2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.31 (Tue)

5月ラストは夕方ラン

5月31日(火)
TOGA天空トレイルランを含めたランニングにロードバイク、そして登山と充実していた
5月の締めは夕方に定番10キロコースを走ってきた。

10.17km 4:47/km

iPhone6
5月の累計走行距離(TOGA天空トレイルラン含む)

9月まではレースに出る予定もないので正直なところランニングの優先順位は下がるのだが、
時間を有効に活用して引き続き月間100㎞は継続していきたい。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.30 (Mon)

商談成立。

今年に入ってから奥さまのクルマが調子悪く、特に今月に入ってから修理にちょっと費用が
かかるトラブルも出てきたので買い替える事にした。

そして本日、新しいクルマの購入決定。

予定していたより2年ほど早くなってしまったが、トラブルを抱えたクルマで毎日娘の送迎を
続けるわけにもいかないので止むを得ないだろう。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.29 (Sun)

ミーティング

5月29日(日)
今日は早朝に行われた所属チームのミーティングに参加してきた。

初めて会う人、久々に会う人もいたが今後の活動についての有意義な話し合いが出来たかと
思うし、改めて素晴らしいメンバーが集うチームだと思った。
これからチームの一員として恥ずかしくない行動を心がけていきたい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.28 (Sat)

ロードバイク日和

5月28日(土)
午前中だけ自由な休日に何しようかなぁ~と考えた結果、曇り微風の良いコンディション
なのでロードバイクに乗ることにした。

DMC-LF1
お久しブリーフの機具岩まで周回コース

DMC-LF1
週末の能登半島はチャリダー天国

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  自転車ライド記録  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.27 (Fri)

全日本マラソンランキング2016

全日本マラソンランキング2016というものが発表されていたので自分の結果を見てみた。


全日本マラソンランキングについて

全日本マラソンランキングとは、大会別、都道府県別などでシーズン毎(4月~3月)の国内
フルマラソン完走者を対象に、記録をデータベース化する企画で始まり、今年で12回目を
迎えます。
全日本マラソンランキングは「フルマラソン1歳刻みランキング」と言われており、今年の
場合、2015年4月~2016年3月に開催された、日本陸連公認コースを使用、またはRBS
スポーツ財団基準に準拠する対象大会において、完走データを集計後、男女別1歳刻みで
ランキングを作成しております。


つまり全国のフルマラソンランナーの中で同じ年齢での自分の立ち位置が分かるものなので
あるが、ランニング歴1年での自分の結果はこの通りとなった。



おぉ、たった1年でこの位置に潜り込めたか・・と驚く反面、まだ前に1000人も居る!と
上に目が向いている自分にはまだまだ伸びしろがあると思いたい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.26 (Thu)

ラン再開

5月26日(木)
TOGA天空トレイルラン以来5日ぶりにランニング。
短い距離を軽~くだったけど暑かったですね。

7.50km 5:36/km

大会には当分出ないけれど、ランニングは夏も継続します。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.25 (Wed)

可能性を広げて夏山シーズンへ

今年上半期に出場した大会は京都マラソン、和倉万葉の里マラソン、TOGA天空トレイルラン
の3大会で、これにて大会・レースへの出場は9月まで一旦お休みとして6~8月は普通に夏山
へ出かけるのを再優先に考えています。

その上で先日のTOGA天空トレイルランの結果、距離40.5km・累積標高差2555mを6時間
13分で完走出来た事実は夏山での日帰り登山の行動範囲を今まで以上に広げられると自信を
得られました。

具体的にこの夏行きたい日帰り登山のプランとしては・・・
・北部白山の未踏ルート周回
・蓮華温泉からの朝日岳~雪倉岳~白馬岳周回
・新穂高温泉から奥穂高岳~前穂高岳~上高地
・称名滝から大日連山~立山~アルペンルート周回   などなど。

もちろん足が丈夫になったからと言って過信することなく安全第一で。
夏山シーズンを楽しんでいきたい。

160525.jpg
様々な高山植物が咲き乱れる季節が今年もやってくる。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  独り言  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

初めてのトレイルレース雑感

初めて出場したトレイルレースを終えての感想を箇条書きで。

・まず自分自身のレース結果について
 フルマラソンなどとは違って目まぐるしく状況が変わるトレイルレースではペース配分の
 判断が難しかったが、前半はレース経験のあるueta君の走りを参考にしながら行って
 後半も極端にペースを落とすことなくレースを終える事が出来て、結果(タイム・順位)
 には満足している。
 特に最後の三角点からの下りで数人を追い抜いたのには快感を感じた。

・補給食
 持参した補給食は途中から食欲が無くなってしまった事もあり、半分ほど消費しないまま
 終わってしまった。未経験から来る不安で今振り返ると多すぎたかとも思う(笑)ので、
 今後はエイドの給食内容も吟味して持ちすぎないようにしたい。
 今回一番良かった補給食は奥さま手製のひと口おにぎり(梅しそ味)
 奥さまありがとう!

・レース後の身体
 翌日、翌々日になっても太もも、臀部が軽い筋肉痛なだけで自分でも驚くほどダメージが
 少なかった。昨年の白山白川郷(50kmの部)・金沢マラソンのあとのボロボロ具合から
 比較するとかなり強くなったかなぁ~と思うし、この点が一番嬉しい。
 あと、足裏・指先・踵がノントラブルだったのはみさごさん推薦のプロテクトJ1の効果が
 大きいのだろう。

・マナー
 登山道が完全クローズされた大会ではなく一般登山者と出会う可能性もあったので
 (特に金剛堂山登山道)出会えば山のマナー(登り優先)を守るつもりでいたが、
 一般登山者と出会うことはなかった。

・アクシデント
 ueta君が転倒、怪我した時に瞬時に適切な対応を出来たとは言い難いのが反省点。
 正直、このような事態が起こりうる事をあまり頭の中に置いていなかったので、怪我人に
 遭遇した時の対応(知人、知らない人に関わらず)は常に想定しておかなければならない
 と思った。

・ルールは守ろう
 このレースでは幾つかの必携品が設定されていたが、例えば腰にボトルを1本付けている
 だけでその他の装備はどこに持っているの?と聞きたくなるようなランナーが何人も
 見受けられた。
 山の中で行う競技なのだから、例え使わずに終わるとしてもそれぞれの装備に理由は
 あるのだから、主催者の決めたルールは守りましょうよ・・・

・大会運営
 初めてだから他との比較は出来ませぬが、、コースの道標、各所に配置されたスタッフの
 対応、エイドでの暖かい声援などどれも素晴らしく、小さな村が一丸になってのいい
 大会でした。正直地元の峨山道トレイルランが秋に延期になったので代替としてエントリー
 したのでしたが、出場して良かったです。
 ただ、1点のみ改善してほしい部分。
 ロングコースの完走率の低さにはびっくり!第5エイド(31.2㎞地点)での途中関門が
 5時間半というのはちょっと厳しすぎるのでは?第5エイドからフィニッシュまでの9.3㎞に
 3時間もかかる人はあまり居ないと思われるので、関門時刻は30分遅くても良いのでは?
 と思いました。


最後に初めて出場するトレイルレースが「一人ぼっち」ではなく、仲間と一緒に楽しく
走れてチームシャツも貸してくれて、ueta君には感謝感謝です(*^-^*) ありがとう!
秋にはまた一緒のレースに出て目標目指して頑張りましょうね!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

第3回TOGA天空トレイルラン

5月21日(土)
第3回TOGA天空トレイルラン詳細版です。

自宅から利賀は何気に遠いので途中の道の駅での車中泊を選択。
庄川の道の駅に前日22時頃到着して早々に眠りについた。
(この道の駅、暗くて静かで道路を挟んでコンビニもあって、かなりおススメです)

翌日は5時起床、目覚まし鳴るまでぐっすり眠れて体調はまずまず良好。
車内で朝食を食べてから会場へ向かい、6時半には到着してまずはエントリー受付へ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ロードレースと比べて選手数が圧倒的に少ないのでスムーズに終了。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

ロードバイク解禁

5月22日(日)
前日の疲労、足のダメージが自分でも驚くほど少なかったので、春のレース出場を終える
まで乗らないと決めていたロードバイクに久々に乗った。

iPhone6
時速30km超で受ける風がチョー気持ちイイ。

今日はロードバイクに乗って地元の社会体育大会へ。
大会からその後の打ち上げまで、連日の晴天下のイベントには流石に疲れた~。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  自転車ライド記録  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

第3回TOGA天空トレイルラン、完走しました

5月21日(土)
第3回TOGA天空トレイルランのロングコースに出場し、無事完走してきました。

iPhone6

今日はとりあえず成績速報。
詳細は明日は無理そうなので週明けかな。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.20 (Fri)

いざ、利賀へ!

いよいよ明日は自身初のトレランレース。
晴れて気温がどの程度まで上がるのか?しかしこの1年で鍛えた走力を信じて前に進むのみ。
そして折角山へ行くのだから、タイムや順位だけに拘らずに景色や沿道の声援などを含めて
トレイルレースの魅力を存分に味わいたい。


2011.4.6 スノーバレー利賀から眺める白山。
利賀は雪のある時にしか行ったことがないので、新鮮な景色が楽しみです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.19 (Thu)

最後のカキツバタ

5月19日(木)
大会本番前最後の調整ラン。
コース途中でいこいの村能登半島のカキツバタ園に立ち寄った。

DMC-LF1
園内を紫に染めるカキツバタ

DMC-LF1
老朽化により閉鎖された橋

実はこのカキツバタ園、維持管理が大変とのことで今年限りで閉園となるそうで。
この景色は今回で見納めとなります。

6.02km 5:32/km

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

坂道ラン

5月18日(水)
娘のお迎えついでにまだ走った事のなかった坂道を走ってきた。

8.63km 5:48/km

DMC-LF1
坂道を登り上げた先の台地は気持ち良い風が吹き抜けていた。
ロード正面に見えるのは宝達山、左は碁石ヶ峰。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.17 (Tue)

宝達山から自宅を判別できるか?

5月17日(火)
今日は本番想定、トレランシューズでジョグ。
今週は暑い昼間しか走れないのでもう調整のみにしよう。

8.30km 5:17/km


さて、昨日の宝達山では久々にまずまずの空気で能登の海岸線を眺められたが、いつか
もっと空気の澄んだ日に手持ちの中で最も望遠なレンズで撮影した写真を拡大して
自宅を判別できるか? なんて事をやってみたいと思っている。

DMC-LF1
竜宮城のテラスから見た能登外浦の海岸線
この1枚の中に自宅、実家、通った小学校(既に廃校)、中学校、高校が含まれている。


詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.16 (Mon)

サクッと行きます、宝達山

5月16日(月)
午前中空いてて天気も良さそうだったので宝達山へ。
白山には雲がかかり始めていたが、北アルプスの展望には間に合い久々に宝達山から眺める
ことが出来た。

DMC-LF1
白山

DMC-LF1
剱岳~立山

詳細な記録はヤマレコにアップ予定。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.15 (Sun)

医王山は暑かった

5月15日(日)
医王山で歩いたり走ったりしたらとても暑かった。
どうやら晴れそうな今度の土曜の利賀も厳しい暑さになるのだろうか。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
三色泉
ビジターセンターからここまで来ただけで汗が噴き出る!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.14 (Sat)

幻の峨山道トレイルラン開催日

5月14日(土)
今日は本来、第2回の峨山道トレイルラン大会が開催される日だったのだが、諸事情により
半年後、晩秋の時期へと開催日が変更されてしまった。

そんな日に、午前中少しだけ時間があったので昨年のコースの一部を走ってきた。

11.26km 5:45/km

DMC-LF1
車道を少し走ってトレイルの入口。

DMC-LF1
まだまだ修行不足。
登山道は走り続けられない・・・

DMC-LF1
途中で携帯落下、、捜索に15分ほどタイムロス。
ポケットのファスナー閉め忘れには気をつけなくちゃ(*_*)

DMC-LF1
今日は大半が林道パート。
これから半年後に向けて、小分けして試走していきたい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.13 (Fri)

金沢マラソン2.3倍ですか

先日金沢マラソン2016のエントリー募集が締め切られ、一般エントリーの抽選倍率が
約2.3倍と確定した。

160513.jpg

昨年の2.9倍から結構下がりましたね。
定員が1000人増えたのが大きいのでしょうけど、申込人数が減ったのは昨年が第1回
だったからなのか、それとも時期変更の影響か?

自分はこれまで出た中で唯一目標を達成出来なかったレースなので雪辱したい気持ちは
強いですが、外れたら外れたで代わりに出るレースも決めているので来月上旬の結果発表を
静かに待ちたいと思います。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

チグハグ週

5月12日(木)
今日は残業で帰りが遅くなったので10km走のみ!

10.23km 4:57/km

今週は平日のどこかでトレイルのトレーニングもと考えていたが・・・
月曜はクルマの1年点検、午後に時間があった火曜、水曜は雨、晴れる木曜と金曜は仕事
からの帰宅が遅い、、とチグハグな週になってしまった。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.11 (Wed)

下山はセルフ撮影三昧

5月11日(水)
今日は雨がなかなか止まないので少し昼寝してから走ろうとしたら寝過ごしてしまい、
時間が無くなってしまったので少ししか走れなかった。

5.29km 4:45/km


さて5月2日のGW白山登山。
今回は久々に夜の星景撮影用に三脚手持ちで歩いていたので、下山の時も三脚を持ったまま
所々で立ち止まって風景の中に自分を入れた写真を撮りまくった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
高天ヶ原を下るおっさん。
山頂~室堂は早朝の下りでもアイゼン不要だった。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

残念無念の御来光登山

もう1週間前の事ですがGWの白山御来光登山。
普通に朝から登るのは2週間前にやったばかりだし、人も多いだろう・・と思われたので
天気予報的にまず晴れるだろうと思えた5月2日に御来光登山を行なった。

その結果・・・
残念ながら早朝は完全なる曇天。
全くの空振りに終わったので次は6月か、あるいは恒例の7月1日夏山開きか?
また涼しい夜間に登って素晴らしい御来光を拝みたい。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
午前1時半の別当出合
当然?誰一人おらず静まり返っている。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.09 (Mon)

少しの合間にも

5月9日(月)
今日は仕事の後に車の1年点検へ行ったのであまり時間は無かったが、点検待ちの間に
少しだけ走った。

6.03km 5:23/km

担当の若手営業マンが「自分も走ろうと思ってるんですよ~」と言うので、
「とにかく最初の内は距離的に無理せず、日々当たり前に続けられるようになること」
とアドバイスしておいた。
さあ、次に彼に合う日が楽しみである(笑)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.08 (Sun)

久しぶりに20キロ

5月8日(日)
今日は娘の送迎、洗車、買い物をしたあとランニング。
金、土と2日サボったので久しぶりに20キロを走った。

20.76km 4:44/km

iPhone6
山間ロードはあちこちに藤の花が乱れ咲き。

iPhone6
タニウツギも咲き始めた。

季節は春から初夏へ、確実に進んでいく。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.07 (Sat)

木村芳文写真展~天と地と白山~

5月5日の道宗道トレーニングから下山後は高岡市のミュゼふくおかカメラ館で現在開催中の
木村芳文写真展~天と地と白山~を鑑賞してきた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ミュゼふくおかカメラ館

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
白山を撮り続けていることで有名な木村芳文氏の写真展です。

感想は・・・
ひと言で言えば「ただただ圧倒されるのみ」
大きなサイズにプリントされた作品がおよそ100点、デジタルならではのテクニックを
駆使して撮られた星景写真は息を呑む美しさでした。

DMC-LF1
写真展で展示されている作品を収録した写真集が1500円(安い!)
迷わず即買い!!
今は時間が無いけれども、将来時間に余裕が出来たらまた星景写真にも力を入れたいので
撮影データや撮影場所が記載されているのがいずれ役に立つかも・・・。

DMC-LF1
写真集購入者にはポスターもオマケしてくれた♪

そんな訳で、、
トレーニングと写真展、とても充実した連休最終日であった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ラスト、下山したら晴れやがって!! の雨晴海岸。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.06 (Fri)

新緑と花の季節

昨日の山行は2週間後のTOGA天空トレイルランのトレーニングを兼ねていたが、
基本山では景色やその季節の見どころを最大限に楽しむことにしているので
ブナを始めとする木々の新緑や今の季節の花々を探しながら走った(歩いた)

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
新緑鮮やかな高落場山

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
イワウチワ

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
サンカヨウ

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
コイワカガミ

今年は残雪少ない=花が早い。
TOGA天空トレイルランが終われば白山にハクサンイチゲなどが咲き始めるだろう。


詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.05 (Thu)

高落場山~高清水山へ行ってきました

5月5日(木)
高落場山~高清水山へ行ってきました。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
新緑麗しき南砺の山々。
たいらスキー場から高落場山~高清水山と道宗道を行って、縄ヶ池~唐木峠と下ったあとに
再び高落場山へと登り返してたいらスキー場へ。

2週間後に向けて良いトレーニングになったかなぁ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.04 (Wed)

デート&ラン

5月4日(水)
今日は奥さまとデート、その後夕方ラン。
13km走って連日のいい汗かいてます♪

13.04km 4:58/km

iPhone6
コメダ珈琲店でまったり。
暑くてもうアイスコーヒーの季節だ。

iPhone6
いつも走っているコースの道路脇が掘り荒らされていた。
おそらくイノシシの仕業だろう・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.03 (Tue)

走ったあとのナマは旨い

5月3日(火)
今日はお昼に姪っ子の旦那さんと初顔合わせの食事会があったので、どうせなら旨い
ビールを飲もう!と会場までの約5キロを走った。

5.05km 5:57/km

iPhone6
一汗かいたあと、そして真っ昼間から飲む生ビールは最高だねぇ♪

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
海鮮バーベキュー!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.02 (Mon)

白山へ行ってきました

5月2日(月)
白山へ行ってきました。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
御来光目的で夜行登山を敢行しましたが・・・朝の東の空はあいにくの雲行き。
次はまた7月1日の夏山開き日だな。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT