごろく手ぬぐい

161216_3.jpg
TJARの各チェックポイントをすごろくにしたデザインで、随所に「TJARあるある」が
アレンジしてあるのが面白い。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  道具  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.16 (Fri)

TJAR2016大会報告書を熟読中

みさごさんにお願いしてあったTJAR2016の大会報告書を先日ゲットしたので熟読中。
選手それぞれのレース経過や装備などが記載され、大変ボリューム満点な内容となっている
のであまり外で活動できない北陸の冬には最高の読み物ですねぇ、これは。

161216_1.jpg
分厚い冊子に選手29名それぞれのドラマが。

161216_2.jpg
自分の名前が記載されているってのが興奮しますわなぁ~。
みさごさん、ありがとうございます!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.13 (Tue)

MH.TRC完全燃焼の集い2016

12月11日(日)は所属するMH.TRCの完全燃焼の集い(忘年会)へ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
今年3月から加入させて頂いたので忘年会参加は初めて。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
愉快な仲間とワイワイ♪
楽しい夜をありがとう\(^o^)/

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
今年のチームの主役は・・・彼でしょ~、みさごさん。
暑い夏の思い出、ありがとうございました!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  MH.TRC  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.07 (Wed)

ueta君と宝達山

12月7日(水)
チームメンバーのueta君と宝達山へ行ってきた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
気温は一桁、もう冬の様相。
12月なんだから当たり前か。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
標高400mより上には登山道脇に雪があった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
山頂神社の屋根にもお昼なのにまだ雪が残っていた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
おふざけもアリで(笑)

ueta君、今日はありがとうございました。
また次は雪山に行きましょう♪

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |