2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.31 (Sat)

ロードバイク・8月の回顧と9月の展望

月末恒例、ロードバイクの月間走行実績です。

iPhone 4s
8月27日 風光明媚な能登の海岸線を走る


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:28  |  自転車月間回顧  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.30 (Fri)

夏のファミリーハイクへ(後編)

夏のファミリーハイクへ(前編)の続きです。


本白根山展望所での昼食休憩。
近くでビールを飲んでいるグループが羨ましかったなぁ(*^o^*)

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
満腹になった所で、次に目指すのは本白根山遊歩道の最高地点。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:20  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

夏のファミリーハイクへ(前編)

ひと夏に一度は行きたいファミリー登山。
今年は息子が九州遠征で不在なので、お手軽避暑ハイクとしました。

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
草津白根の遊歩道にて志賀高原方面を背景に。
夏山はガスが上がってくるのが早〜い(>_<)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:32  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

暑さ和らぎ・・・

暑さが和らぎ、昼間のチョイ乗り復活!

8月27日(火)
ロードバイクで地元の周回ルートへ。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
旧福浦灯台

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:04  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

白山・お花松原~北弥陀ヶ原(後編)

白山・お花松原~北弥陀ヶ原(前編)の続きです。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
開花が遅れているお花松原のクロユリですが、それでもたくさん咲いている。

まだ蕾のモノが一斉に咲いたらどんな光景になるのだろう?

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

01:20  |  登山(コラボ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.25 (Sun)

白山・お花松原~北弥陀ヶ原(前編)

今年の夏は北陸地方の梅雨明けが8月までずれ込んだのでやきもきしましたが、、

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

梅雨明け直後の第2週に念願の夏のお花松原~北弥陀ヶ原へ行ってきました。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:50  |  登山(コラボ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

酷暑のヒルクライムとプチナイトライド

8月22日(木)
11日ぶりにロードバイクに跨り、
何を血迷ったか暑い中をヒルクライムしてきました。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
登坂したのはいつもの宝達山です。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:18  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

お盆休みの山行ダイジェスト

今年のお盆休みは充実感たっぷり♪
ソロテン泊とファミリーハイク、2つの山行をエンジョイしてきました!


まずは8月13~14日。
新穂高温泉から小池新道を経て、双六岳をピストンしてきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
昨年7月以来のテント泊装備は重いですねぇ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:20  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.12 (Mon)

初めての体験♪

暑い日が続く毎日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私の方は仕事やその他諸々に忙しくて、ブログの更新もままなりません(;´Д`A

そんな中ですが、昨日こんな貴重な体験をする機会がありまして・・

先生提供
息子と、私たち父母の3人で乗らせていただきました。

ただ乗っているだけじゃ物足りないので、
艇の端っこに足を置いて海上へと身を乗り出す動作(専門用語でトラッピーズと言います)を
やってみたり、それでバランスを崩して海へ落ちそうになったり(笑

少しの時間でしたが、
息子が普段勝負している世界、感じている風を経験出来ました♪

まあ、一度きりの人生。
一つの事を極めるのも良いけれど、
自分は今後も可能な限り、色々な事を経験していきたい。


そして先週の話としては・・

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
こんな素晴らしい景色を眺めてきたのですが、、
ブログ記事はまだ一切手付かず・・(汗

レポ公開は早くても今週末になるかと思いますσ(^_^;)


さて、今晩から久々にテン泊で山へ行ってきます!
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援1クリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

17:26  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.06 (Tue)

羽咋~内灘周回ライド

今日は休日。晴れなら山へ行こうと考えていましたが、朝のうち雨・・午後も山では
不安定な天気だろうと、どうせ近々山へ行く予定もあるので今日の山行は早々に諦め。
天候が回復してからのロードバイクへとシフトしました。

羽咋市内某所を起点として、まずは海に向けて走行。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
真夏の日差しが降り注ぐ千里浜です。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:20  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.04 (Sun)

ノリクラ・ヒルクライム(後編)

ノリクラ・ヒルクライム(前編)の続きです。


畳平までロードバイクでヒルクライムして、その先は歩きにて山頂を目指す。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
しかし足が重くて上がらず、なかなか前に進まない(笑
それだけヒルクライムで消耗したという事だ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:30  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.03 (Sat)

ようやく梅雨明けです

日本海のすぐ近くに住んでいるので、
自宅から1分ほど歩くだけで海岸線の夕日スポットへ行けます。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS14042
夕方、ロードバイクで30kmほど走ったあとに夕日を撮りに行ってみました。

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
あらら、、雲に隠れちゃった。

しかし少し粘ってみると・・

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
雲の切れ間から、キレイな夕日を見られました。


なかなかスッキリと夏空にならず、今後構想にある山行へ順調に行けるかやきもきして
いましたが、、本日、北陸地方もようやく梅雨明け発表。

来週から予定している幾つかの山行が楽しみです(^▽^)


今日は割と涼しくて過ごしやすかった♪
     ブログランキング参加中・・ポチっと応援1クリック♪ お願いします(´▽`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:10  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

ノリクラ・ヒルクライム(前編)

小さい頃から各種スポーツの観戦が好きだったためか、昔から「聖地」という言葉には
心惹かれます。

聖地・・文化・スポーツにおいては、特定の産業や文化・風俗の発祥地、シンボルとなる
    施設や、そのカテゴリにおいて最高峰のイベントが開催される場所が聖地と称さ
    れる場合がある。(Wikiより引用)

例えば高校野球なら甲子園、サッカーなら国立競技場、ラグビーなら花園でしょうか。
あとは柔道・剣道なら日本武道館、テニスなら、、ゴルフなら、、、と挙げていけば
話が脱線しすぎるので省略しますが、どのスポーツにも「聖地」というものがあるかと
思います。
そして私のメイン趣味である登山で聖地を挙げるとしたら、、
日本を代表する名峰・穂高岳であったり、シンボルチックな槍ヶ岳であったり、標高で
富士山だったり、地元の愛する山(私の場合は白山)だったりと、住む地域・登山スタイル
によって人それぞれかと思います。

それではヒルクライムの場合の聖地は・・?

これも住む地域によって様々な意見があるかと思いますが、もしアンケートをとれば
乗鞍が1位になるのではないでしょうか。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
最高到達点の標高が日本一、長大な山岳道路、そして素晴らしい景観。

昨年ロードバイクを始めた時から憧れていた「聖地」へと、満を持して?の挑戦です。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

14:24  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |