2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.29 (Mon)

マラソン前日は京都競馬場へ(1)

2月20日(土)
京都マラソン前日は朝のサンダーバードで京都まで移動後、京都競馬場へ向かった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
およそ20年ぶりに訪れた京都競馬場。
競走馬と騎手の撮影を楽しみにやってきました~。


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.28 (Sun)

2月の締めくくりラン

2月28日(日)
今日は午前に地区の草刈りがあったので好天でも山へは行けず。
しかしそんな日でも少しの時間があれば運動できるのがランニングの良い所です。

iPhone6
今年と来年はこんな日曜日が増えるだろうが、この地に暮らす者としての勤めは果たして
いきたい。


ランニングの方は20kmラン。
前半10kmは5:15前後のペースで後半10kmは5:00ペース。
2月はよう走りました!

20.04km 5:07/km

iPhone6
町内の夕日スポット。
日没が先か、帰宅が先かの競争は帰宅の勝ち。

iPhone6
明日は悪天候で走れないだろうから残念ながら200kmには届かず。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.27 (Sat)

峨山道トレイルランの開催時期変更

参戦予定だった地元のトレラン大会、5月14日の第2回峨山道トレイルランの開催時期が
秋に変更となってしまった。。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
写真は昨年の第1回峨山道トレイルラン・ゴール地点の総持寺祖院。

さてどうすっぺ。
秋に出たい大会が集中するのも困ったもの(金沢マラソンや珠洲ウルトラマラソンなど)
だが、まずはこの春参戦予定だった峨山道の穴埋め、、代わりに出る大会を考えないと。

まず思いついたのは野辺山のウルトラだったが2月上旬には定員に達してエントリーは
既に締めきられていた。となればウルトラなら飛騨高山か?しかし6月中旬ともなると
普通に山へ行きたいしなぁ・・・
あとはトレランなら利賀かな・・?近場だし。

いずれにせよ、近いうちに和倉万葉の次の目標は決めたいと思う。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.26 (Fri)

マラソン後は伏見稲荷大社へ

2月21日(日)
京都マラソンを完走して着替えたあとは今回ぜひ行きたかった場所へ。

DMC-GM1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
向かった先は伏見稲荷大社。
全国津々浦々にある「お稲荷さん」の総本社です。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.25 (Thu)

京都マラソン2016・中間点~フィニッシュ

2月25日(木)
今日のランニングは4:30/kmのペース走。
フルマラソンからまだ4日後とは思えぬほど足は軽かった。

10.19km 4:31/km


さて京都マラソンの続き。

2月21日(日)
京都マラソン2016
レースは中間点を過ぎて後半戦へ。

DMC-LF1
折り返しの「幸せのハッピーターン」タワー。
京都マラソンのコース後半には計5ヶ所(ちょっと多いね....)の折り返し地点。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.24 (Wed)

京都マラソン2016・スタート~中間点

2月24日(水)
京都マラソン後の回復が良好なので次のレース(和倉万葉マラソン)に向けてのトレーニング
再開。今日はまず軽いジョグとしたが、ラン中・ラン後の足の調子は問題無しだ。

9.52km 5:38/km


さて本編。

2月21日(日)
京都マラソン2016
スタートセレモニーの後車いすマラソンのスタートを見送り、いよいよ迫るフルマラソンの
スタート時刻。

DMC-LF1
そして9時ちょうどの号砲とともに、通算3度目となる42.195kmの道のりが今始まる。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.23 (Tue)

京都マラソン2016・スタート前

2月21日(日)
京都マラソン当日は5時30分起床。
6時からホテルの朝食を食べに行くとお客さんの大半はマラソン出場者の様子だ。
朝食後は着替え、荷物のパッキングを済ませてチェックアウト後、7時過ぎに出発して
最寄り駅から電車でスタート会場の西京極陸上競技場へ。

DMC-LF1
西京極陸上競技場
全国規模の駅伝大会が数々行われているこの場所に立つと、自然にテンション上がります!

朝から晴れて日光さえあれば意外と暖かいので、早めに荷物を預けて軽くウォーミング
アップ、トイレを済ませてから8時10分にはスタート地点へ。

DMC-LF1
まだ空いてる時間帯にはトラック内へ。

iPhoneは携帯したままなので家族とLINEしたり時間潰ししながらスタート時間を待つ。

DMC-LF1
徐々に増えていく出場ランナー。

DMC-LF1
後ろには長蛇の列。

DMC-LF1
トラックに密集する人、人、人。
今回は今までより前の方から、数十秒のロスでスタートラインを越えられそうなのが
嬉しいねぇ。


8時45分からはスタートセレモニー。
京都市長などの挨拶のあと、レースに出場する著名人や応援大使のご紹介。

DMC-LF1
フルマラソンに出場する山中伸弥教授。
スタート位置や持ちタイム的にレース中に遭遇する確率は高いのでは?
と楽しみにしていたのだが・・・

DMC-LF1
応援大使の千葉ちゃんと、右は有名子役の本田望結ちゃん。

応援大使の紹介を終え、スタートは間もなく。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.22 (Mon)

京都マラソン前日受付へ

2月20日(土)
京都マラソンの前日受付会場のみやこメッセへ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
受付終了時間(19:00)間近の時間帯、もうかなり空いていた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
本人確認後、速やかにゼッケン引き換え。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
その後は各出展ブースを一周。
まあいつものマラソン大会の流れですね。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
亀田製菓のブースではハッピーターンカラーのジャケットに注目されたか?
「お兄さんもぜひ!」と言われたので被りものに挑戦。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ホテルまでの道中に八坂神社。
ちょうど雨が一番強い時間帯に移動距離が長くて足元はびしょ濡れ。。
ホテル到着後は速攻お風呂へGo!であった。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.21 (Sun)

京都マラソン2016、完走してきました

2月20日~21日の京都旅行を終えて、先ほど無事帰宅。
メインイベントの京都マラソンは終始楽しみながら、走りきってきました。

iPhone6
結果には全く拘っていなかったタイムの方は安定の3時間40分ちょい切り。

レースの詳細は近日中に更新します。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.19 (Fri)

いざ京都へ。

いよいよ明日から京都遠征。
土曜は雨が降り続きそうだけども、長年待ち焦がれたことを楽しみたい。
そして日曜の京都マラソンは晴れそうだけれども、冬型の気圧配置で北西風が強そう。。

まあ今回のレースはタイムには拘らず、京都の街並みや雰囲気を楽しみながら走るつもり
なので(いわゆる「ファンラン」というやつです)、カメラ片手にエンジョイしますかね。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.18 (Thu)

快晴午後ラン

2月18日(木)
青く晴れわたった空の下、キロ5分のペース走で15km。
最速4:52、最遅5:03と正確なラップを刻んでこれで本番前のランニングは終了かな。

iPhone6
青空の海岸線パノラマ

160218_2.jpg
今日のコース、ラストの細い山道を下れば開放感が溢れる景色、日本海が見えてくる

15.31km 4:59/km

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.17 (Wed)

パッキングなどなど

2月17日(水)
今日は走ろうか迷ったけれど自重して、週末遠征の荷物をパッキングしていた。

iPhone6
土曜と日曜で全く違うことをするし、電車旅なので荷物が多くなりそう・・・
山も旅も準備をしている時から楽しいですね♪

あと本番用のシューズを洗ったり、カメラを筆頭に各種電子機器を充電したり。
8割方準備出来たかな。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.16 (Tue)

白山夕景

先日の山行後、白山展望地の西山・望岳苑近くの道路から白山の夕焼けを見てきた。

OM-D E-M5 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
焼ける前

OM-D E-M5 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
焼けました

OM-D E-M5 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
四塚山~七倉山~大汝峰~御前峰
大汝と御前峰の間に剣ヶ峰も少しだけ見えている。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.15 (Mon)

午後ラン&バレンタイン

2月15日(月)
今日も雨雲レーダーを活用で雪が止む時間帯を狙って外へ。
前日からの急激な気温低下で故障に気をつけて、5:00/km程度のペースで走る。
そして5kmほど走った所で地元の有名ベテランランナーと初めて遭遇してしまい、これで
テンション上がったか後半は一気にピッチを上げて追い込めた。

10.21km 4:40/km


さて、昨日はバレンタイン。
娘からメッセージ付きな手作りのをいただきましたよ~♪

iPhone6

中身は9割方母親が作ったのには触れないでおこう・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.14 (Sun)

昼から宴席

2月14日(日)
今日は地元地区の新年会的な昼食会。
今年は自分が幹事なので欠席とはいかず、まっ昼間からビールを飲む休日となった。

まあ雨風強く、行事が無くてもどうせ外で身体を動かせなかっただろうからラッキー
だったと考えよう。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

午前ラン&ラッセル御礼

2月13日(土)
今日は午前中、雨が本降りになる前にランニング。
先日の山行の疲れがあるのと右小指を少し痛めたので抑えめペースで10kmとした。

10.13km 5:16/km


さて、先日の取立山~鉢伏山では以前から顔見知りなMH.TRCのmamoruさんとお会いして
ラッセルに助けていただいたり、道中お話ししたりしてとても充実した山行となった。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
取立山から先頭きって先へ進むmamoruさん

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
板谷の頭から鉢伏山へ
もし自分が先頭だったら鉢伏山への到着は12時近くになっていただろう・・・

iPhone6
鉢伏山山頂からのパノラマ風景とmamoruさん
mamoruさん初めての山で最高の景色ですね!

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
帰りもトレースから外れてパワフルなmamoruさんでした


mamoruさん、本当にありがとうございました!
次は来月の和倉万葉マラソンでお会いしましょう。


詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

降雪の翌日は美しい

昨日の山行は降雪翌日の快晴日とあって、とても美しい冬山の景色をたくさん見ることが
できた。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
取立山の山頂手前

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
取立山から原高山へ向かう途中

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
原高山から白山

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
白山はもちろん、手前の樹林帯も美しい

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.11 (Thu)

取立山~鉢伏山へ行ってきました

2月11日(木)
取立山~鉢伏山へ行ってきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
3日前の医王山以上の雲一つない快晴。
一日中素晴らしいお天気で絶好の冬山日和でした~。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.10 (Wed)

午前ラン&医王山レコ

2月10日(水)
朝から小雪&強風のコンディションに加えて少々の筋肉痛があったので軽ジョグ。
しかし久々とはいえあの程度の山行で筋肉痛とは、ランニングと冬山では使う筋肉が違う
んですかねぇ。

8.22km 5:19/km


あと、先日の医王山の写真をヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
意外なほどのプチモンスターもありーの。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

医王山パノラマ

昨日の医王山は小原尾根からの登り。

iPhone6
(クリックで拡大)

青く澄み渡る空がとても素晴らしかった。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.08 (Mon)

医王山へ行ってきました

2月8日(月)
医王山へ行ってきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
砺波平野と北アルプス。
冬の大好きな景色のひとつです。

下山、帰宅後に仕事も行ってきて疲れたので今日はここまで。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:00  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

新規契約

2月7日(日)
娘のiPhoneを新規契約。
また月々の出費が嵩みますなぁ・・・


早速触る娘。
touch化した過去のiPhoneを日常的に触っていたので操作はお手のもの。
でも入試が終わるまでは1日30分限定なんだからね!

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.06 (Sat)

充実の1週間

2月6日(土)
今日は晴れ間を見つけて軽くジョグ。
前日のロング走の疲れもあまり感じずいい感じです。

6.25km 5:40/km


これでここ1週間で走った距離はおよそ89km。
今月、来月と出場予定のフルマラソンに向けて、良い過程を踏んでいるかと思います。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.05 (Fri)

好機を逃さずロング走

2月5日(金)
微風、曇天、ドライな路面。
この好機を逃さず、フルマラソンの2/3の距離を走ってきた。

iPhone6
福浦港漁協
数年前のこの季節、今をときめく有村架純主演の映画を撮っていた場所です。

28.59km 5:15/km

最後までペースを落とさず(むしろ上げて)
この距離を走っても痛みなど無し。足の状態は良好だ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.04 (Thu)

休足日&合格発表

2月4日(木)
今日も運動後の脳内麻薬を求めて走ろうかと思っていたが、ソコソコの風プラス断続的に
降り続く雨で断念....スタート前からの雨にはさすがに萎えます。。

話変わって娘の高校受験。
まず私立高校の合格が発表されて親としてひと安心だ。

あとは来月の本命公立高校の入学試験に向けて頑張るのみである。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日常  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.03 (Wed)

もう慣れたね。

2月3日(水)
今日も元気にランニングー!
定番10kmコースを4:40のペース走でした。
毎度の如く雪が降ったり止んだりなのにもすっかり慣れた感じで、近頃は雨雲レーダーを
見て降るのが分かっていても走ってます。

能登にだけ断続的に掛かる雪雲
160203.jpg

10.21km 4:40/km

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

たまには目先を変えて・・

2月2日(火)
ちょっと出たついでに町内の普段は走らないようなコースへ。
今日も雪がちらつく中ではあったが、(自転車では何度も通ったけれど)ランニングでは
初めて通る道路からの景色は新鮮でございます。

DMC-LF1
昨年の峨山道トレイルランでエイドが設置された某保育園。

DMC-LF1
白鳥に会えて、何だか得した気分♪

15.15km 5:10/km

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.01 (Mon)

あと3週

2月1日(月)
前日の疲れが残っていたので今日は疲労回復スロージョグ。
昼まで雪がちらつく寒い日だったが、走りだして5分も経てば温まって無問題だ。

10.23km 5:57/km

さあ2月を迎えて今年1本目の京都マラソンまであと3週間。
今月もマイペースで走りましょう。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |