2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.29 (Sat)

カシミール3D導入

カシミール3Dとは?

「地図ブラウザ機能を基本に, 風景CG作成機能, GPSデータビューワ・編集機能, ムービー作成機能, 山岳展望機能などの多彩な機能を搭載しています」 (公式ホームページより引用)

ヤマやってる人はご存じの方も多いと思いますが、ヤマ屋じゃない人はほとんど知らないと思います。(まず必要ないと思うし)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:40  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

もっちん初めての登山

07年4月30日(月) 晴れ  宝達山 637m

東間登山口-こぶしの路-山頂-こぶしの路-東間登山口

先週の下見から1週間。 いよいよもっちんの登山テストの日がやってきた。
天気は良さそう。 さて、どうなるかな~?

HOUDATSU_15.jpg
8:26 登山口でのちゅんともっちん。 さあ、張り切って行くぞ~

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

能登の最高峰

07年4月24日(火) 曇り  宝達山 637m

東間登山口-こぶしの路-山頂-林道(舗装路)-東間登山口

春、2年目の登山シーズンの幕開け。
ゴールデンウィークに高い山に行ってみたいが、まだ残雪が多く装備も貧弱。
躊躇してしまう・・

ここは夏休みに初めて山に連れて行く娘、もっちん(当時ピカピカの1年生)がどの程度、山を登れるかテストしてみよう
何せ、ほんの2年前でも遊園地などですら「抱っこ~」や「おんぶ~」を連呼していたような娘である。
大丈夫なのでしょうか 

登る山は地元、能登半島の最高峰・宝達山にした。 標高差は500m以上あるが、この程度を登れないようでは、とてもアルプスのテント泊山行には連れて行けない。

HOUDATSU_14.jpg
羽咋市某所から見た宝達山



テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

20:41  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

冬山への想い

世間は3連休。 山へ行ってる人も多いんでしょうね・・ 私は昨日も今日も仕事でしたが。

昨日の燕山荘HP槍ヶ岳山荘のライブカメラを見ると、なかなか良い天気だったようで
羨ましい限りです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

23:07  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

超快晴の木曽駒ヶ岳(後編)

08年11月13日(木) 快晴  木曽駒ヶ岳  2956m
                             木曽駒ヶ岳(前編)はこちら
千畳敷-浄土乗越-中岳-木曽駒ヶ岳 (往復)

中岳から木曽駒ヶ岳へは一旦下って登り返す。

KISOKOMA_24.jpg
中岳から駒ヶ岳を見る。 左奥には御嶽山。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:56  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

超快晴の木曽駒ヶ岳(前編)

08年11月13日(木) 快晴  木曽駒ヶ岳  2956m
                               1日目・美ヶ原はこちら
千畳敷-浄土乗越-中岳-木曽駒ヶ岳 (往復)

6:00 小黒川PAで車内泊、起床

朝食を食べながら、稜線の寒さに備えるためにお湯を沸かし、アツアツな紅茶を作る。

7:35 菅の台駐車場に到着。 まだ3台ほどしか駐車していない。

KISOKOMA_01.jpg
超快晴! 素晴らしい1日になる予感


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

16:25  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

スニーカーで楽々登山?

08年11月12日(水)  晴れ  美ヶ原・王ヶ頭  2034m

山本小屋ふる里館P-塩くれ場-王ヶ頭 (往復)

記憶が鮮明な内に、先週の詳細レポいきま~す

富山~安房トンネル~松本間がいい感じに紅葉してそうだったので、たまには明るい時間に通って見ようと思い朝7:20に自宅を出発した。

氷見から富山県に入り、高岡を過ぎると遠く東の彼方に立山連峰が姿を現す。
立山と薬師岳は真っ白でした。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:26  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(3)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

2年目シーズンの新道具(快適テント生活編)

前回の記事 「2年目シーズンの新道具(行動編)」の続編です。

今回はテントでより快適に過ごす為に購入した新しい道具を紹介します

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:39  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

新聞記者に取材されたんだけど・・・

12日~13日に美ヶ原・木曽駒ヶ岳に行ってきました。

朝、出発して富山から松本までは紅葉を楽しみながらの山越え。

KASA.jpg
安房トンネル手前から笠ヶ岳を見る

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:24  |  登山(速報版)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

360°絶景!

20081113115219
木曽駒ヶ岳山頂に居ます!
快晴・ほぼ無風。11月とは思えない暖かさです。
11:52  |  山からモブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

2034m

20081112142820
美ヶ原山頂から、初モブログ
良い天気です(^^)
14:28  |  山からモブログ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

行ってきます!

日本海へと沈む夕日が空を赤く染めていた。
YUYAKE1.jpg

YUYAKE2.jpg

しばらく良い天気が続きそうです。

このチャンス、逃してなるものか

明日から信州へ行ってきます

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:42  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

2年目シーズンの新道具(行動編)

登山1年目のシーズンを終え、2年目の春を迎えるまでの半年間、山に行けない間に足りないと思った装備を増やしちゃおう

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:33  |  道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

焼岳の紅葉

06年10月13日(金) 快晴  焼岳 2444m

10月に入り、体育の日の連休にはアルプスに大雪が降り各地で山岳遭難が発生した。 もう初心者には厳しい世界なのか?と思ったが、その後の一週間が好天が続く予報となっているので日帰りで行ってみることにした。

21時過ぎに仕事を終え、24時間スーパーで食料調達。 車を飛ばす。

1:00 新中の湯登山口駐車場に到着。 車内で仮眠。

6:00 起床  さすがによく冷える中、準備をする。

YAKEDAKE_01.jpg
6:35 新中の湯登山口(1515m)を出発

YAKEDAKE_02.jpg
右手を見れば紅葉の向こうに冠雪した穂高の稜線が見える。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

16:00  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

山へ持って行くカメラ2006

今日は2006年当時の手持ちのデジカメの紹介です。

私は最初の山行から毎回デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの2台体制で登ってます。
行動中は首から提げたコンパクトデジカメで撮影し、一眼レフはザックの中。撮影ポイントに着いたらザックから取り出して撮影するってなスタイルです。
ちなみに山行レポの時刻は写真の撮影時間を基にした時刻なので、ややテキトーです。

では、当時のカメラをご覧下さい

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

15:50  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

雄大・薬師岳 2日目

06年9月21日(木) 晴れのちくもり  薬師岳 2926m
                           1日目はこちら
薬師峠キャンプ場-薬師岳-薬師峠キャンプ場-太郎平小屋-折立

4:00頃 起床

前日、たっぷりと昼寝した割には眠れた。朝食を済まし、薬師岳ピストンの準備をする。

4:40頃 まだ真っ暗な中を出発する。途中、ルートが解りにくい所があるが慎重に進む。

YAKUSHI2_01.jpg
5:26 薬師岳山荘(2695m)を通過する辺りには空も徐々に明るくなり、南東方向には槍ヶ岳が見えてくる。

YAKUSHI2_02.jpg
富山平野は雲海の下

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

14:14  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

火曜日が日曜日?

世間は平日ですが、しょもも・奥さんは休日。そして子供たち2人も日曜が授業参観日だったので今日が代休日。 なんと4人全員が火曜なのに休みという滅多にない状況になったので、昨日に続き金沢へ遊びに行ってきました。

まず、先月オープンしたばかりの金沢コロナワールドへ行って映画を見ました。私は殆ど映画を見ないので、思えば子供と映画を見るのは初めてです。
見た映画は容疑者Xの献身です。 ドラマは大体見ていたのでまあまあ楽しめましたが、主役が堤真一に見えて仕方がなかったというのが感想です。
あと、見た人なら分かると思いますが雪山登山のシーンがあります。 思わず身を乗り出してしまいました
あとで奥さんが「雪山へ行きたい!」って言い出すかと思った。と言ってましたが、かなり前から行きたい気持ちはありますよ まあ現状の環境・装備・技術ではそこまでのリスクは負えないので、12月~3月は封印しますけどね。
撮影は八方尾根だったようですね。上映中、もっちんに「去年登った山に福山雅治が登ってるよ」と言ったら、ニコ~と笑ってました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:22  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

いしかわっ子金沢城駅伝

今日はちゅんが駅伝大会に出場するので、応援に行ってきました
EKIDEN_07.jpg
会場は金沢城公園です。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:46  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

雄大・薬師岳 1日目

06年9月20日(水) 晴れ

折立-太郎平小屋-薬師峠キャンプ場

さあ、次はドコに行こう。。今度はテントをある程度担ぎ上げてみたい。
立山アルペンルートから見えた大きな山・薬師岳に行ってみよう!!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

18:18  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |