2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.30 (Sat)

ロードバイク・10月、11月の回顧と12月の展望

強風に雷、雨、あられ。そして海は大しけ。
ここ2週間ほどは荒れた天候の日ばかりで、早くも冬の能登半島の天候にうんざりです。


iPhone 4s
10月22日 地元の紅葉ロード


ロードバイクも思うように乗れず、ストレスの溜まる日々ですなぁ。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:16  |  自転車月間回顧  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

初冬の白山・望遠レンズで撮る風景

山で望遠レンズを使う自分の主な用途は登山道から離れた高山植物やライチョウなどの
動物を撮る時なのですが、登山で使うカメラをマイクロフォーサーズ機に替えてからは
高山植物の咲く季節以外やライチョウの生息する山域以外の山へ行く時もほぼ毎回望遠
レンズを持参しています。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
御前峰から、室堂と弥陀ヶ原(写真クリックで拡大)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

17:54  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.20 (Wed)

ジェットボイル導入

実はですね、先月の終わり頃にジェットボイルを購入したんですよ。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
そして先日の白山山頂で初湯沸し(写真クリックで拡大)


私自身、夏や秋口の日帰り登山ではお湯を沸かす必要性は小さく、それよりも荷物の
軽量化を優先しているのですが、それ以外の季節はお湯を沸かしてラーメンを食べたり
コーヒーを飲んだりはしています。

しかし、現在使っているガスストーブが風に弱く、冬季はお湯が沸くのも遅くて困って
いたんですよね。そこで湯沸しの速さには定評のあるジェットボイルです。
昨年の今頃も買おうか買うまいか散々迷って自重したのですが、今年は遂に買って
しまいました。

細かな長所・短所については様々な所で語られていると思うので当ブログでは触れませんが
今回の条件(白山山頂で-8℃ほど、風はややあり)で問題なく短時間で沸騰したので、
自分が厳冬期に行くような山では問題なく使えそうだとは感じました。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
美しい初冬の風景(写真クリックで拡大)

温かいものを食べたり飲んだりしてひと息つきながら、冬山の素晴らしい景色を堪能する。
これからジャンジャン使っていこうと思います。


banner (1) 山道具カテゴリなんて久しぶりだな・・・
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

22:26  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.18 (Mon)

初冬の白山・ラッセルを経て

さて、天気が良ければ今日・明日と先日書いた燕岳へと向かう予定でしたが、
予報が芳しくなくてあえなく断念....。
これで年内の泊まり山行はナシという事で、天気の良い休みは北陸3県、近場の山へと
向かいたいと思います。



OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
青空と新雪の御前峰(写真クリックで拡大)

室堂では風もなくポカポカ。
まさに雪山登山日和と言える、絶好の1日となった。
誰一人居ない静かな室堂でひと休みした後は、いよいよ御前峰のピークを目指す。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

19:10  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.16 (Sat)

初冬の白山・よく冷えた朝

白山の登山口、別当出合には午前0時すぎ入り。
車窓からは月に照らされて白く輝く稜線が見えたが、身体が冷えると眠れなくなると思い
外に出ての撮影はやらなかった。
この点が心残り、まだまだ自分の弱いところだ。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
砂防新道より赤兎山・大長山を眺める(写真クリックで拡大)

約4時間の仮眠後、早朝5時半すぎに別当出合を出発して静かな砂防新道を登っていく。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:02  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.14 (Thu)

白山へ行ってきました

11月14日(木)
今年ラストの白山へ行ってきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
快晴の弥陀ヶ原より、御前峰を眺める(写真クリックで拡大)


北陸の貴重な晴れ日を狙いうち。
高天ヶ原周辺の吹き溜まりでは股下ラッセルを強いられたので疲れました(>_<)
しかし、スキーで快適に滑るにはまだまだ少ないと思います。

この時期訪れる人が気になる情報としては、別当出合の吊り橋の踏板撤去はHP上では
今日となっていましたが、まだ撤去されていません。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
下山時の吊り橋(写真クリックで拡大)

ですが、御前峰山頂で会った年配の男性が昨日電話で問い合せた時は「15日」に撤去
しますと言われたそうなので、土曜以降に行かれる方はそのつもりで・・

あと、白山公園線のゲート閉鎖のタイミングは正直まだ不明です。
砂防工事などはまだあちこちでやってましたが、どうなんでしょうねぇ?


登山記録の詳細の方は毎度の事ですが、しばしお待ちください。


banner (1) 初冬の白山はやはり美しい。
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:08  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.12 (Tue)

営業小屋のありがたさ

11月の中旬になると思い出す。

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
10.11.18 月夜に白く輝く燕岳と燕山荘のテン場(写真クリックで拡大)


あの厳しくとも美しかった夜。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  山岳写真アーカイブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.10 (Sun)

移りゆく季節

木曜は寒冷前線通過で天気は悪く、陸も海も大荒れ。


そして金曜。
波風が幾分治まったものの、終始北風が吹いて激サム...。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
虹のアーチは美しかったが・・(写真クリックで拡大)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

18:56  |  能登の風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.06 (Wed)

今年ラストか?宝達山ヒルクライム

11月5日(火)
久しぶりに宝達山ヒルクライムです。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
確かロードバイクで山頂へ来たのは今年初めてだよな・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

13:26  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.05 (Tue)

白山が最も美しい季節

私が一番好きな山。
このブログをいつも見ていただいている人なら大方想像がつくと思いますが、
それは白山です。

その白山が最も美しい季節はいつでしょうか?

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
10.11.04 弥陀ヶ原から仰ぎ見る新雪の白山(写真クリックで拡大)

四季を通じて美しい表情を見せる霊峰白山。
もちろん高山植物の咲き乱れる夏の景色や紅葉鮮やかな秋の景色も美しい。
しかし私が個人的に最も心打たれるのは冬、その名の通り真っ白な雪を纏う季節なのです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:42  |  山岳写真アーカイブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.03 (Sun)

紅葉の医王山へ

11月1日(金)
金沢市民憩いの山・医王山を歩いてきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
鳶岩への急登途中から見た、なかなか見事な紅葉。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

18:30  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.02 (Sat)

雲が主役の大笠山(後編)

雲が主役の大笠山(中編)の続きです。


一夜限りの貸切別荘での夜が明け、間もなく迎えるご来光タイム。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
日の出前の笈ヶ岳と白山。


下山の準備を整えたらご来光を見に山頂へ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:40  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |