2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.12.07 (Wed)

ueta君と宝達山

12月7日(水)
チームメンバーのueta君と宝達山へ行ってきた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
気温は一桁、もう冬の様相。
12月なんだから当たり前か。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
標高400mより上には登山道脇に雪があった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
山頂神社の屋根にもお昼なのにまだ雪が残っていた。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
おふざけもアリで(笑)

ueta君、今日はありがとうございました。
また次は雪山に行きましょう♪


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.05 (Tue)

白山夏山開き(室堂~観光新道~別当出合)

室堂へ下って朝食後、下山は花と展望の観光新道へ。
今日は下山ものんびり歩いてお花と景色を堪能しつつ、9時半には別当出合に到着
して最高の夏山開き山行を終えたのであった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
あっという間に快晴となった白山室堂。
実はまだ6時すぎだったりする。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
弥陀ヶ原、まだ朝露に濡れるチングルマ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
水屋尻雪渓も残雪少なく・・・7月1日とは思えないような状況。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
観光新道は黄色が賑やか。
まずはシナノキンバイ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
そしてミヤマキンポウゲと別山。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
展望の良さも観光新道の魅力の一つですね!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
青空へと伸びるムカゴトラノオ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ニッコウキスゲと別山。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
源くんが一番大好きな花、クルマユリ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
仙人窟をくぐる源くん。

差し入れしてくれたムロさん、ありがとうございました!
下山後出勤だった皆さん、お疲れさまでした!
そして最後まで一緒に行動してくれた源くんとKさんもありがとうございました!
また来年、皆と共にバンザイ出来るのを楽しみにしています。


その他の写真を含む詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

白山夏山開き(御前峰山頂~室堂)

神主さまの号令で万歳三唱、そして出勤組の4人を見送ったあとは源くん、Kさんと
しばし朝の景色を堪能。今回は特に雲に浮かぶ剣ヶ峰が幻想的で素晴らしかった!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
万歳三唱!
みんないい顔してますな(^_^)

160701HAKUSAN-L_30.jpg
MH.TRC集合写真(源くん提供写真)

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
出勤組の4名は急ぎ足で下山へ。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
山頂標柱には記念撮影を求める長い列。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
まったり組の源くん、Kさんと自分はもう少し山頂からの絶景を堪能します。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
剣ヶ峰との間を流れ落ちる滝雲が素晴らしかった。


動画です(音量注意!)

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
白山御来光は初めてのKさんも満足してくれたかな?

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
雲海に浮かぶ剣ヶ峰はまるで竹田城のよう?
御前峰山頂に立つのはもう40回近くになるが、間違いなく過去最高だと言える雲の
演出だった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
影白山も雲海に映されている。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
源くんがカメラを向ける先には影白山にブロッケン!!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
みるみるうちに雲が退いていき、室堂周辺も晴れてきた♪

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
クロユリは満開。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
さあ、朝日に照らされた室堂でひと休みしましょう!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)

白山夏山開き(別当出合~御前峰山頂)

さあ今年も迎えました7月1日、白山夏山開き。
昨年は雨だったので2年ぶりの御来光登山です(^_^)
心配だったお天気も数日前から段々と晴天予報へと変わっていき、ウキウキ気分で迎えた
6月30日の娘の誕生日祝いを終えて自宅を出発。別当出合の駐車場には23時半頃の到着
です。

準備を整えて別当出合休憩舎まで行くとMH.TRCメンバーのムロさんが待っていた。
ムロさん御来光登山は行けないのに差し入れを準備(通称ムロ‘s Cafe)してくれて
ありがとうございます!お喋りしながら源くんを待っているとまずは野村さん到着。
そして源くんとKさんも来たのでまずは4人で吊り橋を渡って砂防新道へ。
中飯場までは野村さんと登って別当覗までは主に単独、別当覗でしばらく待って源くん、
Kさんとそして田上さんとも合流してここからは4人でお喋りしながらゆっくり登っていく。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ナイススマイルのムロさん、ありがとうございました。
来年は土曜なので一緒に行きましょう!

甚之助避難小屋で少し休んだあと南竜分岐辺りから徐々にガスが・・
「別当出合では満天の星空だったのになぁ~」少し不穏な空気を感じながら標高を上げて
いくと十二曲がり~黒ボコ岩ではさらに濃いガス....


DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ガスに包まれる弥陀ヶ原。


弥陀ヶ原で後方からの単独者、おぉ~大魔人だ~たぶん初めて会ったな。室堂で待っていた
野村さんと合流して防寒態勢を整えたらいざ山頂へ。室堂で宿泊した方々の列に合わせて
ゆっくり登って御来光30分前には御前峰山頂に到着でした。
相変わらずガスガスな山頂でいい位置をキープして奇跡的に晴れるのを待つ、その間に
あとからスタートしたメンバーの山口くん、NOZAくんが到着。
日の出まであと5分となった頃からまさに劇的にガスが流れだして東の空の視界が開けて
各々から歓声が上がる中、4時40分頃に見事な御来光となった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
日の出の5分ほど前からドラマチックな変化が・・・!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
2時よりあとにスタートでハイペースで登ってきた二人。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
今年の夏山開き山頂には200人弱の人々。
開山1300年で土曜日の来年は、晴れたら果たして何人ほどの人出になるのだろうか?

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
素晴らしい御来光。
今年も来て良かった(^_^)

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.27 (Mon)

ueta君と行く白山(大汝峰~御前峰~砂防新道)

大汝峰山頂へはスタートからおよそ5時間で到着。5時間で6人としか会わない静かな山は
イイですねぇ。山頂でジッとしていると寒いのでお池巡りを経て御前峰へ。途中ガスが
薄れて白山山頂部の山肌が見える度に2人で歓声を上げながら到着した御前峰山頂には
まさかの誰もおらず、ツーショット写真はタイマー撮影で撮って室堂へと下る。
クロユリはもうかなり咲いています。
室堂センター内で休憩後は弥陀ヶ原から砂防新道へ。天気イマイチな平日は砂防新道も
人が少なく別当出合まであっさり下山。あとは市ノ瀬までのロードを走ったり歩いたり
しながら下って楽しいコラボ山行を終えたのであった。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
大汝峰と巻道の分岐で一瞬の青空
晴れてくれ!

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
背景真っ白な大汝峰山頂のueta君

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
大汝峰から下っているとガスの切れ間が・・・!
たまにはこんな景色もイイ??

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
剣ヶ峰と青空

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
誰も居ない御前峰山頂ではカメラを石の上に置いてセルフ撮影

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
クロユリはもうたくさん咲いているよ~♪

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ガッスガスな弥陀ヶ原

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
黄色に染まる十二曲がりも人が全然登ってこない・・・

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ueta君が見つけた観光新道尾根の斜面に咲くハクサンコザクラの一大群生地
近くまで行けたら良い写真が撮れそうなんだけどね~

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
別当出合からはロードラン
走るのは苦じゃない2人なので!

釈迦新道と砂防or観光新道の周回は過去に何度か(逆周り含めて)やっていて年々楽に
感じるようになっているが、今回は特に楽々に感じた。これはここ1年での更なる体力向上
に加えて、いつものソロとは違い近い脚力を持ったueta君と一緒に行動したのが大きいん
だろうなぁ~。
ueta君、次の機会もまたよろしくお願いします!


詳細な記録はヤマレコにアップしました。
興味のある方はお手数ですが こちら をクリックしてご覧ください。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(コラボ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT