2008年10月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.30 (Thu)

しょももとデジカメ

元々、カメラには興味がなかった。
独身時代は持っていなかったし、結婚して長男が生まれてからも結婚祝いで頂いたカメラでたま~に撮る程度だった。

AUTOBOY.jpg
これがそのカメラ、Canon Autoboy D5

スキーにはよく行ったので、防水仕様のこのカメラは重宝したが。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:38  |  デジカメ・写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

再び白山へ!

06年9月4日(月) くもりのち晴れ  白山 2702m

別当出合-南竜分岐-トンビ岩コース-室堂-御前峰-お池めぐり-室堂-
展望歩道-南竜分岐-別当出合

親子で立山から1ヶ月、そろそろ山に行きたくなってきた。
月曜日の天気が良さそうなので、前回は見れなかった展望を求めて、再び白山へ行く事にした。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

20:53  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

RAINBOW

午後、突然降り出した雨が上がり、キレイな虹が現れました
RAINBOW_05.jpg
虹を見てはしゃぐ娘、もっちん

今も帰宅した母親に興奮ぎみに報告しています。
愉快なもっちんが居ると家の中が賑やかになります(^^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:29  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

冬が近づいてますね

日・月と休日だけど、悪天候なので早々に山行を断念したへたれ登山家のしょももです。

wave.jpg
自宅近くに漁港があるんですが、海もかなり荒れてきました。
これから冬の間、石川県の海沿いはこんな日が多くなります。

夕方、子供2人を連れて近くの花のミュージアム・フローリィに行ってきました。

fleuri.jpg
こんな感じのところです。花が好きな人にお薦め。

17:00以降に行くと、ドリンク1杯無料チケットが貰えるイベント中だったので行きました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:03  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

親子で立山へ 2日目(後編)

06年8月3日(木) 晴れ 立山 3015m              
                           1日目はこちら
                           2日目(前編)はこちら

雄山-大汝山-真砂岳-別山乗越-雷鳥沢キャンプ場-室堂

9:58 雄山で休憩後、大汝山に向けて歩き出す。

歩き始めてすぐ、稜線の彼方の鋭峰が視界に入る。

あっ、あれは・・!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:23  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

親子で立山へ 2日目(前編)

06年8月3日(木) 晴れ 立山 3015m              
                           1日目はこちら

雷鳥沢キャンプ場-一ノ越-雄山

TATEYAMA2_01.jpg
4:50 起床 初のテント泊。割と良く眠れた。

天気は快晴良い一日になりそうです。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

01:13  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

親子で立山へ 1日目

06年8月2日(水) 晴れ

立山駅-室堂-黒部ダム-室堂-雷鳥沢キャンプ場

白山登山から一週間経過。筋肉痛も治まり、梅雨も明け、いよいよ親子で山登りする時がやってきた。
ターゲットはお隣・富山県の立山に決定。
  登山口からテント場までの行程が短い(重いザックをどの程度担げるか不安)
  テント場周辺に雪渓が残る(ちゅんはとにかく雪が好きなので)
  標高3000mを越えてみたい

以上の理由からです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:25  |  登山(ファミリー)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

好天続きですが

一週間以上好天気が続いていますが、休日も何かと用事があって山に行けてないです。
この日曜日も町の小学生陸上大会があり、ちゅんの応援に行ってました。

RIKUJO D300_029
4×100mリレーの第一走者 ちゅん  結果は・・・まあ頑張りました。

このブログの山行記録ですが、古い物から書くか最近の物から遡るか迷っていましたが、古い物から順番に書こうと思います。
まあ来年の春までには現在に追いつく事を目標に。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:04  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

初めての山行

06年7月26日(水) 曇り  白山 2702m

別当出合-南竜分岐-黒ボコ岩-室堂-御前峰-室堂-エコーライン-南竜分岐-別当出合

初の山行、行き先は早いうちから決めていた。石川県人としては、やっぱここしかないでしょ~!という事で、白山です。
ただ、問題は天気。。この年は梅雨明けが遅れていて、海の日前後にはかなりの降水量を記録していた。ちゅんとの親子山行は8月第一週に控えているし、でもいきなり初心者が雨の中で登山するのも嫌だし・・・と悩みながら毎日天気予報とにらめっこ。
すると、7月26日の休日 (しょももの職場は休日が曜日不定) が曇り予報で、天気図を見ても雨は降らなそうだったのでこの日に決定した。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

00:14  |  登山(ソロ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

きっかけ

全ての始まりは3年前(2005年)の夏。
当時小3の息子「ちゅん」に、何かを親と一緒にやり遂げたという思い出を残してあげようと模索していた。 (僕ら夫婦にはそんな幼少期の思い出がなかった)

そこで目に留まったのは日本一の山・富士山登山。

それから皆様のWeb・Blog等を拝見して富士山登山に関する情報を収集していた訳ですが・・・

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:50  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

とりあえず、始めてみる

能登の漁村に生まれ、漁師の息子として育ち、山とはなんの縁もなかった男が30歳を過ぎて突然登山を始めたのが06年の7月。

あれから2年と3ヶ月が経過し、山で撮った写真も溜まったので、とりあえずブログを始めてみます。

GORYU D80_148
                 08.10.04 遠見尾根の紅葉と五竜岳

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

01:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |