2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016.11.22 (Tue)

初めての100kmウルトラ雑感

今さらですけど来年以降再挑戦する時に参考にするために
初めて出場した100kmウルトラマラソンを終えての感想を書き残す。

・まず自分自身のレース結果について
 今回のレースでは10時間30分を目標タイムに設定していたが、結果的には11時間35分と
 1時間以上も目標を下回ってしまった。
 これには大きな要因が2つ、1つは中盤に脱水症状が現れて一時的に走れなくなったこと。
 もう1つはラスト9kmのエイド以降で足が傷んで大きくペースを落としてしまったことで
 あった。
 中盤65km辺りから73kmのエイドまでのロスがおよそ25分、73kmエイドでの回復待ち
 ロスが15分、ラスト9kmでのロスがおよそ20分と考えると、今後もっと足を鍛えてレース
 プランを失敗しなければ10時間30分の目標は決して不可能ではない!と感じた。

・水分補給について
 今回一番の失敗点。
 トイレを気にするあまり、レース前とレース前半30km辺りまでの水分補給が明らかに不足
 していたと感じる。その結果、暑くなってきた50km以降苦しくなり65kmから走れなく
 なったのだろう。ウルトラにてトイレで用を足す時間なんて僅かなものなのだから、もっと
 積極的に水分補給すべき。

・給食について
 一応万が一の補給食をシャツの背中のポケットに持参していたが、結局使わないままレース
 を終えたのでただの重りとなってしまった。
 このウルトラマラソンのようなエイドで豊富な給食が提供されるレースならばそれだけで
 充分賄えるので足攣り、熱中症予防のサプリ系しか持たなくて良いだろう。

・ニューハレVテープ
 過去の50kmウルトラ、フルマラソン出場での経験的に自分の足にまず異常が生じると
 したら左膝の痛みだろうと思ったのでニューハレVテープを初めて使ってみた。
 結果、両膝には全く痛みが発生することは無かった。(別の所は痛んだが・・・)
 73kmエイドの時点でもし膝の痛みもあったらまずリタイアしていたと思うので、今後も
 50kmを超えるようなレースではニューハレVテープは必須アイテム。

・大会運営
 初めてなので他との比較は出来ませぬが、、コースの道標、各所に配置されたスタッフの
 対応、エイドでの暖かい声援などどれも素晴らしくて出場して良かったです。
 来年は(も?)金沢マラソンとの兼ね合いになりますが、金沢の抽選に外れたらこちらに
 出場して今度こそ10時間30分以内を達成したいと思います。

最後に遅くなりましたが、沿道で応援してくれた沢山の方々、ありがとうございました!
そして大会運営に関わった皆さまもお疲れさまでした!


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.21 (Mon)

宝達山でリハビリ山行

11月21日(月)
元々は今年ラストチャンス!と白山へ行くつもりだったが、先月の珠洲ウルトラと
先週の峨山道トレイルランで痛めた左足の状態に自信がなかったので近場の宝達山へ。
ここも山の竜宮城の営業が明後日までなので行くなら今だ!

結果、紅葉は予想していたよりも残っていたし白山は眺められたし、そして竜宮城で
まったり(1時間半以上も)と過ごせたので自分的に満足度の高い山行でございました。

DMC-LX100
足に優しい、晩秋の落ち葉トレイル

DMC-LX100
朝露に濡れる落ち葉

DMC-LX100
山頂の鳥居が新調されました

DMC-LX100
白山、行きたかったけれどまた来年

DMC-LX100

DMC-LX100

DMC-LX100
今日は下山も走らず、紅葉を堪能しながら歩いた

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.15 (Tue)

峨山道トレイルランは途中リタイア

先日の日曜日は地元で開催された第2回峨山道トレイルランに出場しましたが、1ヶ月前の
能登半島すずウルトラマラソンで故障した左足を再び痛めてしまったので途中リタイアと
しました。

なお詳細は近日中に更新予定。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.11 (Fri)

第5回能登半島すずウルトラマラソン(後編)

間隔が空いてしまったが、能登半島すずウルトラマラソンの後半戦。

45km折返し地点の千枚田まで4時間ちょっとと順調すぎるほどのタイムで来られたが
暑くなってきてどうなるか?
ここから54km地点の町野エイドまでは来た道を戻るので後続のランナーと声掛け合いながら
たまに知り合いともすれ違いながら走る。
そんな中で最も驚いた存在はこのランナーであった↓

DMC-LF1
アンパンマンw
この衣装で100km走るなんて!
しかも結果的に自分より1時間以上も速いだなんて!!
世の中すげえ奴が居るもんですねぇ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.03 (Thu)

第5回能登半島すずウルトラマラソン(前編)

今更ながら先月走った能登半島すずウルトラマラソンの詳細を。

前日に受付を済ませたあとは見附島周辺でまったり過ごし、夜はその辺りの駐車場で車中泊。
当日朝は2時半頃起床でコンビニで調達しておいた朝食を済ませたあとスタート会場近くの
指定駐車場へと向かった。

駐車場で忘れ物が無いか確認後はシャトルバスでスタート会場へ。
会場の体育館の中で準備をしていると以前から顔見知りのMさんが奥さまと共に現れたので
しばし近況報告後、一緒に写真を撮ってもらった。

DMC-LF1
Mさんは62kmの部に出場して見事完走。おめでとうございます!

なお、今回の自分は足にトラブルが発生するとしたらまず膝だろう・・と思っていたので
ニューハレのVテープを初使用。そしてシューズはクッション重視でHOKAである。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.02 (Wed)

快晴ランニング

11月2日(水)
今日は朝の冷え込みが強くて(気温1℃)クルマのガラスが凍結していたのには面食らった
が、午後になっても気温は低いので快晴の青空の下で日光を浴びながらも気持ちよく走る
ことが出来た。

DMC-LF1
午後の白山
日常走っているルート上からは日本海越しに眺めることが出来る。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.01 (Tue)

10月のランニングまとめ

10月の月間走行距離は266.0kmでまた自己最長を更新。
まあレース(ウルトラマラソン)で走った距離も込みなんですけどね。

11月は今年ラストのレースが控えているので、
そこでピークを迎えられるように日々精進するのみ。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  ランニング日記  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.28 (Fri)

マラソン応援もまた楽し

金沢マラソン2016から5日経過して完走された皆さんの調子はいかがでしょうか?
足の痛みは解消されたでしょうか?

私は今回抽選外れで出走叶わず応援する側に回りましたが、実は都市型のフルマラソンを
間近で見るのは初めての体験。
チャリで駆け巡りながら写真を撮ったり声援を送ったりと、とても貴重な経験となりました。


IMG_5352.jpg
チームメンバーの走りを中心に。
源くんはあの練習量でさすがの走りだわ~。

IMG_5353.jpg
コスプレランナーの存在も楽しみのひとつ。
前週の珠洲ウルトラを共に走った先輩ランナーがサラリーマンスタイルで登場したのには
驚いた!

IMG_5354.jpg
そして今回の一番大きな出来事は幼馴染の完走。
初マラソンで後半は膝の痛みに苦悶の表情、そしてフィニッシュ後の最高の笑顔には
自分が去年初完走した時よりも嬉しかった♪

そんな感じで新たな思い出となった2回目の金沢マラソンだけど、いざ終わってみると
やっぱり自分も走りたい!
との思いを強くしている今日このごろです。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  大会・レース  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.27 (Thu)

4ヶ月半ぶりに宝達山

能登半島すずウルトラマラソンの疲れも(表面的には)癒えたので山へ。
しかし時間が無いので近場の宝達山とした。

能登の低山は紅葉にはまだ早く北アルプスの展望も無かったが、久しぶりにのんびり山を
歩いて良いリフレッシュにはなりましたかね。

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
今日イチの紅葉

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
山頂の鳥居が新調中だった

DMC-GM1 & LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
峨山道までにあと2回は行って紅葉の進み具合を楽しもう

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  登山(ソロ)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.23 (Sun)

金沢マラソンの応援に行ってきた

10月23日(日)
金沢マラソンの応援に行ってきました。


チョー元気なエリック・ワイナイナ


チームメイト、先週のウルトラを一緒に走った方々、拙ブログの読者さま。
そして一念発起して初マラソン完走を果たした幼馴染の走りを見られて、とても楽しい1日
でした!

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  お出かけ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT