2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.27 (Fri)

金沢マラソン・順位繰り上がり

金沢マラソンに出場したロシア人選手2名が失格処分となったことが正式発表された。

公式発表→ 金沢マラソン2015 ロシア選手の処分決定


自分の記録


スタートラインに達するまで3分以上もかかることは今後は無いとして、
30km以降の落ち込みは2週間近く経過しても未だに悔しい。
この悔しさを忘れずに、冬のトレーニングは困難も伴うけれど地道にやっていきたい。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

18:30  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

白山は遠い山に・・・

11月26日(木)
本日16時で白山公園線の白峰風嵐~別当出合間が冬季閉鎖となったようだ。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
写真は2013.4.16 春の白峰風嵐ゲート

まあ何となく今日か明日にも閉鎖となるような気はしていたが、これで白山は遠い山と
なってしまった。まだタイミング次第では自転車を使って行けないことも無いだろうが、
山スキーをしない自分にはそこまでして行くモチベーションも湧かない。

これから5ヶ月の間、白山は眺める山となるだろう。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:58  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.25 (Wed)

来年の白山白川郷ウルトラマラソンは・・・無いな。

久々に白山白川郷ウルトラマラソンのホームページを見たら来年の開催日が告知されていた。

DMC-LF1
写真は今年の白山白川郷ウルトラマラソン(50kmの部)

2016年9月11日(日) 開催予定


う~ん、無いな。
来年の目標の一つに「100kmウルトラマラソン完走」があるのだけれど、毎年9月11日は
地元の秋祭りである。
いつも人手不足な祭りをサボってまでエントリーする選択肢は無いですね。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

20:14  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.24 (Tue)

ラストチャンスはある?

スーパーエルニーニョの影響でしょうか、山に雪が降らない、積もらない。
北アルプスも白山も11月下旬とは思えないような景色となっているようですね。


09.11.24 ちょうど6年前の白山

この年も雪が少なかったんだっけ?
当時、冬山2シーズン目の自分でも割と容易に行けました。

今年はこれ以上の少雪。でも明日からようやくの寒波到来で積もりそうですね。
この寒波のあとの日曜日頃に今度こそ今年ラストの白山詣では出来ないか、白山公園線が
閉ざされる日程が気になる今日このごろです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:14  |  独り言  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.22 (Sun)

再始動

11月22日(日)
金沢マラソン以来、1週間ぶりに走ってきた。
再始動は自宅発着の定番周回10kmコースをキロ5分ペースで。

後半ただ辛かった金沢マラソンのあとでも「もう走りたくない....」とはならず、もう次の
レースが待ち遠しい。そして掲げる目標タイムは明確だ。

来年こそは目標を達成するために、また頑張っていきたい。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:46  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.19 (Thu)

第1回金沢マラソン(詳細)

11月15日(日)
記念すべき第1回の金沢マラソンに出場した記録。

当日朝は4時過ぎに起床。
朝食は炊き込みご飯と奥さまにリクエストしておいたうどんでお腹いっぱい。
奥さま、早起きしてありがとうございます。

朝食後は忘れ物がないように入念にチェックして自宅を出発。
羽咋駅で小中の同級生Yと合流して、Yのクルマで金沢へと向かった。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:24  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.16 (Mon)

第1回金沢マラソン

11月15日(日)
第1回金沢マラソンを無事完走してきました。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
今回の記録

一応富山のタイムは上回りましたが、目標としていた3時間30分には遠く及ばず。
自分としては完全に失敗レースでした。

まあ、その辺の詳細は後ほど。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:28  |  大会・レース  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.14 (Sat)

金沢マラソン・前々日受付

11月13日(金)
金沢マラソンの前々日受付に行ってきた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
オープニングセレモニー

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:06  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

金沢マラソンまであと3日です

11月12日(木)
金沢マラソンまであと3日と迫った今日は5kmほどを軽くジョグ。
直前にジタバタしても仕方ないのでこれでトレーニングは終了とし、明日明後日は静養
(富山と同じパターン)して本番に臨みたい。


さて、ランニングを開始した3月下旬から7ヶ月半が経過したのだが・・・

iPhone6
4月以降、GPSウォッチに蓄積されたデータ。
この数字にプラス26kmなのでおよそ990kmとなった。
どうやら金沢マラソンのレース中に1000kmの大台に乗りそうである。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:36  |  ランニング日記  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.11 (Wed)

白山・2015年登り納め

白山・初冬の景色の続きです。

フルマラソン3日後で疲労を残したままの白山登山でしたが、頑張ったからこその風景が
待っていました。

DMC-LX100
御前峰山頂より、燦々と輝く太陽

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

12:22  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.08 (Sun)

白山・初冬の景色

11月4日(水)
おそらく今年最後の白山詣ででした。

DMC-LX100
すっかり静かな平日の別当出合。
吊り橋の踏板はまだ設置されています。
(数日後には撤去されるかな?)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:54  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.06 (Fri)

第1回富山マラソン・新湊大橋~ゴール

第1回富山マラソン・スタート~新湊大橋の続きです。

高岡をスタートして1時間40分。
レースはコース上最大のハイライトである新湊大橋へ。

DMC-LF1
かなり霞みぎみではあるが、剱立山連峰も見えているぜ!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:24  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.05 (Thu)

第1回富山マラソン・スタート~新湊大橋

第1回富山マラソン・スタートまでの続きです。

富山県知事や市長の挨拶、ゲストの金さんや有森さんの紹介(Dブロックからは一切
見えない)のあと、8時50分に車いすの部スタート。
そして10分後にいよいよフルマラソンの部のスタートだ。

DMC-LF1
9時ちょうどの号砲と共にスタート!なのだが・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:18  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.04 (Wed)

白山へ行ってきました

11月4日(水)
白山へ行ってきました。

DMC-LX100
快晴!まだ雪は少ないけれどやはり美しい。
富山マラソンからまだ3日で疲労は残っていたのだが、来て良かった!

DMC-GM1 & LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
そして今日は北アルプスなど遠くの山がくっきりと見えたのが印象的でした。

という訳で富山マラソンの続き(興味ある人居るのか?)はまた明日以降の更新です。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

19:41  |  登山(速報版)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.03 (Tue)

第1回富山マラソン・スタートまで

11月1日(日)
いよいよ迎えた人生初のフルマラソン。

前夜から車中泊した氷見の道の駅で5時に起床して、朝食はすき家で鮭朝食(豚汁で)。
道の駅に戻って準備を整えたら徒歩でJR氷見駅へと移動です。

DMC-LF1
移動中に見える剱立山連峰にテンション上がる~!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

08:52  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.02 (Mon)

富山マラソン前日受付と望月選手講演会

10月31日(土)
富山マラソンの前日受付と夕方からの望月選手講演会のため、昼過ぎに出発。
8号線の途中で一部渋滞したが、会場近くは意外と混んでなくてスムーズに会場入りできた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
会場体育館前の出展ブース

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:20  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.01 (Sun)

富山マラソンで走ってきました

11月1日(日) 第1回富山マラソン
快晴で迎えた人生初のフルマラソン、無事に走りきりました。
 
DMC-LF1
今日しか走れない新湊大橋から北アルプス見えてます。

グロスタイム:3時間39分38秒
ネットタイム:3時間35分36秒

大体狙っていたタイムが出せたし、良い風景が見られて、沿道の温かい声援を受けて、
ずっと記憶に残る初フルマラソンとなりそうです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

20:24  |  大会・レース  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |