2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.31 (Sun)

みさごさんTJAR2016壮行会

昨晩はTJAR2016に出場するみさごさんの壮行会へ行ってきた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

目指せ完全燃焼!笑顔で大浜海岸へ!!
大会期間中はスケジュールが合わなくてあまり思うようには行けそうもないけれど、、
能登から応援しています!


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  MH.TRC  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.30 (Sat)

本当に偉い人に感謝しないとね

先日NHK金沢のかがのとイブニングで放送された北部白山管理人の乾靖さんのお仕事の
様子を録画してあったものを観た。

そこで改めて思ったのはあの長い北部白山の登山道を管理してくれている事への感謝の
気持ち。そして登山という必ず自然界に悪影響を与える行為をやらせてもらっている以上、
少しでも影響が少なく済むような行動を心がける事だ。

DMC-LX100
この中宮道でいつの日か乾さんに会ってみたい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.29 (Fri)

激走!日本アルプス大横断

2012年にNHKが密着取材し放送され、自分もTJARを知るきっかけとなったTJAR2012の
文庫版が発売されたので入手した。

iPhone6
どうやら今年も取材が入るようで・・・楽しみです!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.28 (Thu)

TJARロゴ入りナイフ

TJARファンとしてはぜひ欲しいと思った一品、
限定250本のTJARロゴ入りVICTORINOX製ナイフを購入した。

DMC-LF1
なかなかの質感♪

DMC-LF1
ハサミにヤスリ、マイナスドライバーも備えてる。

正直、今の自分の山行スタイルではあまり使う機会は無さそうだが・・・
お守り代わりにファーストエイドキットのポーチの中に忍ばせておこうっと!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  道具  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.27 (Wed)

白山・この景色を大切にしたいですね!

7月19日(火) 白山

北弥陀ケ原のニッコウキスゲを堪能したあとはお花松原へ戻って再びお花畑の撮影。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
素晴らしかった北弥陀ヶ原のニッコウキスゲ。
今回は時間が早すぎたので来年は普通の時間に訪れよう。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
P2349からはお花松原からは見えない御前峰も見える。

DMC-LX100
御前峰~剣ヶ峰~大汝峰~七倉山
個人的には涸沢にも劣っていないと思っている景色。
秋の紅葉シーズンも素晴らしいですよ~。

DMC-LX100
お花松原のクロユリ。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
ハクサンコザクラ。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
ミヤマキンバイ。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
チングルマ。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
特に圧巻だったのがハクサンコザクラの大群生。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
これだけのお花畑を堪能できるお花松原。
写真も望遠レンズを用意するなり、単体で望遠域までカバーするカメラを用意するなりで
登山道から外れずとも色々な写真を撮れますよ!


そして山頂部へと急登を登り返していると白山で何度もお会いしている方々とご対面。
お二人とも度々会えますねぇ~。千蛇ヶ池付近でもブログの読者さんに声を掛けていただいた
あとは室堂へ。室堂ではカップラーメン休憩、夏山ではあまり湯沸かししないのだけれど
今日は持ってきて良かった。

DMC-LX100
イワツメクサと剣ヶ峰、御前峰。

DMC-LX100
室堂と別山。
このアングルも大好きな景色だ。

DMC-LX100
祈祷殿横のお花はクロユリからハクサンフウロへと様変わりしていた。


休憩後はエコーライン経由で砂防新道を下山。

DMC-LX100
今年不作のコバイケイソウは室堂センターの前にちょっとだけ。

DMC-LX100
下山はエコーラインへ。

DMC-LX100
エコーライン下部のニッコウキスゲもいい感じ♪

DMC-LX100
南竜分岐から下には大勢の人が。
白山主要道(砂防新道・観光新道・平瀬道)で人の多い時間帯はすれ違い、追い越し時に
声掛け・譲り合いなどを心がけたい。特にむやみやたらに子供じみた競り合いなどをするのは
やめましょう!登山道はサーキット場ではない。きっと周囲の人からは笑われてます。
力のある者こそ謙虚に、譲り合いの精神で!

DMC-LX100
下山専用路は整備中でした。

12時前には別当出合に戻って、今日も計画通りに山行を終えたのでした。


その他の写真を含む詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.26 (Tue)

歩き始めて10年経ちました

2006年7月26日。
人生初めて自分の意志での登山をしてから早くも10年経ちました。

この間大きな怪我もすることなく、様々な素晴らしい景色を見られたり、家族との思い出を
作れたり、沢山の人々と出会えたりと、本当に「登山」という趣味を持って良かったなぁ~と
思います。

060726_1.jpg
初登山は白山、今は無き旧甚之助避難小屋。

060726_2.jpg
こちらも現在は建て替え中の祈祷殿。

060726_3.jpg
真っ白で何も見えなかったけれど、体の奥底から湧き上がるような達成感は忘れない。
初めての時は登りにちょうど5時間かかっていたようだ。

大好きな白山山行もこの10年で御前峰山頂に立ったものだけで39回。
最初の5年で12回だったのが次の5年で27回なので、人生長いスパンでの目標としている
御前峰登頂100回はこのペースで行けば「次の10年」が経った頃かもしれない。


あの頃思い描いていたものとは全く異なる山行スタイルとなってしまったが、、
山にランニングに自転車にと毎日充実した日々を過ごせているのは理解ある奥さまのおかげ。
いつもありがとうございます!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.25 (Mon)

白山・ニッコウキスゲ咲き乱れる北弥陀ケ原へ

7月19日(火) 白山

山頂標柱で写真を撮ってもらったら寒いのでお池巡りへダッシュ。そしてお花松原へと
中宮道を下っていく。

DMC-LX100
今回も朝の雲が面白い。

DMC-LX100
翠ヶ池と剣ヶ峰。

DMC-LX100
風が強いので中宮道へと急いで下る。

DMC-LX100
クルマユリがたくさん咲いてた。


ヒルバオ雪渓も雪少ないなぁ~と横目で見ながら進むといよいよ待望のフラワーロードへ。
ハクサンコザクラ、クロユリ、チングルマ、ミヤマキンバイ、アオノツガザクラなどの
お花畑がとにかく素晴らしい!です。

DMC-LX100
まだ7月の半ば過ぎだというのに、ヒルバオ雪渓の残雪は例年の8月中旬以下。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
朝日を浴びるクロユリ。

DMC-LX100
チングルマ群生。

DMC-LX100
クロユリ群生。


圧巻のお花畑を眺めながら軽く朝食のあとは計画通りの時間で行動できているので
北弥陀ケ原へ。北弥陀ケ原はお花松原から更に1.5km以上先ですが、そこにはニッコウ
キスゲが一面に咲き誇る大斜面が待っていました♪

DMC-LX100
北アルプスを眺めながらの絶景山歩。
(足元は朝露で濡れ濡れですが・・)

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
ガスに包まれつつある三方崩山の向こうにヤリホが見える~♪

DMC-LX100
黄色に染まる斜面が見えてきた。
(写真では分かりづらいですが)

DMC-LX100
ここまで来たのは初めて!

DMC-LX100
下を見ても・・・

DMC-LX100
上を見ても一面に咲くニッコウキスゲ!
今年は各地でニッコウキスゲの当たり年ですね~。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.24 (Sun)

白山・今月2度目の御来光

7月19日(火) 白山

今年は残雪が少なく高山植物の開花が早いので、例年なら8月に見頃を迎えるお花松原の
お花もモタモタしているとピークを過ぎてしまう。
そこで15時頃までには帰宅しなければいけない日ではあったがスタート時間を早めてナイト
ハイクから御前峰か大汝峰で御来光、そしてお花松原まで行って時間があれば北弥陀ケ原
まで足を延ばすプランです。

前夜22時半頃に別当出合駐車場入りして3時間ほど仮眠、そして準備をして出発ですが
予定していた時間にちょっと遅れてしまって御来光を見る場所は御前峰にしよう・・と
無理のないペースで登っていきますが、今夜は月が明るくて歩きやすい。
中飯場~甚之助~南竜分岐と休憩もせず順調に標高を上げていきます。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
月夜が明るい夜。
別当出合~十二曲がりまで誰とも会わなかった。


室堂でもトイレに寄っただけでハイペースで飛ばせば大汝峰でも間に合ったかな?と思い
つつ御前峰へ向かう。登山道の右手には乗鞍岳や御嶽山、その先の南アルプスまで
バッチリ見えて素晴らしい御来光に期待が持てます。

DMC-LX100
夜明け目前、青石からの室堂と別山。


時間調整しながらのラスト登りで山頂到着は御来光8分前、山頂は風が結構強くて寒いので
ちょうど良かった。期待通りの御来光を拝んで万歳三唱は7月1日と比べればやや寂しいが
何度やっても良いもんですな。

DMC-LX100
今日はバッチリ!
北アルプスだけじゃなく、八ヶ岳や南アルプスも見えてるぜ!

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
北アルプス北部。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
北アルプス南部。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
乗鞍岳の右には八ヶ岳が見える。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
御嶽山の後ろには中央アルプスや南アルプスが連なる。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
4時50分、御来光。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
薬師岳から昇る朝日。

DMC-LX100
前回から3週間も経ってないけど、何度見ても良いもんです。

DMC-LX100
連休明けの火曜だからか、この天気にしては人は少なめか。

DMC-LX100
大汝峰山頂には1人しか居なかったらしい・・・
次回こそはあちらから素晴らしい御来光を拝みたい。

DMC-LX100
今日も影白山が出ているけれど、気づいている人は少なかった。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.23 (Sat)

梅雨明けロード

7月22日(金)
北陸地方が梅雨明けとなった昨日は快晴、最も暑い時間帯にとてもランニングする気には
なれなかったのでロードバイクに乗った。

40.54km Ave 24.7/km

DMC-LF1
数日前にクマ出没の目撃情報があった辺り。
とうとう自宅から3km圏内にもやってきたかぁ....。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  自転車ライド記録  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.22 (Fri)

周回の締めはライチョウ撮影

7月11日(月) 蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~小蓮華山 周回

船越ノ頭を過ぎて白馬大池へと下る道中、「ライチョウに会えないのだけが残念・・」と
思っていると神は見捨てていなかった!雷鳥坂でヒナを連れた雌に会えたので撮影会。
わざわざ持参した望遠レンズをフル活用でした(゜∀゜)

DMC-LX100
白馬大池が近づいてきたその時・・・

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
ライチョウ居た!
去年は会えなかったから丸2年ぶりや~♪

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
カメラ目線・ω・

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
ヒナも居る~!
合計4羽居ました。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
食事中(^_^)

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
片足アゲ。
何してても可愛いのう(*^^*)

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
ライチョウに癒やされた約10分。
さすが雷鳥坂の地名は伊達ではありませんね~。


白馬大池山荘前で最後の休憩後、あとは蓮華温泉へ下るだけ。

DMC-LX100
白馬大池山荘の周囲はチングルマ群生。

DMC-LX100
クルマユリ。

ここまで来たら目標としていた12時間以内に戻ろう!と順調に歩いてほぼ計画通りに
進んで見たかった景色やお花畑やライチョウに大満足な山行を終えたのでした。


その他の写真を含む詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.21 (Thu)

雪倉岳から小蓮華山へ、絶景山旅は続く

7月11日(月) 蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~小蓮華山 周回

雪倉岳山頂ではまだ展望利いてて景色を堪能、白馬岳は東のガスを跳ね返している。

DMC-LX100
東側から上がってきたガスが強い風で押し返される。


雪倉岳から下って避難小屋を通過、次は鉢ヶ岳を巻きつつ三国境を目指す。
もちろんこの辺りにも素晴らしいお花畑が広がっております♪

DMC-LX100
避難小屋まで下って再び登る。

DMC-LX100
振り返り見る雪倉岳。

DMC-LX100
雪渓の下にはお花畑が広がる。

DMC-LX100
さすが白馬岳やね~!

DMC-LX100
もう何時間も見続けてきた白馬岳と旭岳。

DMC-LX100
三国境付近ではまた風景が一変する。


三国境で休憩後は小蓮華山から船越ノ頭へ最後のアップダウン。この辺りでも会う人々に
「どちらから?」と聞かれて「蓮華温泉から周回です」と答えると皆さん驚いておりました。

DMC-LX100
小蓮華山への登りぃぃ....

DMC-LX100
今度こそラスト、船越ノ頭への登り!

DMC-LX100
雲が沸き立つ船越ノ頭。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.20 (Wed)

朝日岳から雪倉岳へ、静かな稜線歩き

7月11日(月) 蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~小蓮華山 周回

誰も居ない朝日岳山頂で景色を眺めたり撮ったり、軽く食事したりしたら次は雪倉岳を
目指して南下。しかしこれが数字でイメージしていたより実際に見るとハードそうで
「これ下って登るの??」と気を引き締める。

DMC-LX100
雪倉岳のさらに向こうに小蓮華山。
遠いねぇ。

DMC-LX100
シラネアオイ。
普段あまり見る機会のない高山植物の登場は嬉しい。

DMC-LX100
ハクサンコザクラ。


水平道との分岐に合流してからは小桜ヶ原までまた素晴らしいお花畑の中を歩いてその後は
燕岩など迫力の岩壁もあり。変化に富んでいて飽きませんねぇ。

DMC-LX100
燕岩。
実際見るとかなりの迫力です。

DMC-LX100
振り返り見る朝日岳と五輪尾根。


赤男山の西をトラバースしたら次は雪倉岳への標高差およそ600mの登り。
この途中で今日初めて、やっと人に会いました。

DMC-LX100
稜線のハクサンイチゲ。

DMC-LX100
渦巻く雲がダイナミック!

DMC-LX100
登山口から6時間以上、距離にしておよそ15km歩いてきてやっと人に会った。

DMC-LX100
白馬といえばウルップソウ。

DMC-LX100
雪倉岳山頂に到着。
まだ展望は利いている。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.19 (Tue)

白山へ行ってきました

7月19日(火)
白山へ行ってきました。

DMC-LX100
今月2度目の御来光。

今回は砂防新道~室堂~御前峰~お花松原~北弥陀ヶ原~お花松原~室堂~エコーライン~
砂防新道で、計画通りに午前中のうちに下山なり。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

吹上のコルから朝日岳へ

7月11日(月) 蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~小蓮華山 周回

吹上のコルで栂海新道と合流すると黒部の街は見えたが能登半島がハッキリと見えないのは
ちょっと残念。。様相が一変した登山道を20分ほど登るとようやく朝日岳山頂に到着です。

DMC-LX100
吹上のコルから黒部の市街地。
栂海新道へはいずれ行ける日も来るのかな~?

DMC-LX100
誰も居ない朝日岳山頂に到着。

DMC-LX100
主峰白馬岳から続く白馬連峰の稜線と剱立山連峰。
手前の木道を降りていくと朝日小屋に至る。

DMC-LX100
毛勝三山と越中駒ヶ岳。
そして右端は前日登った僧ヶ岳。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
白馬岳。
この山ですら雪の少ない、今年の夏。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
今回特に印象的だった旭岳。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
立山~別山~剱岳。
手前の尾根は清水尾根、ここから祖母谷温泉へと至るルートも長そうだ。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
毛勝三山。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
越中駒ヶ岳と僧ヶ岳。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
黒部の街には北陸新幹線の高架も見えている。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.17 (Sun)

五輪尾根は素敵な花園

7月11日(月) 蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~小蓮華山 周回

前日の僧ヶ岳から蓮華温泉への移動、林道がかつて経験したことのないほどの濃霧なので
慎重な運転で時間をかけて20時過ぎに駐車場入り。車中泊で当日は3時起床で朝食、準備を
済ませて3時半頃から出発です。

まだ真っ暗な中、ヘッデンの明かりを頼りにまずは林道を歩いてキャンプ場からは木道へ。
この木道が予想通りに濡れていていかにも滑りそう・・下りになると転倒しないように踏ん
張るので無駄に疲れそうです。。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
早朝の濡れた木道はよく滑ります。
しかもほぼ下りなのでチョ~危険なのです。

そんな木道歩きに神経を遣いながらアヤメ平、兵馬の平湿原と進んでいくうちに徐々に
明るくなって周囲の山々が見えてきてどうやら本日快晴ムード♪ 
兵馬の平から30分ほど下っていくと瀬戸川橋でここが本日の最低標高地点です。
橋を渡ってゆるゆると登っていくと今度はもっと大きな白高知沢橋。橋からは右に朝陽、
そして左には最初の目的地である朝日岳が見えました。

白高知沢橋を渡ってしばらくで本格的な登り、五輪尾根に取り付き登っていくとキレイに
整備された木道が始まる。いよいよここからお楽しみの高山植物咲き乱れ地帯へ、振り返ると
糸魚川方面を埋める雲海も見事です。

DMC-LX100
糸魚川市内を埋める雲海がお見事。

DMC-LX100
湿原のワタスゲ。

まさに「花園」な花園三角点周辺からはお花を撮りながら登っていくのでペースダウンするが
この時間もコミコミで計画しているので問題無し。様々な高山植物が咲き乱れる五輪尾根は
水場も豊富なのが嬉しい。そんな中を登っていった五輪山直下にはハクサンコザクラの見事な
一大群生地もありました。

DMC-LX100
白いタカネナデシコ。
初めて見ましたけど珍しいんでしょうかね?

DMC-LX100
ハクサンコザクラのお花畑があちこちに。

DMC-LX100
夏の五輪尾根、素晴らしいです。
水も豊富なので補給は容易、ちょっと長いですがお花大好きな人にはオススメルートですね。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.16 (Sat)

アッシーついでに鯖江観光

7月16日(土)
某グループのLIVEへ行く娘と友だちの送迎で福井県へ。
そのついでに少しだけ観光してきた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
鯖江といえばメガネ、メガネミュージアム。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
西山公園の展望台からサンドーム福井と日野山を眺める。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
おぉ、あれがモンジュー、文珠山ですか!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
夕食はソースカツ丼。
初めて食べる奥さまにも好評でした~♪

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.15 (Fri)

下山後の温泉

僧ヶ岳から下山後は日帰り温泉へ。
宇奈月温泉のとちの湯(510円)で汗を流した。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
宇奈月ダムのダム湖のほとりにある日帰り入浴施設。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
建物の前からはダム湖の対岸にトロッコ列車が見える。
(ちなみに露天風呂からも見えた)

日帰り山行メインとなってからはいつも慌ただしく帰っていたので久々の下山後温泉。
たまにはイイもんですねぇ。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.14 (Thu)

ニッコウキスゲ満開の僧ヶ岳

7月10日(日) 僧ヶ岳

翌日月曜の蓮華温泉から朝日岳~雪倉岳周回は早々に決定。
そして日曜は朝に娘を学校まで送ればあとは自由だったので、蓮華温泉へと向かう道中に
あって11時前後スタートでも登れる手頃な山を探していたら僧ヶ岳がヒット。
ちょうどニッコウキスゲが見頃なので楽しみだ(^_^)

登山口の駐車場は満杯なので林道を少し戻って路肩に駐車してスタート。
第三登山口から登山道に入るとジメジメ湿気が凄くていいペースで歩いていると10分も
しないうちに汗だく状態。これは明日の山行にダメージが残ってしまう・・・
とペースを落として登っていく。下ではガスガスであったが標高を上げるとたまに青空も
見えてきて前僧ヶ岳を過ぎると仏ヶ平のニッコウキスゲが素晴らしい!
山頂は人が多かったので休憩は仏ヶ平で。ナイスな雲海も見れて仏ヶ平では色々とご馳走に
なったり、来て良かった!

DMC-LX100
13時でもまだ賑わっていた僧ヶ岳山頂。

DMC-LX100
越中駒ヶ岳へはまた今度、晴れてる時に行ってみよう。

DMC-LX100
雲海が見事だった。

DMC-LX100
仏ヶ平と雲海。

DMC-LX100
色々とご馳走してくれた二人。
ありがとうございました!

DMC-LX100
ニッコウキスゲ満開の仏ヶ平はまさに楽園のようだった。

下山後はとちの湯で汗を流して親不知から糸魚川で夕食後、蓮華温泉へ。

そして翌日の蓮華温泉から朝日岳~雪倉岳~小蓮華山周回へと続きます。


その他の写真を含む詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.13 (Wed)

金沢マラソンは再び落選

7月13日(水)
今日は金沢マラソンの追加抽選の結果通知日であったが、当選を知らせるメールが届く
ことはなかった・・・

この結果、年内にフルマラソンを走る可能性は消滅。

追加抽選で当選された方はおめでとうございます。
頑張ってください!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.12 (Tue)

僧ヶ岳&朝日岳~雪倉岳へ行ってきました

7月10日(日)
富山県黒部の僧ヶ岳へ。

7月11日(月)
蓮華温泉起点の朝日岳~雪倉岳~小蓮華山周回へ。

それぞれ行ってきました~。

DMC-LX100
予想以上に素晴らしかった僧ヶ岳・仏ヶ平のニッコウキスゲ

DMC-LX100
雪倉岳から眺める白馬の稜線

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

18:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.09 (Sat)

雨上がりに15キロ

7月9日(土)
今日は昼すぎまで雨がグダグダと降り続いていたので夕方、雨が上がってから走った。

15.30km 5:21/km

iPhone6
何気ない夕方の景色もそれなりに美しい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.08 (Fri)

シンプルハイドレーション

今年からの3年間は朝夕の涼しい時間帯に仕事をしているか、娘の送迎をしているか、、な
状況が多く、走るならば暑い昼間か夜間に限られる。但し、住んでいる所が超田舎なので
街灯が殆ど無いような真っ暗な夜道はあまり積極的に走りたくはない。。

そこで、暑い日中にちょこっと走りに出る時の水分補給用にボトルを買ってみた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
シンプルハイドレーション
独特の形状によりパンツに挿して走れるので、ザックやポーチなどを持たずにコレ1本のみで
気軽に走りに出て水分補給を出来るのが良い(^_^)
パンツに挿していてもあまり走りの邪魔にならない感じだし、手に持ちやすいのもGOOD。
あと、ネットのレビューで個体によっては水漏れがあるようだったが購入したモノでは水漏れ
無しなのも良かった!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  道具  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)

金沢マラソン追加抽選

7月7日(木)
今日の午前は割りと涼しかったので10kmペース走へ。
5分±5秒のほぼ正確なラップを刻んできた。

10.34km 4:59/km


あと、今日の朝刊に金沢マラソンの追加抽選について掲載されていて、当選者には7月13日に
通知されるようですね。(公式サイトにも掲載されています)

当選者数は若干名との事なのでかなりの狭き門なのが予想されますが、まああまり期待せずに
待ちましょうかね。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.06 (Wed)

ラン日記と白山夏山開き後日談

白山夏山開き山行後は酷暑だったり雨天だったりで3日間おサボりしてしまったが、
昨日から再び走り始めた。

7/5 10.28km 5:28/km
7/6   7.20km 5:26/km

しかし暑いね・・・
朝と夕方にあまり走る時間を持てないのはツライです。。


さて、話は変わって7月1日の夏山開きを白山山頂で迎えたあとには帰宅後の楽しみも
ありまして、、それは何かと言うと夕方のニュースチェックや翌日の新聞チェックなので
ございますが、今年はバッチリ映ってしまいました^_^;

160706.jpg
NHK夕方の県内ニュースの一場面。

まあこの場を何回も経験すれば立ち位置で想像つくんだけどね。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.05 (Tue)

白山夏山開き(室堂~観光新道~別当出合)

室堂へ下って朝食後、下山は花と展望の観光新道へ。
今日は下山ものんびり歩いてお花と景色を堪能しつつ、9時半には別当出合に到着
して最高の夏山開き山行を終えたのであった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
あっという間に快晴となった白山室堂。
実はまだ6時すぎだったりする。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
弥陀ヶ原、まだ朝露に濡れるチングルマ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
水屋尻雪渓も残雪少なく・・・7月1日とは思えないような状況。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
観光新道は黄色が賑やか。
まずはシナノキンバイ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
そしてミヤマキンポウゲと別山。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
展望の良さも観光新道の魅力の一つですね!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
青空へと伸びるムカゴトラノオ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ニッコウキスゲと別山。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
源くんが一番大好きな花、クルマユリ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
仙人窟をくぐる源くん。

差し入れしてくれたムロさん、ありがとうございました!
下山後出勤だった皆さん、お疲れさまでした!
そして最後まで一緒に行動してくれた源くんとKさんもありがとうございました!
また来年、皆と共にバンザイ出来るのを楽しみにしています。


その他の写真を含む詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

白山夏山開き(御前峰山頂~室堂)

神主さまの号令で万歳三唱、そして出勤組の4人を見送ったあとは源くん、Kさんと
しばし朝の景色を堪能。今回は特に雲に浮かぶ剣ヶ峰が幻想的で素晴らしかった!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
万歳三唱!
みんないい顔してますな(^_^)

160701HAKUSAN-L_30.jpg
MH.TRC集合写真(源くん提供写真)

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
出勤組の4名は急ぎ足で下山へ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
山頂標柱には記念撮影を求める長い列。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
まったり組の源くん、Kさんと自分はもう少し山頂からの絶景を堪能します。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
剣ヶ峰との間を流れ落ちる滝雲が素晴らしかった。


動画です(音量注意!)

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
白山御来光は初めてのKさんも満足してくれたかな?

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
雲海に浮かぶ剣ヶ峰はまるで竹田城のよう?
御前峰山頂に立つのはもう40回近くになるが、間違いなく過去最高だと言える雲の
演出だった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
影白山も雲海に映されている。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
源くんがカメラを向ける先には影白山にブロッケン!!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
みるみるうちに雲が退いていき、室堂周辺も晴れてきた♪

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
クロユリは満開。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
さあ、朝日に照らされた室堂でひと休みしましょう!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)

白山夏山開き(別当出合~御前峰山頂)

さあ今年も迎えました7月1日、白山夏山開き。
昨年は雨だったので2年ぶりの御来光登山です(^_^)
心配だったお天気も数日前から段々と晴天予報へと変わっていき、ウキウキ気分で迎えた
6月30日の娘の誕生日祝いを終えて自宅を出発。別当出合の駐車場には23時半頃の到着
です。

準備を整えて別当出合休憩舎まで行くとMH.TRCメンバーのムロさんが待っていた。
ムロさん御来光登山は行けないのに差し入れを準備(通称ムロ‘s Cafe)してくれて
ありがとうございます!お喋りしながら源くんを待っているとまずは野村さん到着。
そして源くんとKさんも来たのでまずは4人で吊り橋を渡って砂防新道へ。
中飯場までは野村さんと登って別当覗までは主に単独、別当覗でしばらく待って源くん、
Kさんとそして田上さんとも合流してここからは4人でお喋りしながらゆっくり登っていく。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ナイススマイルのムロさん、ありがとうございました。
来年は土曜なので一緒に行きましょう!

甚之助避難小屋で少し休んだあと南竜分岐辺りから徐々にガスが・・
「別当出合では満天の星空だったのになぁ~」少し不穏な空気を感じながら標高を上げて
いくと十二曲がり~黒ボコ岩ではさらに濃いガス....


DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ガスに包まれる弥陀ヶ原。


弥陀ヶ原で後方からの単独者、おぉ~大魔人だ~たぶん初めて会ったな。室堂で待っていた
野村さんと合流して防寒態勢を整えたらいざ山頂へ。室堂で宿泊した方々の列に合わせて
ゆっくり登って御来光30分前には御前峰山頂に到着でした。
相変わらずガスガスな山頂でいい位置をキープして奇跡的に晴れるのを待つ、その間に
あとからスタートしたメンバーの山口くん、NOZAくんが到着。
日の出まであと5分となった頃からまさに劇的にガスが流れだして東の空の視界が開けて
各々から歓声が上がる中、4時40分頃に見事な御来光となった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
日の出の5分ほど前からドラマチックな変化が・・・!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
2時よりあとにスタートでハイペースで登ってきた二人。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
今年の夏山開き山頂には200人弱の人々。
開山1300年で土曜日の来年は、晴れたら果たして何人ほどの人出になるのだろうか?

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
素晴らしい御来光。
今年も来て良かった(^_^)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.02 (Sat)

6月のランニングまとめ

6月は直近の目標となるレースもなく気温も徐々に上がって走りに出るのが億劫になる時も
あったが、ランニング走行距離は126.49kmで朝夕の涼しい時間に娘の送迎で走れない状況を
考えればまずまずかな?と思える結果であった。
(山も行きたい所へ行けたしね!)

7月もさらに気温が上がって厳しいけれど、、ぼちぼちと継続していきたい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.01 (Fri)

白山へ行ってきました

7月1日(金)
白山夏山開きの御来光を見に行ってきました。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
昨年は雨だったので2年ぶりにこの日の御来光。
日の出直前までガスっていたのが一気に晴れて、まさに神々しい瞬間でした!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
バンザイ三唱~。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |