2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.07.31 (Wed)

ロードバイク・7月の回顧と8月の展望

毎月恒例のロードバイク走行実績です。

iPhone 4s
7月9日 猛暑の海岸線ライド


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:10  |  自転車月間回顧  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.26 (Fri)

涼感をお届け!雪の西穂独標(後編)

またちょっと間隔を空けてしまいましたが、
涼感をお届け!雪の西穂独標(前編)の続きです。


快晴・弱風で絶好の登山日和に、西穂の独標に立ちました。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
独標の北に待ち受けるのは穂高の美しい風景ナリ!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:32  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.24 (Wed)

花盛りの白山へ(後編)

花盛りの白山へ(前編)の続きです。


室堂でひと休みしたあとは行動再開。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
YAMAさんの姿がもう見えないや。
神社横のクロユリを撮りにダッシュしたようです(^_^)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:06  |  登山(コラボ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.24 (Wed)

花盛りの白山へ(前編)

例年なら梅雨明けして夏本番を迎えそうな季節ですが、北陸の梅雨明けはまだのよう。
そんな中、貴重な晴れ間となった先週の土曜日に白山へと行ってきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
夏山開き日以来、3週間ぶりの観光新道はニッコウキスゲが花盛り♪

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:03  |  登山(コラボ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.18 (Thu)

ブログ記事の一部公開制限について

近頃、このブログの存在を知った奴に息子がからかわれている・・・
との情報が入ってきました。

私としては「そんな心の貧しい連中」なんて放っておけば良いんじゃないの?
とも思うのですが、高校生の息子が嫌がる気持ちも分かります。

そこでなんですが、
本日より「このブログ内の子供絡みの記事を公開制限する」
という処置をさせていただくことにしました。


来週から学校は夏休み。
私の拙いファミリー山行レポも、これから子供を連れてファミリー登山をする方々に
少しばかりは参考になったかと思うと心苦しいのですが、どうかご理解ください。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:58  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.16 (Tue)

乗鞍岳へ行ってきました

7月16日(火)
乗鞍岳へ行ってきました。


乗鞍といえば普通はバスで上がって楽チン登山ですが、、そんな事はしない。


OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

そう、畳平まではヒルクライムに挑戦です。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

16:30  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.14 (Sun)

涼感をお届け!雪の西穂独標(前編)

涼感をお届け!雪の西穂独標(序章)の続きです。


西穂高口駅屋上の展望台からすでに素晴らしい展望なのでついつい長居してしまったが、
稜線からはもっと素晴らしい眺めが待っている。
登山届を提出後、外に出て・・

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
雪の回廊から登山開始です♪

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:48  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.12 (Fri)

涼感をお届け!雪の西穂独標(序章)

毎日暑いですね〜。
私の住む町では全国的にみてあまり大した事のない暑さですが、7月前半、梅雨明け前から
この暑さでは参ります(;´Д`A
(それでもバテ気味なのに、連日猛暑日の地域とかどれだけ苦しいのだろう・・)

そこでなんですが、、
今回から何度かに分けて、涼しげな山レポでお楽しみ頂けたらなぁ〜っと、

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

ここまで温めておいた、今年3月の西穂独標編をお送りしたいと思います。
(よし!詳細レポ4ヶ月遅延の言い訳成立や! 笑)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:40  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

夏山開きの白山へ(後編)

夏山開きの白山へ(中編)の続きです。


御前峰、大汝峰とピークに立ったあと・・

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
計画通りに室堂〜観光新道へと下山するか、あるいは七倉ノ辻から釈迦新道へと
周回するか迷うオトコ。

さあ、どんな決断を下すのか?

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

12:00  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.10 (Wed)

夏山開きの白山へ(中編)

夏山開きの白山へ(前編)の続きです。


山頂からご来光を拝むために深夜から登り続け、予定通りにその時を迎える。

しかし・・・

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
東の空、北アルプスの上空は雲に覆われ、、朝の太陽は姿を現さなかった。。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:08  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.09 (Tue)

夏山開きの白山へ(前編)

各地で夏山開きが行われる7月1日。
私は以前から1度は立ち会ってみたいと思っていた白山のご来光登山に行ってきました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
ご来光を待つ人々


とはいえ、行程は前日からの宿泊ではなく深夜に別当出合を出発して夜明けまでに山頂に
立つというもの。

これは以前にも安全登山の心がけとして書いた事があるのですが、「夜間登山はやらない」
という自分の主義に反した行為なのです。
夜間登山(しかも単独)は昼間に比べて道迷いを始め、様々なリスクが増大するのがその
理由なのですが、歩き慣れた白山ならそのリスクも低い、さらにこの7月1日という日は
他にも深夜から登る人がある程度居るだろう・・と考えられたので、実行したのでした。

(6月30日がわが娘・もっちんの誕生日なので、30日から入山して宿泊するわけには
いかんのですよ・・・)

※そんな訳で、こんなスタイルは安易にマネしないでくださいね。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:46  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.07 (Sun)

梅雨の最中の美濃禅定道(後編)

梅雨の最中の美濃禅定道(前編)の続きです。


石徹白より約9km、三ノ峰のピークまでやって来ました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
雨は上がったものの、別山はほぼ雲の中だ。
行くか?ここで引き返すか?どうする??
しばし考えた結果、別山のピークには拘らずにタイムリミットは11時として行ける所まで
行ってみます。
(一応、御手洗池のハクサンイチゲまでは・・と頭の中で計算)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

13:46  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.05 (Fri)

梅雨の最中の美濃禅定道(前編)

6月半ばの北陸梅雨入り以降、自分の休日は2週続けて雨・・・
この季節らしく、天候に翻弄されておりました。

そして6月27日も朝方は雨確実、場合によってはお昼近くまで雨が残る可能性も
有りましたが、、、

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

天候回復時の山景色と高山植物を求めて、未踏の白山南部縦走路へと向かいます。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:54  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.04 (Thu)

予報はずれて100kmライド♪

今日、7月4日の石川県は大雨となりそうな予報が出ていました。
折角の自分の休みにガッカリ・・(>_<)

しかし・・朝起きて外を見ると降っていない!道もほぼ乾いている!
さらにネットで雨雲の動きをチェックすると当分降りそうもないし!

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

じゃあいつ乗るの? 今でしょ!!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

17:42  |  自転車ライド記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.01 (Mon)

白山へご来光登山に行ってきました

7月1日(月)
深夜に別当出合出発で白山へ行ってきました。

OM-D E-M & M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
別当出合を1時12分発で、2時間で弥陀ヶ原。
時間的には余裕でご来光に間に合いそう。

しかし肝心の・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

18:42  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |