2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.09.22 (Mon)

マイ・ベスト紅葉は・・・

近頃は朝晩涼しくなり、山の紅葉が気になる季節になってきましたね。
それ故か、最近立て続けに「今までで一番紅葉が見事だった場所は?」と聞かれる機会が
ありまして。
そんな時は迷わず即答しています。

LUMIX DMC-GX1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
13.10.07 鮮やかな赤!の白山・お花松原(写真クリックで拡大)

LUMIX DMC-GX1 & G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.H-PS45175
13.10.07 どこまでも色とりどりに染まる(写真クリックで拡大)

天気イマイチで日当たり悪くてもこんなんですから・・・
これで晴れていたらどれだけ鮮やかだったんでしょう??

涸沢を始め、他にも素晴らしい紅葉に立ち合った事は何度かあります。
しかし、それらと比べてお花松原の何が良いかって、それは人の少なさ。
アルプスの人気どころとは2ケタ違うんじゃないんでしょうか?
(平日ね。週末は行った事ないので知らん・・・)
人の多さに辟易する事無く絶景を堪能出来るのは最高の贅沢です。


さて、今年は涼しくなるのが早かったので紅葉も早くなりそうだと噂されていますが・・
紅葉は夏の高山植物より当たり外れが激しいのでどうなりますか。
今週半ばに接近しそうな台風の行方も気になりますね。

私の方はあまり余裕が無くて山へ行ける日も限られているのですけど、
今年もお花松原を第一候補に、良いタイミングを狙いたいと思っております。


banner (1) 泊まり山行がちょっと出来なさそうだなぁ・・・
     ブログランキング参加中・・ポチっとクリック♪ お願いします(´▽`)


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

01:20  |  山岳写真アーカイブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

2013年、白山の四季

ピークを目指したり、周辺を歩いたり、遠くから眺めたり。
今年も白山の四季を存分に楽しむ事が出来ました。

OM-D E-M5 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
13.11.14 青と白のコントラスト、初冬の白山


今日は今年の白山の四季を写真で振り返ろう。

(今回はすべての写真がクリックで拡大します)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

14:24  |  山岳写真アーカイブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.12 (Tue)

営業小屋のありがたさ

11月の中旬になると思い出す。

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
10.11.18 月夜に白く輝く燕岳と燕山荘のテン場(写真クリックで拡大)


あの厳しくとも美しかった夜。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  山岳写真アーカイブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.05 (Tue)

白山が最も美しい季節

私が一番好きな山。
このブログをいつも見ていただいている人なら大方想像がつくと思いますが、
それは白山です。

その白山が最も美しい季節はいつでしょうか?

D300 & SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
10.11.04 弥陀ヶ原から仰ぎ見る新雪の白山(写真クリックで拡大)

四季を通じて美しい表情を見せる霊峰白山。
もちろん高山植物の咲き乱れる夏の景色や紅葉鮮やかな秋の景色も美しい。
しかし私が個人的に最も心打たれるのは冬、その名の通り真っ白な雪を纏う季節なのです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:42  |  山岳写真アーカイブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |