2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.30 (Thu)

16歳

6月30日(木)
今日は娘の16回目の誕生日でした。

DMC-LF1

こうやって一緒に祝えるのも再来年までなんだろうなぁ・・・
(去年も一緒なことを書いてた 笑)


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.29 (Wed)

暑い夏がやってくる!

6月29日(水)
今日のランニングは昨日までとは正反対で2km経過した辺りから太陽が顔を出してきて
とにかく暑かった。。なので、予定コースを短縮して早めに切り上げ。
今週は14時前後の最も暑い時間帯しか走れないので仕方ないかな。

7.50km 5:19/km


さて、話は変わって昨日吉報が届いた。
8月に開催予定の2年に一度のビッグイベント、TJAR2016(トランスジャパンアルプス
レース)に出場、完走を目指しているMH.TRCのチームメイトであるみさごさんが
先日行われた予選会を見事に突破して本大会の出場が確定しました!

160628.jpg
昨年の峨山道トレイルランでのみさごさん(太腿の筋肉が凄い!)

完走への想いは誰にも負けないモノを持っているであろうみさごさん。
あと1ヶ月半ほどキッチリと準備して、本番での完全燃焼と最高の笑顔を楽しみにして
いますよ~!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.28 (Tue)

連日の梅雨ラン

6月27日(月)  7.57km 5:19/km
6月28日(火)  9.02km 5:18/km

と、梅雨空が続いていても晴れ間を見つけては少しだけでも走っています。
特に今日なんかは途中から雨が降ってきたけどむしろ涼しくてキモチイイ(^_^)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.27 (Mon)

ueta君と行く白山(大汝峰~御前峰~砂防新道)

大汝峰山頂へはスタートからおよそ5時間で到着。5時間で6人としか会わない静かな山は
イイですねぇ。山頂でジッとしていると寒いのでお池巡りを経て御前峰へ。途中ガスが
薄れて白山山頂部の山肌が見える度に2人で歓声を上げながら到着した御前峰山頂には
まさかの誰もおらず、ツーショット写真はタイマー撮影で撮って室堂へと下る。
クロユリはもうかなり咲いています。
室堂センター内で休憩後は弥陀ヶ原から砂防新道へ。天気イマイチな平日は砂防新道も
人が少なく別当出合まであっさり下山。あとは市ノ瀬までのロードを走ったり歩いたり
しながら下って楽しいコラボ山行を終えたのであった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
大汝峰と巻道の分岐で一瞬の青空
晴れてくれ!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
背景真っ白な大汝峰山頂のueta君

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
大汝峰から下っているとガスの切れ間が・・・!
たまにはこんな景色もイイ??

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
剣ヶ峰と青空

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
誰も居ない御前峰山頂ではカメラを石の上に置いてセルフ撮影

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
クロユリはもうたくさん咲いているよ~♪

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ガッスガスな弥陀ヶ原

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
黄色に染まる十二曲がりも人が全然登ってこない・・・

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ueta君が見つけた観光新道尾根の斜面に咲くハクサンコザクラの一大群生地
近くまで行けたら良い写真が撮れそうなんだけどね~

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
別当出合からはロードラン
走るのは苦じゃない2人なので!

釈迦新道と砂防or観光新道の周回は過去に何度か(逆周り含めて)やっていて年々楽に
感じるようになっているが、今回は特に楽々に感じた。これはここ1年での更なる体力向上
に加えて、いつものソロとは違い近い脚力を持ったueta君と一緒に行動したのが大きいん
だろうなぁ~。
ueta君、次の機会もまたよろしくお願いします!


詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.26 (Sun)

ueta君と行く白山(市ノ瀬~釈迦新道)

今回は先月のTOGA天空トレイルランに一緒に出場した時に約束したueta君とのコラボ
山行。チームシャツを貸してくれたお礼に釈迦新道初めてのueta君をナビゲートします
(^_^)

県内某所で合流してueta君のクルマで登山口の市ノ瀬へは6時過ぎに到着。準備して
スタート、まずは釈迦新道の登山口まで主に林道歩きですがいつもの単独なら退屈な
歩きも2人でお喋りしながらだと早いですね。登山口からも色々な話をしながら前日の
雨?で下草の濡れた登山道を登っていきます。水場で女性が1人、その後は釈迦岳前峰
手前で男性1人としか会わない静かな釈迦新道を1時間半ほどで前峰山頂に到着。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
釈迦新道登山口

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
釈迦岳前峰手前で今年お初のヨツバシオガマ

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
白山本峰や別山はガスガス~
まあ雨が降らないだけマシと思わねば・・


山頂に居た男性2人とお話ししながら軽く補給して出発。ここからは見頃の高山植物が
徐々に増えてくるお花ロードでueta君に色々な花の名前を教えながら登っていきますが
6月の釈迦新道はやっぱりオオサクラソウとシナノキンバイが咲き乱れるゾーンがメイン
ですね。標高が上がってガスの中へ入って間もなくで七倉ノ辻に到着。ここから大汝峰
へと向かうルートは展望は無くともハクサンイチゲやシナノキンバイのお花畑が見頃
でした(^_^)

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
釈迦岳前峰を過ぎればハクサンチドリロードが目立つ

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ムカゴトラノオとハクサンチドリ

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
そして真打ち、オオサクラソウ

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
去年の同時期に来た時より花は多く、ちょうど見頃だった

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
オオサクラソウとシナノキンバイが咲き乱れてる~♪

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ハクサンイチゲも目立ちます

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
七倉ノ辻間近でクロユリも発見

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
七倉ノ辻から大汝峰へ向かうルートはシナノキンバイと・・・

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ハクサンイチゲがたくさん咲いていた

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

当たり前だけど涼しいと走りやすいね!

6月25日(土)
今日は涼しいので久しぶりにキロ5分でペース走。
さらにラスト4キロほどはペースを上げて良いトレーニングになったかと思う。

18.41km 4:51/km

iPhone6
ランニングコース沿いは紫陽花の季節。

今日程度の気温なら今の季節でもフルマラソンでサブ3.5は出せそうな・・・感触を得た。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.24 (Fri)

やっと立てた鍬崎山山頂

鍬崎山の存在を知ったのは10年前、息子と初めてテン泊山行しに立山へ行った時にアルペン
ルートのバスの車窓から見て「格好良い山だな~」と思ったのが最初だった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
瀬戸蔵山から大品山までは木々の間から見える鍬崎山。
ピラミダルな山容が素晴らしい!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
鍬崎山の登山道上空にはパラグライダーが舞っていた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
登山11年目でようやく立てた鍬崎山山頂からの薬師岳の眺め。
夏の昼すぎで展望はイマイチだったので、次の機会は秋か冬の快晴日に訪れて北アルプスの
眺めを堪能してみたい。

詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.23 (Thu)

それはクマッた・・・

近頃全国的に里山や街中での目撃例や被害が相次いでいるクマ出没。
能登半島ではこれまで宝達~石動山系にしか生息していないとされていたが、21日~22日に
かけて能登島で複数回目撃されたというニュースには正直驚いた。


過去に能登島ライドした時の写真。
左に見える陸地は七尾の崎山半島で、この間の海を泳いで渡ったのだろうか・・・

能登島にも渡ってしまうという事はいずれはもっと西へ、北へも生息域が拡がる時がくる
のか?もしそうなれば日常生活でもクマの存在を意識していかなければならない。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.22 (Wed)

白山へ行ってきました

6月22日(水)
MH.TRCのueta君と2人で白山へ行ってきました。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
六万橋を駆けるueta君。

釈迦新道は初めての彼と共に大汝峰~御前峰~砂防新道と巡った梅雨中休みの白山。
上の方はガスガスで展望は無しであったが、初めて歩く釈迦新道にとても満足してくれた
ようでひと安心(^_^)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.21 (Tue)

ホタル

夜、クルマに荷物を積み込んでいたらたまたまホタルが飛んでいるのを発見したので
奥さまを誘って家のすぐ近くの田んぼにホタル観賞へ。
少しの時間で通算20匹ほども見つける事が出来た。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
草に止まって揺れるホタルを何とか撮影。
今日は風が強くて飛んでいるのはあまり見られなかったが、今週中にチャンスがあれば
また見に行こうかな。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.20 (Mon)

粟巣野から瀬戸蔵山

先日の鍬崎山山行。
序盤の粟巣野から瀬戸蔵山までの登りは整備されすぎ!と言えるほどの登山道であったが、
後半は急な階段続きで汗だくな登りとなった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
序盤の百間滑

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
この辺りまでは沢沿いで涼しかったが・・・

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
力強さに溢れる立山杉

この山行は来年以降、毎年6月下旬に開催されている立山山麓トレイルランに出る事が
あるか?の下見を兼ねていたが、たぶん出る事は無いかな....。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.19 (Sun)

山行翌日の朝ラン

6月19日(日)
山行翌日で疲れはあったが午後から雨予報だったので涼しい朝ラン。
最初は足が重くて鈍いペースのスタートとなったが、徐々に足が動いて結果的にビルドアップ
走のようになった。

10.22km 5:26/km

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.18 (Sat)

鍬崎山へ行ってきました

6月18日(土)
鍬崎山へ行ってきました。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
鍬崎山と高度2000mのパラグライダー。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.17 (Fri)

梅雨

いよいよ梅雨本番か?週明けから雨の日が多そう....。
この季節は雨が降ったりジメジメ蒸し暑かったりするのは仕方ないとは思っているが、
天気が読めず先の予定を立てにくいのが嫌いだ。

DMC-LF1
自宅敷地内の紫陽花

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.16 (Thu)

無題

「僕は子どもの頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負がある。
アメリカに行くときも『首位打者になってみたい』(と言って)そんな時も笑われた。
でもそれも2回達成した。常に人に笑われてきた歴史、悔しい歴史が僕の中にあって、
これからもそれを達成していきたい」

今日のイチロー選手の記者会見での言葉。
自分も人に笑われようとも、呆れられようとも、自らの秘めた可能性を追求していきたい。
と思った。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.15 (Wed)

ランニング短め

6月15日(水)
今日も朝ラン。
しかし今いち調子が上がらないので早めに切り上げとした。

6.32km 5:37/km

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.14 (Tue)

送迎ついでの朝ラン

6月14日(火)
娘を最寄り駅まで送りついでに朝ランへ。
駅の駐車場を起点に約10キロの周回とした。

9.92km 5:34/km

iPhone6
七尾湾越しに和倉温泉。
和倉万葉の里マラソンを走った事のある人なら何処から撮ったか判るかな?

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.13 (Mon)

ショッツ エレクトロライトパウダー

先月のTOGA天空トレイルランではレース途中から食欲が無くなってしまい後半のそばの郷
エイドでは色々と出されていた食べ物の中からそばを一杯しか食べられなかったのだが、
その後のレース終盤では食欲が回復したので補給食で賄いながら完走する事が出来た。

このレース中盤に食欲が無くなった原因なのだが、一つは当日の暑さにあると思う。
そしてもう一つ、個人的に原因だと考えているのがアクエリアス。と言うのも私は昔から
アクエリアスが味的に苦手で最近はほぼ飲む事が無かったのだ。しかしこのレースでの
エイドでのボトルへの水分補給は水かアクエリアスとなっていたので前半戦はアクエリアス
を適時補給していたのだが、やっぱり口に合わないので後半は水に切り替えて持ち直して
いたのだ。

そこで今後のトレイルレースに向けてのミネラル補給に良い物は無いか?と検討した結果、
コイツを買ってみた。

iPhone6
ショッツ エレクトロライトパウダー

スティック形状でレース中にもボトルに入れやすそうだし、単価も150円ほどでコンビニで
買うペットボトルのドリンクと変わらない。
あとは味か・・・すっきりとしたレモン風味が口に合うかどうか、まずは今後の山行で
試してみたい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  道具  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.12 (Sun)

涼しい夕方に15キロ

6月12日(日)
今日は早朝から地区の道路愛護Day(草刈り)。
その後も暖房器具の片づけ(今頃かい!)に冷房器具の準備、そして洗車と動き回ったあとの
夕方に走りに出た。

14.78km 5:25/km

日中30℃を超えて暑かった気温も夕方には幾分下がってまずまず走りやすく。
ちょっと手抜き気味に感じていた今月の走行距離も意外と57㎞まで伸びている。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.11 (Sat)

ネタ不足の時は夕日(笑)

今日は仕事にその後も用事があったので運動は無し。
そんなネタ不足の日は自宅から徒歩数十秒で見られる夕日の写真だ(笑)

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

明日も休みだけれど朝に用事があるので山へは行けない。
今週末は山休です。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.10 (Fri)

MH.TRCチーム方針

春から所属させていただいているMH.TRC(Mt.Hakusan Trail Running Club)で先日から
今後のチーム方針についてLINEをメインに議論がなされていて、一度メンバーが集合して
それぞれの考え、意見を出し合ったりもした。
そしてその結果、チーム代表である源くんのHPにチーム方針が掲載される事となった。

源くんのHP・日帰り登山&マラソンにある MH.TRCチーム方針

トレイルランニングというと一部マナーの悪い人間が居るのも事実で好ましく思っていない
人も居るのだろうが、、自分たちだけが楽しければ良いとは思っていない、このようなチーム
も存在する事をどうか知ってもらいたい。
そして個人的には「最後に」の一文がまさにここ数年の自分が目指してきた姿である。
と感じていて、これからも謙虚な姿勢で山へ通いたいと思います。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  MH.TRC  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.09 (Thu)

秋のレース出場第1弾は中央アルプスへ

昨日の金沢マラソン抽選は残念な結果になったが、二次抽選でもダメだった場合に出る
予定のレースを含めて今年の下半期には3つのレースへの出場を予定しています。

その第1弾がこちら。


16.9.18 木曽駒 JAPAN ALPS スカイレース

標高差およそ2000mを一気に登って下るバーティカルレース。
このレースへのエントリーを決めた最も大きな理由は <日本アルプスで開催される史上初の
スカイレース> この一文に尽きるかとも思う。


160609_2.jpg
08.11.13 木曽駒ヶ岳山頂にて。

あまり行く機会のない中央アルプスへは8年ぶりか。
今から楽しみ、それまでの3ヶ月は夏山へ通って楽しみながら鍛えよう。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.08 (Wed)

金沢落選したけど走りました~

6月8日(水)
今日は金沢マラソンの抽選結果通知日だったのだが、残念ながら落選となってしまった。。

だが落選した場合に出るレースは自分の中で決めてあったので残念感は小さかったし、
気持ちはもう前を向いているので、それを証拠に午後には最も暑い時間帯にいつもの
10キロコースをランニング。

10.21km 5:22/km


と行動しつつ、二次抽選(あるよね?)の結果が出るまでは諦めずに待つのである(笑)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.07 (Tue)

楽しい周回コース

先日の別山~三ノ峰は市ノ瀬を起点にチブリ尾根を登って三ノ峰避難小屋からは鳩ヶ湯
新道を下山。そして六本檜から杉峠までは未踏だった区間を歩けて、花に展望に楽しい
夏山シーズンとなった。

DMC-LX100
御手洗池からの別山。
残念ながら風があって逆さ別山とはならず。

DMC-LX100
週末でも出会う人は少なめなルート。
そんな中で「ブログ見てます」と声を掛けられると嬉しいものです。
ありがとうございます!

DMC-LX100
三ノ峰避難小屋の裏に残る雪も少ないねぇ。

DMC-LX100
鳩ヶ湯新道上部の展望尾根。
今後も年に一度は歩きたい、大好きな登山道だ。

DMC-LX100
六本檜~杉峠間は快適トレイルが続く。
人もほぼ居ないと思われるのでトレランにもオススメか?

DMC-LX100
最後まで白山を眺められる良い1日だった。


詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.06 (Mon)

白山に夏がやってくる

先日の別山~三ノ峰周回の一番の楽しみは2000m級の高山帯でも花を咲かせ始めた高山
植物であった。

DMC-LX100
ハクサンイチゲと三ノ峰。

DMC-LX100
別山~別山平にたくさん咲いていて大満足。
しかし風が強くて冷たくて、あまりじっくりとは撮れなかった。。

DMC-LX100
鳩ヶ湯新道上部にも咲いているので、上小池発三ノ峰まででも見られます。

DMC-LX100
ハクサンチドリに・・

DMC-LX100
ハクサンコザクラ。
今年の初モノがイロイロ!

DMC-LX100
超密集状態のコイワカガミ。


さあ今年も夏の白山へ通いますよ~!
でも、これだけ残雪の状況が例年と違うと、各ルートのお花畑の展開予想が難しいですね~。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

6月上旬とは思えぬ、今年の白山

昨日の市ノ瀬からチブリ尾根で別山へ、そして三ノ峰を経て杉峠~三ツ谷へと下るルートの
中で雪が残っていたのはチブリ尾根避難小屋を過ぎてすぐの窪地に少しと御舎利山~別山の
間だけであった。

DMC-LX100
展望開けるチブリ尾根からの景色はもう夏そのもの。

DMC-LX100
間もなく御舎利山・・なつづら折れの登山道からの白山本峰。
傾斜のある登山道には残雪ないですよ~。

DMC-LX100
別山からの白山。
御舎利山から別山の間に雪渓を歩きますが、アイゼンは不要です。

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
白山に望遠で寄る・・・弥陀ヶ原の残雪ももう消えそうか。

DMC-LX100
チブリ尾根と白山。

白山に限った事では無いが、このひと月近くは早いと感じる山の雪融け。
今年の夏山から秋山にかけての山の水不足が心配ですね。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.04 (Sat)

市ノ瀬起点で別山~三ノ峰を周回してきました

6月4日(土)
市ノ瀬起点でチブリ尾根~別山~三ノ峰~杉峠を周るルートを周回してきました。

DMC-LX100
御舎利山から眺める白山

なお、詳細は近日中・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.03 (Fri)

宝達山のササユリ

6月3日(金)
今日は仕事のあとに宝達山へ行ってきた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
キレイなササユリが咲いている。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
熊出没情報アリ、注意!


詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

思い出のマリーナまでショートライド

6月2日(木)
仕事が終わったあとの午後、今日から始まった県高校総体のヨット競技が開催されている
マリーナまでロードバイクで走ってきた。

DMC-LF1
息子の引退から早や1年半。
2年前のこの大会では国体出場を賭けてやきもきしていたのを記憶しているが、
今思えばあれが私たち夫婦の、そして勿論彼自身の大きなターニングポイントだった。

DMC-LF1
こちらは今年の新入生か。
当時1年生だった子たちも3年生になってもうすぐ最後の夏を迎える。
月日の流れは早いものですねぇ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  自転車ライド記録  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.01 (Wed)

6月スタートは爽やかラン

6月1日(水)
今日も夕方走りに出たら6月は思えないほど爽やかな風が吹いていたので、予定していたより
長めの距離を走った。

13.38km 5:08/km

6月も好調スタート。
しかし、好天続きでそろそろ山へ行きたいねぇ~。


13.6.27 別山
例年より雪融けの早い今年はもうこんな感じになってるのかな?

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |