2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.31 (Tue)

2013年山行回顧

さて今年もやります、年間の山行回顧。

2013年の山行の中から、
例年通りに印象に残った順にランキング形式で振り返りましょう。

(タイトルをクリックすると、各記事にリンクします)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:51  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

再始動

一時の無気力状態は脱してやる気は蘇ってきたのに、
天気の良かった水曜木曜はお仕事休めず、山へは行けず・・なかなか良い巡り合わせと
ならない。

しかしやる気はある。
そこで、久しぶりに体を動かすために2日続けて走ってみました。

LUMIX DMC-LF1
海沿いの道を走る。

25日:約4km
26日:約5km

まずはキロ6分台程度のペースでゆっくりと。

本当は「走るのは飽きっぽい」のでいつまで続くか分からないけれど、冬の北陸でロード
バイクに乗ろうとするのは非効率的でストレスが溜まるので今冬はやらないつもり。


LUMIX DMC-LF1
冬の能登半島外浦の強風を物語る松の木。

私の地元の海岸線は風が強いが故に北陸有数の少雪地帯である(と思う)ので、
たまに雪が積もってもすぐに融けてしまう。
この地域性を活かさない手はない。
Runなら週に1~3回はコンスタントに走れるだろう・・と目論んでいる。

3月中頃まではRunと雪山登山で体力維持に努めて、今胸に秘めている新たな目標に向けて
頑張っていこう。


banner (1) 明日か明後日、年間回顧記事で今年を締めます。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:24  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

2013年、白山の四季

ピークを目指したり、周辺を歩いたり、遠くから眺めたり。
今年も白山の四季を存分に楽しむ事が出来ました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
13.11.14 青と白のコントラスト、初冬の白山


今日は今年の白山の四季を写真で振り返ろう。

(今回はすべての写真がクリックで拡大します)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

14:24  |  山岳写真アーカイブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.20 (Fri)

燃えない季節

さて、久しぶり。3週間ぶりのブログ更新です。
何故ブログを放置していたかというと、
理由はただ単に この1ヶ月、何もしていない からであります。

山へ行っていない。自転車にも乗っていない。
外で何もしていない無気力人間になっていたので、放ったらかしておりました。

スカッと晴れる日はほぼ無いし、自分が行くような山はまだ積雪が中途半端で少ない。
どうもワタシ的にこの11月後半から12月前半という時季は山への燃える気持ちが無くなって
しまうようで、これで3年連続だったりします。

夏なら高山植物、秋なら紅葉と仮に晴れなくても楽しみはあるのですが、この時季に悪天
だった場合の楽しみを見い出せないので余程の晴天確実な日で無ければ山へ行く気には
なれないのです...。


D300 & AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR
10.12.12 東天狗岳の山頂にて(写真クリックで拡大)

3年前は青空を求めて八ヶ岳エリアまで遠征するような元気が有ったんですけどね~。
今は片道5時間以上かけて日帰り山行する気は起きない。
2~3日かけて遠征する時間も無い。


しかしいつまでも怠けているわけにもいかない!ので、ボチボチ活動再開といきたい所です。


banner (1) まあ年内は時間もないので近場ですがね。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:50  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |